これならできそう! 片づけたいけど動けないときに気負わずできるおススメ片づけ3選

おはようございます。
ライフオーガナイザーの水谷のぶこです。

「片づけなきゃなぁ」と思いつつ、「寒くて動きたくない」「他にすることがある」「ヤル気にならない」など、なんとなく億劫なときってありませんか? だけど「片づけたい」気持ちもあるから、何もしないのもモヤモヤします。

そんなときでも「これならできそう!」と私が実践している3つの片づけをご紹介します。

これならできそう!片づけたいけど動けないときに気負わずできるおススメ片づけ3選

■洋服と本は「宅配買取」でラクに手放す

着なくなった洋服や増えがちな本。私は、フリマサイトなどへの出品は発送作業が億劫でなかなかできません。リサイクルショップに持ち込むこともありますが、近くにないため、準備はしても持って行くのは先延ばしにしがち。外出ついでに持って行くつもりでも、そのときになったら忘れてしまう。不要なモノが部屋の片隅にいつまでも置きっぱなしになります。

これならできそう!片づけたいけど動けないときに気負わずできるおススメ片づけ3選

結局は古布や古紙のゴミの日に出すのですが、まだ使えるモノやきれいなモノをゴミに出すのは、なんとなく罪悪感もあります。

そこで、「宅配買取」を利用してみることに。わが家は、洋服は「トレジャーファクトリー」、本は「バリューブックス」を利用しています。

わが家は、まず集荷にきてもらう日を申し込みます。それから段ボールを用意して、夫や隣に住む両親にも声かけをします。そして集荷日の前日までに、各自が不要なモノを段ボールに入れていき、最後に私が業者さんに渡せるように箱づめします。

これならできそう!片づけたいけど動けないときに気負わずできるおススメ片づけ3選

宅配買取を利用することで、持ち込むまでの億劫さがなくなりました。さらに、準備ができてからではなく、先に集荷日を決めることで、片づけのヤル気、行動力がアップして動けるようになります。

買取り金額は貯蓄用の口座に振り込まれるようにすれば、そのまま貯金にもなります。

■使いかけの化粧品類はゲーム感覚で順番に使いきる

・おすすめのモノが次々と欲しくて買ってしまい、使いかけのモノがそのままになる。
・定期購入したモノが使いきらないうちに次が届き、解約手続きにも時間がかかりたまる。
・試供品は「いつかのときに使うかも」と取っておいてはためてしまう。

そんなボディークリームやヘアケア、スキンケア用品はたまっていくのもイヤだけど、中身と容器をそれぞれに処分するのも手間に感じます。そこで、順番に使いきっていこうと思い立ちました。

ヘアケア、スキンケア用品は、洗面台の鏡裏収納に並べて端から順番に使っていき、

これならできそう!片づけたいけど動けないときに気負わずできるおススメ片づけ3選

ボディークリームはリビングの目につくところに並べて、入浴後のマッサージで使えるようにしました。

これならできそう!片づけたいけど動けないときに気負わずできるおススメ片づけ3選

並べて順番に使っていくと、ミッションをクリアしていくみたいで、ちょっと楽しい気分で自然に消費していけます。髪や肌の調子もよくなるし、マッサージも習慣化できて一石二鳥です。

■スマホのデータは暖かい部屋で動かず整理できる

スマホ内の写真、メールやメッセージもためこんでしまいがちです。使わなくなったアプリもそのまま放置しがち。

そこで、1日に削除する数や時間を決めて、毎日削除していきます。スマホの整理なら、暖かい部屋で、くつろぎながらでも片づけられます。

これならできそう!片づけたいけど動けないときに気負わずできるおススメ片づけ3選

ちょっと億劫なときでも、これらの片づけは、無理せず、楽しく、動かなくてもできるので、とりかかりやすいです。

無理をせずにできる片づけについてはこのような記事もあります:
「片づけたいけど時間がない!」5分・15分・30分のすき間時間でできる片づけ6事例
片づけたいけど動けない! 簡単にできるやる気を出す3つのコツ
頑張らなくてもできる洋服の減らし方で、目指せ!ちょうどいいクローゼット

あなたは生み出された時間で何をしますか。
何をしたいですか。

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 水谷のぶこ
ブログ:寺嫁のんさんの身軽になる片づけと暮らしのキロク

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース