こんな場所にもファイルボックス!? やっぱり便利だったファイルボックス活用アイデア(後編)

おはようございます。
ライフオーガナイザーのきづきともこです。

「無印良品」や「ニトリ」のロングセラー商品でもある、ファイルボックス。書類以外の収納にも使えて便利!ということで、わが家の使い方を(前編)(後編)に分けてご紹介しています。

後編は「無印良品」のファイルボックスが中心です。「ニトリ」のファイルボックスを使った事例は前編をご覧ください。

>>>高い収納から隙間収納まで!家中で活用できる無印良品&ニトリのファイルボックス(前編)

今回は前編でご紹介しきれなかった場所や、収納ボックスとしてではない意外な活用法もご紹介いたします。

■背面の開きを利用して、配線をざっくり収納

リビングやワークスペースなど、ごちゃごちゃしがちで収納が難しい配線類。わが家ではダイニングの「無印良品」の「スタッキングシェルフ」に充電コーナーを作って、雑然としがちなコードやコンセントを縦型の「ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド・A4用」の中にざっくりとまとめています。

絡まった充電ケーブルをなんとかしたい!配線をすっきり管理するための片づけと収納のコツ

背面が斜めに開いていることで熱もこもりにくく、抜き差しもしやすいです。また、表からは配線が見えないので、見た目もすっきり。一見配線が収納されているとは分からないところが気に入っています。

絡まった充電ケーブルをなんとかしたい!配線をすっきり管理するための片づけと収納のコツ

■棚板代わりに!横向きに使って空間を有効活用

同じく、ダイニングの「無印良品」の「スタッキングシェルフ」に、「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用」
を横向きに設置。ファイルボックスの中には、学校や地域のファイルを収納し、ファイルボックスの上には、「無印良品」の浅型の「ステンレスワイヤーバスケット2」
を置いて、書類やDMの一時置き場にしています。

こんな場所にもファイルボックス!? やっぱり便利だったファイルボックス活用アイデア【後編】

縦に仕切ると管理しにくくなるものは、あえてファイルボックスを横向きに。使い勝手も良くなり、無駄になりがちな上の空間も有効に使うことができます。

■1/2サイズは、小物の引き出しとして便利

扉の中やオープン棚にこまごましたものをまとめたいときは、高さが半分のファイルボックス1/2を引き出しのように使っています。

たとえば、棚板の間隔が狭い玄関収納に「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ホワイトグレー・1/2」を並べて、靴のケア用品を収納。

こんな場所にもファイルボックス!? やっぱり便利だったファイルボックス活用アイデア【後編】

洗面所の棚には「ポリプロピレンファイルボックススタンダード 1/2」を使って、下着や靴下などをまとめています。

こんな場所にもファイルボックス!? やっぱり便利だったファイルボックス活用アイデア【後編】

しっかりした素材で軽いので、引き出すときにもストレスがないところが気に入っています。入れるものや場所に合わせてサイズを選んでいます。

■オンライン会議時のパソコンスタンドにも活用

自宅でオンライン会議のときなど、ファイルボックスをパソコンのスタンド代わりにすることも。

こんな場所にもファイルボックス!? やっぱり便利だったファイルボックス活用アイデア【後編】

パソコンまわりのグッズや、資料をまとめて入れておくこともできて便利です。

ファイルボックスは、形状もサイズも分かりやすいため、気軽に取り入れやすく、またポリプロピレンという素材でしっかりしているので、長く使うことができ、飽きもきません。

収納としてはもちろん、暮らしの中でちょっと使いやすく整えたいときに、頼りになる収納用品だと思います。これからも、持っているファイルボックスを使いまわしながら長く使っていきたいと思います。

片づけのプロも愛用している!活用事例はこちらにも:
コンロ下収納は調味料29本!「無印良品」ファイルボックス1/2で取り出しやすく
どっちがいい?無印のファイルボックス「スタンダードタイプ」と「スタンダードタイプ・1/2」の選び方
ざっくり収納でも洗面所スッキリが叶う「無印良品」のファイルボックス活用法

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー きづきともこ
ブログ:ライフオーガナイズで無理なく続くシンプルライフ 暮らしEDIT

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース