おはようございます。
ライフオーガナイザー金田友美です。
生活の変化が多く、引っ越しシーズンと言われる春。 わが家も去年の4月に引っ越しをして、そろそろ1年が経とうとしています。引っ越し前はもちろん、特に引っ越し後は新生活に慣れることに精一杯で、慌ただしい日々だったことを思い出します。
本日は、引っ越して1年が経過して感じる、引っ越し前に「やってよかった・やっておけばよかった」ことを紹介します。
■住空間のテーマカラーを揃えてチグハグ回避!
荷造り、書類作成など面倒な作業が多い引っ越しですが、新生活を想像して、ウキウキする気持ちもたくさんありました。「今よりも素敵なインテリアで、すっきり暮らしたい!」と、雑誌を読んだり、サイトを眺めたりして、素敵な家具や小物に心が躍りました。
あれもこれも欲しくなってしまいましたが、「すっきり」とは程遠くなってしまいそうだったので、マイルールを作りました。
・家のテーマカラーを決めて(3色くらい)、小物やファブリックを選ぶ
・家具を新調する場合は、今持っている色に合わせる
わが家の場合は、壁が白、床がダークブラウンの木目だったため、小物はこの2色似合いそうな、グレーやネイビーを基本に選びました。家具はウォールナットが多いので、新調したTV台も同素材のものを選びました。
とにかくシンプルすっきりを合言葉にして、手持ちのものと合わせて、インテリアを選びました。
それから1年後の現在、シンプルもいいけど、少し賑やかなのもいいな、と心境の変化がありました。ですが、基本の色を決めていたこと、元がシンプルだったことによって、ごちゃつきや不便さを感じることなく、変化を楽しんでいます。
■入居前の汚れ防止対策はやってよかったことNo.1
新居に引っ越すとき、「なるべく綺麗に使い続けたい」と思って、最初は掃除を頑張るのですが、だんだん……、という経験はありませんか?
今回は「汚れる前に、事前対策をしよう!」と思い立ち、ライター都築さんの記事を参考に、キッチンや洗面所のコーキング部分にマスキングテープを貼って、汚れ防止をしました。
>>>ひと手間で汚れ防止! やったその日から効果がある汚れ対策3つ
マスキングテープなので、ベタつくこともなく、テープが汚れた場合の張り替えも楽チンです。うっかり貼り忘れた場所との汚れの差は歴然でした。しっかり貼った場所は、まったく汚れることなく新品同様です。
さらに水垢防止の撥水スプレーも、引っ越し前に、浴室に使用しました。こちらも効果抜群でしたが、引っ越し後にやろうと思っていた、洗面台やキッチンシンクはすっかり忘れてしまいました。
現在はスプレー済みですが、水痕が少し残ってしまいました。引っ越し後はバタバタして、忘れてしまいがちなので、余裕を持って作業できると安心です。
■ 広くなる引っ越しは油断大敵、「空間のゆとり」は事前キープ!
わが家は2LDKから3LDKへの引っ越しだったため、「多少広くなるから、収納は問題ないだろう」と油断していました。甘く考えた結果、子ども部屋と物置が魔宮化する事態となりました。
まず、子どもの成長にともなって、衣類が大きくなって同じ枚数でもスペースを増やす必要があったり、習い事が増えて、必要なものが増えたりしました。さらに、旧居にはなかった1畳ほどの収納庫は、事前の収納計画がざっくりすぎたため、非常に使い勝手が悪い状態になってしまいました。
子ども用品は、現時点での収納スペースでしか考えなかったこと、物置はスペースがある分、ギチギチにものを詰め込み過ぎてしまったことが原因です。
事前にしっかり収納計画を立てたり、成長によってものの数が変化することを踏まえて、何もないゆとりスペースを確保しておけばよかったと、反省しつつ片づける現在です。
引っ越し準備についてはこちらも参考に
・引っ越しを機に暮らしを変えたくて、先回りして買っておいて良かったもの3つ
・引っ越し後をラクにする!収納プランを先取りする“予行演習”のススメ
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー 金田友美
ブログ : it’s cozyわたしのすきなくらしかた