使って便利!!家掃除に大活躍な100均の○○

おはようございます。
ライフオーガナイザーの秋山陽子です。

片づけ収納ドットコムの今月のテーマは「イベントグッズの収納」「掃除道具の収納」です。今日ご紹介するのは「掃除道具の収納」について。

隅々まで掃除をこまめにしない私は、窓のサッシや部屋の巾木の上というと、いつの間にかほこりがたまり、取れにくい汚れとなりがちでした。「汚れが、サッと取れない? 力が必要?」そうなると、掃除をする時間・体力もかかります。見て見ないふりをするようになりました(笑)。

「こまめに掃除しよう」と思いながらできないのは、面倒臭がりのズボラー体質なところも大きく影響していました。道具を取りに行くとなると、後回しにする私がいたのです。そんなときにすぐれた道具と出会い、それをきっかけに掃除道具の収納場所を変えることにしました。そうしたら、ズボラー体質でもマメに掃除できるようになったのです!

■すぐれもの道具は100均の刷毛!!

掃除でも、狭い場所で汚れが取りにくい窓のサッシは、後回しにしがちな場所でした。そんな私が、こまめにサッシを掃除するようになったのは、この道具のおかげ。

使って便利!!家掃除に大活躍な100均の○○

はい、100均のペイント用の刷毛です。この刷毛は、狭い場所にも毛先が届き、掃除機では吸い取りにくいところでも、簡単にほこりを掃きだすことができます。所要時間、30秒あれば十分!これなら、ラクに掃除ができます。でも、すぐに思いついたときにやらないと、忘れてしまう私の性格。それまでは掃除道具は洗面所に置いていましたが、「すぐ使えるように…」と置き場所を考えてみました。

■見えない場所で、なおかつ使う場所へ配置

思いついたときすぐに取りかかれるようにするには、使う場所の近くに置くのが最適です。たとえば、窓のサッシ用は、カーテンの裏。

使って便利!!家掃除に大活躍な100均の○○

ふさかけにかけています。1階と2階にそれぞれかけています。カーテンの裏に隠れ、見た目にはわからないのがいいところ。ほかにも、玄関の扉内に1カ所、2階の階段を降りる手前に1カ所、合計で4カ所置いています。そう、活躍場所はサッシだけではないのです。

使って便利!!家掃除に大活躍な100均の○○

巾木や棚の角、階段も一段一段の端にほこりがたまりがちでしたが、刷毛を使うときれいに取れます。「端がきれいだと、全体もきれいに見える」と聞いたことがありますが、その話、本当でした(笑)。使う場所へ置くことで、気になったらすぐに刷毛で掃いてみるようになりました。なんと、不思議不思議(笑)!少し掃き始めると、勢いがついて、そのあたりすべてを掃きたくなる私を発見したのです。

■行動にあった収納場所を見つけることがカギ

刷毛をちょっと使うだけで、勢いよく掃除ができる自分を発見してから、掃除道具全部の置き場所を見直しました。ほこりは拭き取るよりも刷毛やはたきでほこりを落とし、掃除機で吸い取る方法だとなんとかできています。「これは、近くにはたきがあるともっとマメにやりそう」。予想は的中!! 私の掃除の始まりはほこりを払うことからだったので、刷毛と同じように、はたき道具をすぐ取れる場所に置くことにしました。

使って便利!!家掃除に大活躍な100均の○○

いちばん長く過ごすリビングには、天井まで届くはたきをラックにそのままかけています。

使って便利!!家掃除に大活躍な100均の○○

ダイニング後ろのふさかけには、白いはたきをかけています。この2本は、道具も大きいので、リビングに居ればよく見える場所。見えても嬉しい、お気に入りの道具を見つけ使っています。見た目だけでなく使いやすさもお気に入り。すぐ使える、お気に入りの道具は、やる気もさらにアップ、取りかかりの一歩が気楽になりました。

思いもしない道具のおかげ(笑)。
100均の刷毛は、扇風機や暖房の掃除、パソコンでも大活躍しています。手触りも柔らかいので、傷がつきにくく家掃除にはいろんな場所で活用できます。まさかペンキ用の刷毛が掃除に使えるなんて!! なかなかのすぐれものですよ。

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー秋山陽子
ブログ:うちらしく暮らしやすく シンプルing

■『イベントグッズ、掃除道具の収納』アイディアはこちら
・IKEA!100円ショップ!使い慣れたグッズで年に一度のイベントインテリアも気楽に楽しむ
・家にツリーは飾る派ですか? いちばん楽な楽しみ方とは?
・こんなものもお宝です! ライフオーガナイザー的ライブグッズの収納術
・見直しのチャンス到来! クリスマス用品は“自分たちの温度”で残したいモノを選ぼう

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース