ロボット掃除機「ルンバ」のタイマー利用で、朝時間がさらに効率的に

おはようございます。
ライフオーガナイザーの森麻紀です。

ロボット掃除機、活用できていますか? 私はルンバの清掃後、ホームベース周辺にどうしても残ってしまうホコリやゴミをフローリングワイパーで掃除していました。しかもそのついでに、ルンバが苦手な家具のすき間などのゴミのとりこぼしも一緒にきれいにしてしまうので、「最初から私が掃除したほうが早いんじゃ……」と思うことがよくありました。

ロボット掃除機「ルンバ」のタイマー利用で、朝時間がさらに効率的に

そこで、ホームベースを見えない場所へ移動。見えなければ気になりません(笑)。でも目に入らないと、今度は使うこと自体忘れてしまうので、タイマー機能を使うことにしました。

ロボット掃除機「ルンバ」のタイマー利用で、朝時間がさらに効率的に

■平日朝8時のタイマーで、登校前の子どもに協力してもらえる

ルンバのタイマー機能は15分刻みで指定できます。私は平日の朝8時にセット。小学生の娘の集団登校はわが家の前に8時集合なので、ルンバの音が鳴ったら遅刻とわかるので、鳴る前に出なきゃ!という気持ちにもなるようです。

ロボット掃除機「ルンバ」のタイマー利用で、朝時間がさらに効率的に

今までは私がひとりでやっていた“椅子をテーブルにあげる”などの名もなき家事も手伝ってくれるので、朝から「ありがとう」「いってらっしゃい」と気持ちよく送り出せます。

以前は椅子をあげるのが面倒で、あげずにやることも多かったのですが、毎朝テーブルにあげるようになったことで、椅子の脚の裏のゴミがたまらなくなりました。

■外出の準備が早めにできるようになり、朝の家事もスムーズに

朝タイマーを使うようになるまでは、出かける予定があっても、まだ時間があるからとついリビングのパソコンに向かってしまい、気づくとギリギリになることもありました。今は、リビングから半強制的に(笑)追い出されるので、まずは準備して、余った時間でパソコンに向かうようになりました。

ロボット掃除機「ルンバ」のタイマー利用で、朝時間がさらに効率的に

朝の洗濯物干しやゴミ出しも、リビングにいないからこそ早めにできるようになりましたよ。

■在宅時の気分も、ルンバに対する気持ちも上がった!

私も朝8時にはリビングから出てしまいたいので、食洗機もさっさとセットするようになりました。おかげで食洗機の音の中、仕事をせずにすむので、在宅のときはきれいになった静かな空間で、スッキリ気持ちよく仕事を始められるようになり快適です。

ロボット掃除機「ルンバ」のタイマー利用で、朝時間がさらに効率的に

以前は、しっかり掃除したい場合におすすめの「2回の走行」にしていたので、1時間くらいかかっていました。今は「1回の走行」で満足するようになり、短時間でルンバが終了するので、食洗機同様、騒音が気にならなくなったのもよかったです。

そして、リビングでルンバを使わない土日に、ルンバが苦手な場所を自分で掃除するようになったので、「ルンバを使う意味がないような?」「高い買い物だったかも!?」と後悔することもなくなりました。

ルンバに関するその他の記事はこちら:
最新家電のレンタルサービス「Rentio」でロボット掃除機を試してみました【体験レポート】
1回で完璧を目指さない!ロボット掃除機「ルンバ」を使うときの3つの工夫とは?
ロボット掃除機「ルンバ」が使いこなせない?! 片づけのプロが考えた原因と対策

最新家電のレンタルサービス「Rentio」でロボット掃除機を試してみました【体験レポート】

1回で完璧を目指さない!ロボット掃除機「ルンバ」を使うときの3つの工夫とは?

ロボット掃除機「ルンバ」が使いこなせない?! 片づけのプロが考えた原因と対策

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 森麻紀
ブログ : 今の暮らし これからの生活 ~「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース