「着る服がない?!」は、必要なパターンでフルコーデ揃えればファッション迷子でも大丈夫!

おはようございます。
ライフオーガナイザーの都築クレアです。

引きこもり気味で過ごすうちに季節が変わり、何を着ればいいかわからなくなっていませんか?私は、自分に必要な服のパターンを見直したことで、手持ちの服が40着ちょっとでも困らなくなりました。

「着る服がない!」は、必要なパターンがわかればファッション迷子でも大丈夫!

■引きこもりで服がない?!&買い出したら止まらない!

出かける機会が減って、服を買わずに数シーズンを過ごしていたら、すっかりファッション迷子になりました(汗)。そんなとき、結婚記念日のランチに行くことに。「着ていく服がない!」と、初めてネットショッピングで間に合わせたものの、やっぱり必要な服ってあるな、と実感しました。

「着る服がない!」は、必要なパターンがわかればファッション迷子でも大丈夫!

とはいえ困ったのが、久々に買い物をしてみると、あれもこれも必要な気がして、今度は物欲が止まらなくなったこと(笑)。これはまずい、と服を選ぶ基準を見直すことにしました。

■必要なのは4パターンでした!

私はもともと、モノをたくさん持つのが得意ではありません。そこで、どうしたら、服のアイテム数は少なくても「着ていく服がない!」と困らずに済むか、を考えてみました。

「着ていく服がない!」というのは、そのシチュエーションにぴったり合うコーディネートが組めない、ということ。ホテルランチに憧れているのに、カジュアルな服しかないと、気後れして楽しめない気がしますし、公園で遊ぶのにキレイ目な服しかないと、思い切って遊べません(汗)。

ということは、自分のライフスタイルに必要なパターンを決めてしまえば、アイテムが少なくても、満足度の高いコーデを組むことができそうです。私に必要だと思ったのは、次の4パターンでした。

「着る服がない!」は、必要なパターンがわかればファッション迷子でも大丈夫!

①記念日お出かけ -お祝いごとや、ちょっと素敵なところへと思ったときに、着たい服があると嬉しいなと感じたので、暮らしの楽しみとして入れておくことにしました。

②一人でお出かけ – は①との違いが微妙ですが、ひとり時間が必要なタイプなので、1人でカフェやショッピングへ行くときのために。

③仕事スタイル – 今はオンラインが基本ですが、やっぱり押さえておきたいですね。

④公園スタイル – 週末は公園で遊ぶことが多いので、しっかり動ける格好が必要です。

もともと外出が少なく、仕事も不定期でオンラインが多いので、この4パターンが1シーズンに1セットずつ組めたら、慌てることも無くなりそうです。

■パターンが決まればアレンジもできる!

さらに、自分に必要な4パターンが揃っていると、アレンジもしやすくなることに気づきました。

たとえば、公園スタイルのパーカーに、ちょっとキレイ目のパンツを合わせれば、週末家族でショッピングやカフェランチに行くのに、程よいコーデに。

「着る服がない!」は、必要なパターンがわかればファッション迷子でも大丈夫!

記念日お出かけ用に選んだ白のロングシャツも、ボトムを変えれば一人でのお出かけにも、仕事にも使えそうです。

「着る服がない!」は、必要なパターンがわかればファッション迷子でも大丈夫!

自分に必要なパターンにぴったりのコーデを揃えていると、それぞれのアイテムを組み合わせて、たとえば、カジュアルだけとちょっとおしゃれなテラスでランチ、みたいなときでも対応できるようになるんですね!

服を選ぶ基準が決まったので、なんとなく手放せずにいた服も、手放すことにしました。もともと少ないほうですが、10着ほど手放し、オールシーズン合わせて40着ちょっと。部屋着を入れれば50着超えるかな?というくらいの量に。気持ちもクローゼットもスッキリ!数は減ったけど、満足度は上がりました。

「着る服がない!」は、必要なパターンがわかればファッション迷子でも大丈夫!

ここからは、「自分に必要な4パターンに使えるアイテムかどうか?」をしっかり見極めて、好きなもの、必要なものを少しずつ楽しみながら、買い足していこうと思います。

あなたのライフスタイルに必要なパターンはなんでしょう?

クローゼット収納の工夫で服選びが楽になるヒントならこちら:
洋服に無関心の夫でも、最短でオシャレが決まるクローゼットの作り方
端に戻すだけ!タンスの肥やしゼロを実現するクローゼット収納
ヒントはお店のディスプレイ!毎朝着たい洋服がすぐ選べる、クローゼット収納のコツ

洋服に無関心の夫でも、最短でオシャレが決まるクローゼットの作り方

端に戻すだけ!タンスの肥やしゼロを実現するクローゼット収納

ヒントはお店のディスプレイ!毎朝着たい洋服がすぐ選べる、クローゼット収納のコツ

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 都築クレア
ブログ : 「家事シェア」で育てる夫婦・家族の絆と幸せ

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース