こんなものもお宝です! ライフオーガナイザー的ライブグッズの収納術

おはようございます。
ライフオーガナイザーの吉川圭子です。

片づけ収納ドットコム、11月のテーマは『イベントグッズ、掃除道具の収納』。この時期はイベントが多くなりますが、私にとっての年末イベントといえばライブ!

「片づけのプロって、イベントグッズのような生活に必要のないものはあまり持っていないんじゃないの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は「あ、片づけのプロでもこういうもの持ってるんだ」という私の例をご紹介したいと思います。

■チケット半券は捨てません!

突然ですが、読者の皆さんは今までに捨てて後悔しているものはありますか?

私はあります。ライブチケットの半券がそうです。
その昔、捨てブームに乗っていろいろばっさり捨てたことがあるのですが、そのときに今まで行ったライブチケットもすべて捨ててしまいました。

ライフオーガナイザーとなった今は、もちろん半券は捨てずに保管。
ポケットが2つついているケースを使い、ピクチャーチケットは半透明のポケットへ、普通のチケットは不透明のポケットへ収納しています。

こんなものもお宝です! ライフオーガナイザー的ライブグッズの収納術

■ライブタオルは普段使いとは別に収納

だんだん増えていくのはチケットだけではありません。
ライブグッズもついつい買ってしまいがちで、昔はTシャツやパンフなども買っていましたが、最近は買うものを厳選しています。

そんな中、今も増えているのがライブタオル。

以前ライフオーガナイザー仲間に、「ライブグッズのタオルはどう収納しているの?」と質問されたことがありました。日用品であるタオルは、多くの片づけのプロが色や種類・枚数を厳選しているアイテム。ライブグッズのような雑多な見た目のタオルはどうしているのか? 率直な疑問だったようです。

ライブタオルはほぼライブでしか使わないので、使用頻度の低いほかのタオルと一緒にしまい込んでいます。

こんなものもお宝です! ライフオーガナイザー的ライブグッズの収納術

とはいえ大事なライブグッズ。
ただ入れるだけではなくたたみ方にはちょっとこだわっています。

ライブで必ず持参するマフラータオル(写真下の右側)は折りじわが多くならないよう、折る回数は少なめに。マフラータオル以外のタオル(写真下の左側)はしまうときの収まりが良くなるようマフラータオルの大きさに合わせてたたみます。

■買ったグッズ以外もしっかり保管

それほど数はないのですが、細かいグッズは宝箱ならぬグッズ箱にまとめて収納しています。

こんなものもお宝です! ライフオーガナイザー的ライブグッズの収納術

そして、この中に入っているのは買ったものばかりではなくこんなものも。

こんなものもお宝です! ライフオーガナイザー的ライブグッズの収納術

ライブの演出で降ってくるテープや紙吹雪なども入っています。
これこそ生活にはまったく必要のないものですが、ライブに参加した人みんなが手に入れられるわけではないので、ある意味お宝?なのです(笑)

いかがでしたか?
何でもかんでも捨てるだけが片づけではありません。
使わないけれど思い入れがあるモノなら無理して捨てないで。「持っていてもいいんだ」と思っていただけたらうれしいです。

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー吉川圭子
ブログ:整理収納手帖

メンバー紹介
手放し先リスト
雛人形の収納