クローゼットに4組の布団を収納!? お役立ち収納グッズの選び方&使い方


おはようございます。
ライフオーガナイザーの佐藤美香です。

布団の収納といえば「押入れ」。ですが、最近では押入れのないお宅も多いですよね。親戚や友人に泊まりに来て欲しいけれど、客用布団を収納することができないからと諦める方もいらっしゃるのでは?

わが家のクローゼットの奥行きは57㎝。このクローゼットに客用布団を収納するために、やってきたことをご紹介いたします。

■全部出す 総量の把握と必要なものの洗い出し

以前住んでいた家には押入れがあり、客用布団を収納していました。
押入れのない今の家に引っ越してからは、クローゼットに敷布団は立てて、空いたスペースに掛布団を収納していました。三女が生まれてからは、授乳期はリビングに布団を敷いて過ごすなど、三女の成長に合わせ、クローゼットから布団も移動しながら使っていました。

三女が次女とベッドで一緒に寝るのが定着してきた頃、ちょうど義理の母と兄一家がわが家に泊まりに来ることになったため、新たに3組の布団を購入しました。このタイミングで、布団の収納方法を見直すことにしました。

見直しのステップは、以下のとおりです。

1.総量の把握
まずは、もともとクローゼットにあったものを全部出し、新たに購入した3組の布団と一カ所にまとめます。全部出してみると、黄ばんでしまったものなど、処分するものが出てきました(写真赤枠)。また、ひとまず手放さずに保留にしておきたいもの(写真緑枠)、他の場所に移すもの(写真黄枠)がありました。

クローゼットに4組の布団を収納!? お役立ち収納グッズの選び方

収納したときは、全部必要で、このクローゼットに収納するのが良いと思っていたもの。ですが、時間が経ち、暮らしも使い方も変化しました。定期的な見直しって必要ですね。

2.収納用品の検討
わが家のクローゼットや入れたいもののサイズを計り、収納用品を検討しました。

クローゼットに4組の布団を収納!? お役立ち収納グッズの選び方

収納用品に求める条件も、書き出します。
・軽くて出し入れがしやすい(他の場所でも使いやすい)
・買い足しやすい(コスパが良い・近所で売っている)
・通気性が良いもの
・見た目が好きなもの

検討した結果、どうもニトリの押入れ用棚とIKEAのSKUBBシリーズが良さそう。

■確認する 計画通りにいくとは限らない

いざ購入して納めてみると、思っていた見た目と違うとか、使いづらいということは、よくあること。できるだけ、イメージと現実を近づけるようにしています。

確認のステップは、次のとおりです。

1.配置してみる
クローゼットの奥行は57㎝、敷布団は3つ折りで一番短い辺が70㎝。ですが、購入予定の棚の上に、敷布団をのせたい。布団干し用のバンド2本を使い敷布団をまとめ、70㎝部分を縦にして、布団を立ててみます。この方法なら、棚の上に置いても出し入れが楽そうです。

2.家にあるものでためしてみる
さらに、冬用のシングルの掛布団を入れる予定のSKUBBケースと同じものが家にあったので、入るかを確認。予定とは上下逆ですが、ケースを敷布団の上にのせて、残りのスペースがどれくらいあるかも確認(実際に見てみないと気が済まないタイプです(汗))。

3.家族に確認
ここまで配置した状態で、家族に確認しました。なにごとも、子どもが自分でできるようにしていきたいので、「子どもができるか?」を確認するのは、わが家では必須事項です。

クローゼットに4組の布団を収納!? お役立ち収納グッズの選び方

■実行する 収納用品に入れ配置します

必要な収納用品を購入します。いろいろと検証したので、安心して購入することができました。

クローゼットに4組の布団を収納!? お役立ち収納グッズの選び方

上段
右:IKEA SKUBB ボックス×3 夏用掛布団3枚、タオルケット3枚を収納
左:IKEA SKUBB(44×55×19)×2 冬用毛布3枚、冬用敷きパッド2枚、電気あんかを収納

ニトリ 幅と高さの調整が出来る押入れ整理(オシイレラック TYSS)
上:敷布団×2 100均布団干し用バンド2本使用
下:IKEA SKUBB(65×55×19)×3 冬用掛布団3枚を収納
IKEA SKUBB ランドリーバッグ スタンド付き×1 枕3つを収納

左側:敷布団2枚、いちばん長い辺を縦にしています。その下には、保留中のラグ。

今回検証した結果、予定と変更して購入したものが1点。
SKUBB(65×55×19)のケースを4つ購入し、3つは冬用掛け布団、1つは枕に使う予定でした。ですが、冬用の掛布団と枕では、使用頻度が違います。枕を使う度に、毎回ケースを全部引き出すのは面倒です。

クローゼットに4組の布団を収納!? お役立ち収納グッズの選び方

ランドリーバッグ スタンド付きなら、少し引き出せば、上から出せるので楽ちんです。

いちばん悩んだ敷布団も、洗濯干しバンドで留めたことで、しっかり自立しています。何よりバンドを持つことで、出し入れがとっても楽になりました。

収納用品購入までには少し時間がかかりましたが、おかげでとても使いやすくなり、これからの手間はグッと減りそうです。

布団収納に関する記事:
・出し入れのストレスが大幅減!「IKEA」の収納バッグ1枚に寝具6点がナイスイン
・たたみにくいボックスシーツ 四角くたたむには4つの角を制すのがコツ!
・来客用布団の押入れ収納。突っ張り棒を縦に使えば、出し入れがスムーズに!

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

LINEでの情報配信を開始しました!
ぜひ友だち追加をお願いします。
友だち追加

ライフオーガナイザー 佐藤美香
ブログ:愛家