母の日・父の日のプレゼントの悩みが解消!「プロのおそうじギフト」を贈って良かったこと


おはようございます。
ライフオーガナイザーの東風平美穂(こちんだみほ)です。

そろそろ5月、母の日のプレゼントは決まりましたか? 6月には父の日もありますね。
日頃の感謝も伝えられ、本当に喜んで使ってくれる実用的なプレゼント。今後数年間は、選ぶ悩みもなくなった? しかも、毎年家がどんどんきれいになっていく。そんな一石二鳥なプレゼントについてご紹介します。

■「もの」以外のプレゼントは、広告にヒントあり

毎年、母の日のプレゼントは何がいいのか、悩んでいました。

母の日・父の日のプレゼントの悩みが解消!「プロのおそうじギフト」を贈って良かったこと

欲しいものや好みのわかる母なら、まだ想像がつくのですが、父の日となるといつも思考停止していました。片づけのプロとしては、実家にこれ以上ものを増やしたくないという思いもあり、「もの以外」の選択肢を選びたいところ。以前、食品のように残らないものを贈ったことがありますが、夏に帰省した際に賞味期限切れのそれを見つけてしまい、がっかりしたことがありました。

商品券では味気ないし…、一緒に食事に行くという方法もありますが、遠く離れて暮らしているため、それもむずかしいのです。

思案していたところ、ふと見たエアコンクリーニングの広告に「母の日のプレゼントに!」と記載されていて、この手があったか!とヒントを得ました。しかしながら、エアコンは最近購入したばかりでしたので、ほかに何かないかと調べてみることにしました。

■たくさんあるハウスクリーニング会社 選んだポイントは?

ネットで検索してみると、
「カジタク」 
「ダスキン」 
「おそうじ本舗」
「ベアーズ」
「お手伝いおそうじ宅急便」 
「東急ベル」
などたくさんの会社が出てきました。

母の日・父の日のプレゼントの悩みが解消!「プロのおそうじギフト」を贈って良かったこと

選ぶ際に考慮したのは
・地方でもサービスの対応をしているかどうか
・インターネットが苦手な両親でも、利用する際の手続きが容易であること
・ギフトとしての商品があるかどうか

などですが、いちばんのポイントは、知らない人を家に入れることに抵抗のある両親でも安心できること。そこで、よく知っている「大手」の会社であることを重視しました。

そして、以前から汚れが気になっていた浴室のクリーニングをプレゼントすることに決定。浴室クリーニングは税込17,280円と高額だったため、母の日・父の日の合同とさせてもらうことにしました。

ネットで注文すると、2.3日でギフトカードが届いたようです。手配するのも簡単で、到着もスピーディでした。今からの手配でも間に合いますね!

■プロの技術は、厳しい父も思わず自慢したくなる仕上がり

クリーニングをしてもらった日には、母から「すっごくきれいになったよ、ありがとう」と電話でうれしい報告がありました。

母の日・父の日のプレゼントの悩みが解消!「プロのおそうじギフト」を贈って良かったこと

そして、帰省した際に実物を見てびっくり!あんなにこびりついていた黒いカビが、無くなっている! さすがプロの技術ですね、素人が一生懸命やるよりも、プロにお任せしたほうが確実にきれいになることを実感しました。

まるで新品、というとおおげさですが、思わず深呼吸したくなるほどのすっきり感。親戚に「ほら、こんなにきれいになった」と見せびらかしている父の姿を見て、心から喜んでくれているんだなと、嬉しくなりました。

本当ならば、自分が掃除をしてあげるべきなのでしょうが、その後ろめたさも軽くしてくれるほどの喜びようです。

■今後のプレゼントは、クリーニングの場所を変えて

母の日・父の日合同としたことで、苦労していた父の日プレゼント選びから解放されました。しかも合同なので手配も一回で完了。さらに、今後はクリーニングする場所を毎年変えていくだけでいいので、プレゼント選びがずいぶん楽になりました。

両親世代は、まだまだ掃除や片づけをプロに依頼することには抵抗があり、「家事は自分たちでするべきもの」という価値観を持っています。けれどもプレゼントであれば、不思議とすんなり受け入れられるようですね。今年は早々にトイレクリーニングを贈ると、「ありがたいこと」と喜んでくれました。

これからは、だれでも、地方に住んでいても、掃除や片づけのサービスをプロに依頼することが当たり前、の社会になってゆくことを願います。

母の日・父の日のプレゼントの悩みが解消!「プロのおそうじギフト」を贈って良かったこと

夏休みには孫たちがたくさん集合し、ふだんから来客も多い実家です。お風呂もトイレもきれいだと、心に余裕ができることでしょう。今年の帰省は、きれいになったトイレと、両親の満足げな顔を見るのが楽しみです。

わたしが実際に両親へ贈ったのはこちらのサービス:
「ダスキン ギフトカード」

片づけのプロだって、掃除はプロにおまかせしている関連記事:
依頼するなら4~5月?! ハウスクリーニングの「メリット・デメリット」を教えます
あなたのエアコン掃除は大丈夫? 自己流で大失敗!したからわかる、業者依頼のポイント
利用してみてわかった!ハウスクリーニングを依頼する前に準備しておきたい3つのポイント
レンジフード&奥の換気扇が2時間で見違えるほど綺麗に! 8年越しの悩みにさようなら

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

LINEでの情報配信を開始しました!
ぜひ友だち追加をお願いします。
友だち追加

ライフオーガナイザー 東風平美穂(こちんだみほ)
Blog : ココチイイコト