【2017年11月】人気記事ランキング|DIY学習机ビフォー・アフター、ベランダの大掃除ほか

Share Button

おはようございます。
ライフオーガナイザーの会田麻実子です。

片づけ収納ドットコムは、「時間を生み出す片づけ・収納のコツ」をコンセプトに、心地いい暮らしをつくるためのヒントをご紹介しています。今日は2017年11月の記事から、人気の高かった記事TOP5をご紹介します。

【2017年11月】人気記事ランキング|DIY学習机ビフォー・アフター、ベランダの大掃除ほか

2017年11月の人気記事はこちら:
【第1位】小学校高学年からのリビング学習〜進化するDIY学習机ビフォー・アフター<前編>
【第2位】ベランダの排水溝の大掃除は11月がおすすめ! 年1回10分以内?! 驚くほどラクに終わるコツとは?
【第3位】“一度着たけれどまだ洗わない服”こそ特等席を!洗わないまま忘れ去られた洋服はありませんか?
【第4位】高さあり! 棚板なし! の吊り戸棚にダイソーのスチールラックを投入
【第5位】下駄箱にブーツを7足!すっきり収めるためにしている3つの工夫とは?

※集計期間:2017年11月1日~2017年11月30日
※対象記事:2017年11月1日~2017年11月30日のPV数が多い順

【第1位】小学校高学年からのリビング学習〜進化するDIY学習机ビフォー・アフター<前編>

小学校高学年からのリビング学習〜進化するDIY学習机ビフォー・アフター<前編>

教科書やノートの数が少ない小学校低学年のうちは“なんとか”なっていたリビング学習。けれども、子どもが高学年になると学用品が増え、収納スペースからものが溢れてしまうことも。学用品を減らすのがむずかしいと考え、現状に合わせて「収納スペースを進化」させた埼玉県のライフオーガナイザー本間ゆりさん宅のDIY学習机の進化についての記事が第1位でした。
>>>この記事を読む

後編はこちらから:
>>>小学校高学年からのリビング学習〜進化するDIY学習机ビフォー・アフター<後編>

来春の新入学に向けて、そろそろ学習机選びも本番ですよね。これまで片づけ収納ドットコムでご紹介した学習机に関する記事もぜひお役立てください!

>>>小学校入学準備前に考えたい学習机選び “無用の長物”にしないためには?
>>>子ども部屋から和室へ。ランドセル置き場の引っ越しで実現する“自宅内ノマドスタイル”
>>>学習机は兄弟で1つをシェア! 引き出しの中もIKEAのグッズで2分割でケンカ知らず
>>>学習机なしのリビング学習。毎日ラクに続けられる学用品の仕組みづくりとは?
>>>小学生になる前に! 毎日をスムーズにする学用品の仕組みづくり

【第2位】ベランダの排水溝の大掃除は11月がおすすめ! 年1回10分以内?! 驚くほどラクに終わるコツとは?

20171111_tsuzuki_6

11月は、大掃除が気になり始める時期。ベランダの排水溝の大掃除についての記事が、第2位にランクインしました。ライターの都築がオススメする11月は過ぎてしまいましたが、簡単・超効率的な排水溝掃除のコツはまだまだお役に立てるはず! 都築家では4歳のお嬢さんと一緒に、楽しく排水溝掃除をしているそうですよ。
>>>この記事を読む

大掃除の参考になる記事はこちらから:
>>>ママだけ頑張らなくてもいい「大掃除」の仕組みづくり
>>>窓掃除のハードルが下がっちゃう! 窓掃除グッズは、兼用&セット化で楽チン&スッキリ
>>>使って便利!!家掃除に大活躍な100均の○○
>>>利用してみてわかった!ハウスクリーニングを依頼する前に準備しておきたい3つのポイント

【第3位】“一度着たけれどまだ洗わない服”こそ特等席を!洗わないまま忘れ去られた洋服はありませんか?

“一度着たけれどまだ洗わない服”こそ特等席を!洗わないまま忘れ去られた洋服はありませんか?

冬になると途端に増える“一度着たけれどまだ洗わない服”。なんとなく対応していたら、「気づけば部屋の隅で山になってしまった!」という経験はありませんか? エディターの中村宅では、クローゼットの中に“一度着たけれどまだ洗わない服”のための特等席を用意しています。山盛りになる前に、ぜひ参考にしてみてください。
>>>この記事を読む

毎回洗わないといえば、パジャマ問題もありますね:
>>>あえての外出し!一時がけスペースでクローゼットの内も外もスッキリ快適
>>>「丸めてポン!」でOK。パジャマはたたまずに収納。
>>>パジャマの一時置き問題は「くるっとポン」で即解決!

【第4位】高さあり! 棚板なし! の吊り戸棚にダイソーのスチールラックを投入

20171113shiraishi4

キッチンにある吊り戸棚。「棚板がないためにうまく使えない! 」と悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか? チーフエディターの白石は、棚板なしの広いスペースを効率よく使うため、100円ショップ「ダイソー」のスチールラックを活用しました。購入するにあたって、事前に考えたことなどもご紹介しています。片づけのプロは、収納用品選びの際にこんなことを考えているんです!
>>>この記事を読む

吊り戸棚についての記事はこんなものも:
>>>“100円均一の目隠しシート”と“ラベリング”で、スッキリ分かりやすい食品ストック収納
>>>水切りマットを手間なく干したい! 100均グッズでデッドスペースを有効活用
>>>生活感を感じさせないキッチンの秘密は「見せる」と「隠す」のバランスにあった

【第5位】下駄箱にブーツを7足!すっきり収めるためにしている3つの工夫とは?

下駄箱にブーツを7足!すっきり収めるためにしている3つの工夫とは?

ブーツを7足持っているライターの原田。「履きたいブーツをいつでも履ける状態に収めておきたい!」「そのすべてを家族と共有の下駄箱に収めるにはどうしたらいいか?」と考えていたそう。たどり着いたのは、“使いにくい場所を出し入れしやすく変えること”でした。そのために実践している3つの工夫をご紹介しました。
>>>この記事を読む

下駄箱・靴に関する記事はこちら:
>>>夫の靴は120足!「使っていない」より「大切にしたい」から考え抜いた収納で、イライラ解消
>>>100円ショップ・突っ張り棒活用法! たった1本で靴箱の収納力が2倍に!!
>>>あふれてきた靴の収納は、分ける! 立てる!で即解決
>>>100均なのに機能的なシューズケースで、靴の管理がグーンとラクに!
>>>靴とブーツが下駄箱に入りきらない!でも捨てたくない! 玄関をスッキリ保つ靴の衣替え

いかがでしたか?

中には見逃していた記事もあったのではないでしょうか。今後も多くの方に「あの記事良かったよ!」と言っていただけるよう、編集チーム一同頑張っていきますので、引き続き片づけ収納ドットコムをかわいがっていただけると嬉しいです。

「こんな悩みがある」「こんなことが知りたい」「こんな人を取材して」などのご意見がありましたら、編集部までぜひご連絡くださいね!

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

関連記事:
>>>【2017年10月】人気記事ランキング|教えて!ライフオーガナイザー、ほか
>>>【2017年9月】人気記事ランキング|突っ張り棒を使った布団収納と帰宅後のバッグ置き場など
>>>【2017年8月】人気記事ランキング。「ニトリ」の押入れ収納がダントツのトップ!
>>>【2017年7月】片づけ収納ドットコム人気記事ランキング
>>>【人気記事ランキング】2017年1月〜6月に片づけ収納ドットコムでよく読まれた記事はこれだ!

LINEでの情報配信を開始しました!
ぜひ友だち追加をお願いします。
友だち追加

ライフオーガナイザー 会田麻実子
ブログ:小さく暮らす。

Share Button