おはようございます。
ライフオーガナイザーの日名由香です。
撮りっぱなし、現像しっぱなしで写真がたまっている……ということはありませんか? 私が写真整理に前向きになれない理由の一つに、「アルバムを見る機会の少なさ」が関係していると感じています。
観光地での写真撮影サービスを活用したところ、目につく場所に飾ることで思い出の写真を長い期間楽しめるようになりました。私の活用法をご紹介いたします。
■観光地の写真撮影サービスならベストショットが手に入る
私は、家族で旅行に出かけたときは観光地の有料写真撮影サービスを積極的に活用しています。撮影のプロが、抜群のスポットや表情を写真にしてくれるので気に入っています。
このサービスを利用することで、苦手とする「撮影」「写真を選ぶ」「現像する」のステップを一気に省くことができ、整理のストレスも減りました。お金はかかりますが、プロにしか撮れない家族のベスト写真が手軽に手に入ります。
■帰宅後すぐに飾れて、思い出も風化せず長く楽しめる
購入した写真は、玄関でいつも目に入る場所に飾っています。現像までできているので、帰宅後すぐに飾れることが魅力。サイズも2Lで大きめなので、目立つところも気に入っています。
飾る際には、観光地で入れてくれる台紙をシンプルな写真立てに入れ替えています。飾る期間は、次に観光地で写真を撮ってもらうまでと決め、写真が印象に残る工夫をしています。
■台紙ごとファイルに保管!ラクにできる写真整理
写真は、台紙ごとA4のファイルに入れて整理しています。A4のクリアファイルを使うことで手間を感じなくなり、写真整理がラクにできるようになりました。
玄関に飾っていた写真も、保管時には外していた台紙に戻します。台紙にも観光地ならではのこだわりが詰まっていて、それが整理の楽しさをプラスしてくれています。
家族で写真を撮る機会は少ないため、アルバムほど写真の量は多くありません。私は、思い出写真として残すのであれば、家族が楽しんでいるときの写真があれば十分です。写真整理の時間も幸せな時間と思えるようになりました。
「写真整理のコツ」の関連記事はこちら:
・たくさんの写真をどうやって残す? 時間がなくても簡単に続けられる、写真プリントとアルバム選び
・面倒なスキャンは子どもにおまかせ♪ 溜まったプリント写真からフォトブックを作るコツ
・超簡単! 思い出の写真は時短のデジタル化がおすすめ! 分厚いアルバム整理をラクにする方法
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー 日名 由香
ブログ : 田舎でスマイルライフ ライフオーガナイザー®日名由香 ラクに楽しく暮らす仕組みづくり