洋服のムダ買いゼロ!コーディネートも買い物もラクに楽しく「なりたい私」になれる方法


おはようございます。
元アパレル店長で、洋服が大好きなクローゼットオーガナイザーの柴田敦子です。

「洋服はあるのに着るものがない」と感じて、あれこれ買い物したけど、結局、着ないでムダにしてしまった!という経験はありませんか? 私も、「好きなテイストだから」と同じような洋服を何枚も買ったり、「新しい洋服に合わせる服が見つからないから」と買い物をし、着こなせないほど洋服が増えてしまった経験があります。

現在は適正量を持つことができるようになったのですが、洋服のムダ買いをなくすのに効果的だったのが、ファッションコラージュです。

■自分を再発見!ファッションコラージュを作るメリット

ファッションコラージュは、雑誌やカタログから、自分の好きな洋服やスタイルの写真を切り抜いて、スクラップブックや台紙に貼って作る「自分だけのオリジナルのファッションスタイルブック」です。

洋服のムダ買いゼロ!コーディネートも買い物もラクに楽しく「なりたい私」になれる方法

コラージュをすると、次のようなメリットがあります。
・好きなファッション、なりたいイメージ、欲しいアイテムが客観的にわかる
・作ったコラージュが毎日のコーディネートの参考になる
・買い物をするときに、迷いがなくなり時短になる
・ムダ買いがなくなり節約になる

忙しい方は、コラージュするのが億劫に感じられるかもしれませんが、1時間もあればできます。ムダな買い物をする時間やお金を考えれば、メリットが大きいなと感じています。

■基本は切って貼るだけ!ファッションコラージュの材料と作り方

それでは、実際にファッションコラージュを作ってみましょう。まずは材料を集めます。

【材料】
・ファッション雑誌やカタログ数冊
・ハサミ、カッター
・のり
・台紙

雑誌やカタログは古いものでも問題ありませんが、流行がわかる最新号がベストです。1冊からでもコラージュ作りはできますが、2〜3冊あると好きなファッションが見つけやすくなります。台紙は何色でもOKですが、おすすめは黒です。洋服がグッと映えますよ。

【作り方】
1.似合う、似合わない、年齢的に……などは考えず、直感で好きなスタイル、好きな色、好きなコーディネートの写真をどんどん切り抜きます。
2.切り抜いた写真を「仕事」「プライベート」など、ライフスタイルのシーン別に分けます。
3.シーン別に台紙に貼ります。切り取った写真は全部貼らなくて構いません。切り抜いた中から、本当に好きで欲しいと思うワクワクする写真を貼ります。

洋服のムダ買いゼロ!コーディネートも買い物もラクに楽しく「なりたい私」になれる方法

4.コラージュはこれで完成! もうひと手間加え、作成したコラージュの写真を選んだ具体的な理由をふせんに書いて貼ります。

このひと手間で、切り抜いた写真に共通点が見つかり、「こんな色の洋服が着たい」「このアイテムは前から気になっていた」など、具体的に「なりたい」イメージや欲しい洋服がわかります。

洋服のムダ買いゼロ!コーディネートも買い物もラクに楽しく「なりたい私」になれる方法

コラージュは一人で作っても楽しいのですが、友だちや子どもと一緒に作ると、楽しさや発見が増えます。見比べることで、自分の「好き」や「なりたい」がより明確にわかりますよ。

■手持ち服のコーディネート・買い足しアイテムのチェックが簡単

コラージュが完成したら、クローゼットの中の洋服と照らし合わせ、欲しい洋服と同じようなデザインや色のアイテムを持っていないかを確認します。この作業をすることで、コラージュと全く同じ服ではなくても、手持ちの服で色合わせや雰囲気を取り入れ、新しくコーディネートを楽しむことができるようになりました。

洋服のムダ買いゼロ!コーディネートも買い物もラクに楽しく「なりたい私」になれる方法

最後に、買い足したいアイテムを書き出します。書き出したアイテムは、メモを手帳に貼る、または携帯のメモに入力しておきます。買うものがすぐにわかるので、買い物時間を短縮でき、さらにムダな買い物を防げるようになりました。

洋服のムダ買いゼロ!コーディネートも買い物もラクに楽しく「なりたい私」になれる方法

季節が変わる前にコラージュを作り、「なりたい」理想を具体的にイメージするようになってから、買い物やコーディネートの計画が立てやすくなりました。シーズンごとにコラージュをすることで、セール時に「安いから買ってもいいかな?」と惑わされることが減りましたよ。

洋服のムダ買いゼロ計画、まずはコラージュから始めてみませんか?

ファッション・買い物についてはこちらも参考に:
毎朝の時短と無駄買いに効く!シーズンごとの6日分コーディネート(前編)
クローゼット整理と管理が自然に進む!6日分コーディネートの作り方(後編)
洋服の衝動買いをしなくなる!お得なセールでも納得したものを購入する3つのコツ

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 柴田敦子
ブログ:「クローゼットから整える 余白のある毎日」


タオルの収納と管理