大切な写真をラクに選んで残そう! スマホ写真整理アプリ「ALPACA」が使える理由


おはようございます。
ライフオーガナイザーの濱名愛です。

ついついため込みがちな、スマホ写真。容量が圧迫されると、あわてて削除していませんか?そんな写真整理をラクに楽しくするスマホアプリ「ALPACA」をご紹介します。

大切な写真をラクに選んで残そう! スマホ写真整理アプリ「ALPACA」が使える理由

■写真整理アプリ「ALPACA」のおすすめポイント

スマホデフォルトのカメラロール表示では小さすぎて、たくさん並んだ似たような写真の、どれを残して、どれを削除しようか迷うこと、ありませんか? 写真を1枚ずつ閉じたり開いたりして、「どちらの写真が良いかな……?」と見比べるのも案外手間ですよね。

そんな手間を簡単にしてくれるのが「ALPACA」。かわいいアルパカのアイコンが目印です。

「ALPACA」は、似たような写真をまとめて見比べやすく表示してくれます。1枚ずつ削除も可能ですし、まとめて削除も可能なので、写真整理が効率的に進むのも魅力の一つです。

■簡単で、やる気もアップ!「ALPACA」の使い方

「ALPACA」の操作方法は、次のとおりです。
1. アプリを開くと、同じ画角、似た写真が下部にまとめて表示されます。
2. 下部の写真を1つタップすると、上部に大きく表示されます。

3. お気に入り写真には★マークをつけて、「それ以外を削除」できます。
4. 1枚ずつ選んで削除も可能ですし、一括削除もできます。
5. 削除枚数が100枚、200枚…と進んだとき、「おめでとうございます!」と笑顔のアルパカが表示されて、うれしくなります。

次に、具体的な「これまでの成果」が表示されます。たとえば、100枚削除すると、12.6MB容量が空いて音楽ファイルにたとえると2曲分、など。このおかげで、地味な整理作業でも達成感があるので、もう少し頑張ろうと思えます。

■「どれを削除するか」ではなく「大切なものを選び取る」

かわいいわが子やペットの写真は、ついついたくさん撮ってしまうけれど、どれも捨てがたいですよね。ベストショットでなくても、「ゴミ箱マークで削除するのは心苦しい」と思うこともあります。

1枚ずつ見比べると「少しずつ表情が違って捨てがたい!」と思う一方、「どんどん増える写真を整理しなきゃ!」という気持ちもあるのも事実。

大切な写真をラクに選んで残そう! スマホ写真整理アプリ「ALPACA」が使える理由

そんなときに大切にしたいのは、「どれを捨てるか」ではなく、「どれを大切に残したいか」。そんな視点で、「ALPACA」を開いて写真を見比べると、連写した大量の似たような写真も、比較的サクサクと整理が進みます。外出先でたくさん撮影した風景や食事の写真も、後から見ると、「ほんの1、2枚あれば十分!」と思えるから不思議です。

「捨てるモノを決める」スタンスだと苦しくなることがありますが、「大切に持っていたい」「お気に入りを選ぶ」という気持ちで向き合うと、写真も、他のモノの片づけも、進めやすいのだと感じます。

写真データ整理の関連記事はこちら:
スマホアプリ「みてね」と「フォトスキャン」で、わが子の成長をじいじ・ばあばと楽ちん共有
「Googleフォト」と「ALBUS(アルバス)」で実現!ズボラさんでも撮りっぱなしにならない写真管理法
分厚いアルバムの整理はどうする? プリント写真をスキャナーでデータ保存してみた

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 濱名愛
HP :カタヅケシコウ


メンバー紹介
手放し先リスト
オーガナイズウィーク