誕生日の飾りつけは、100均のA4ワイドケースにコンパクトに収納♪

おはようございます。
ライフオーガナイザーの森麻紀です。

片づけの作業にお伺いすると、お子さんの誕生日の飾りつけで使われたバルーンなどがそのままのサイズで収納され、スペースを大きくとられているお宅をよく見かけます。
同じような飾りをわが家ではどう収納しているのか、収納法をご紹介したいと思います。

誕生日の飾りつけは、100均のA4ワイドケースにコンパクトに収納♪

■たためる飾りものは、たたんでチャック付き袋に入れる

カーテンに飾った「ペーパーファン(3サイズ)」とテーブルの上に置いた「ハニカムボール(2サイズ)」は、折りたたんでIKEAのフリーザーバッグに入れています。

誕生日の飾りつけは、100均のA4ワイドケースにコンパクトに収納♪

広げた時は付属の両面テープで接着していましたが、見えない場所なので無理やり剥がしました。多少汚くなっても使用時には見えないので、また両面テープを貼って使えば問題ありません。

誕生日の飾りつけは、100均のA4ワイドケースにコンパクトに収納♪

■バルーンは、ストローで空気を抜いて保管

バルーンは、膨らませるときに使ったストローを再度差し込んで空気を抜きます。実は今回初めてバルーンを使った私は、空気の抜き方も知らずにさっさとストローを処分してしまったのです。

そこで、自宅にあった短いストローで最初にやってみたのですが、空気が抜けませんでした。調べてみたところ、バルーンの逆止弁はかなり内側にあり、短いストローでは届かない場合もあるようです。

誕生日の飾りつけは、100均のA4ワイドケースにコンパクトに収納♪

長いストローを使うと無事に空気は抜けました。

ただし、逆止弁が効かなくなったり逆止弁が破損することもあるため、再利用は推奨されていないとのこと。場所を取るものでもないので、できれば再利用したい私は自己責任で保管しています。

■「キャンドゥ」の「A4ワイドケース」にまとめる

ガーランドも含め、すべてを「キャンドゥ」の「A4ワイドケース」に入れます。

誕生日の飾りつけは、100均のA4ワイドケースにコンパクトに収納♪

サイズは、約 縦32.5×横24.6×高さ4.4cm、有効内寸は約 縦31.2×横23.4×高さ4cm。今回のような平らになるものは膨らみを抑えて入れれば、まだ余裕があります。

誕生日の飾りつけは、100均のA4ワイドケースにコンパクトに収納♪

ちなみに今回のガーランドのように、表面のザラザラが気になる場合は、クリアホルダーに入れてもいいかもしれません。実は私も入れています。

誕生日の飾りつけは、100均のA4ワイドケースにコンパクトに収納♪

「A4ワイドケース」なら、クリアホルダーも折れずに入れられますよ!

■「フェローズ」の「バンカーズボックス」に立てて収納

A4ワイドケースは、そのほかのイベントの飾りと一緒に「フェローズのバンカーズボックス」に立てて入れています。

誕生日の飾りつけは、100均のA4ワイドケースにコンパクトに収納♪

飾ったときのイメージより、ずいぶんコンパクトな印象ではないでしょうか?

誕生日の飾りつけは、100均のA4ワイドケースにコンパクトに収納♪

本棚などに立てて収納することもできるので、“誕生日の飾りつけ”などのラベリングをすれば、間違えずにすぐ取り出せて、イベント準備も苦じゃなくなりそうです。

100均アイテムを使ったその他の記事はこちら:
「こまごましたものをスッキリしまえる!」と人気の100均アイテム『SIKIRI』シリーズを使ってみました
100均のドキュメントファイルで、6年間の記録プリントをひとまとめ!
【ダイソー・セリア・キャンドゥ】片づけのプロが愛用する100均アイテム10選

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 森麻紀
ブログ : 今の暮らし これからの生活 ~「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~

メンバー紹介
手放し先リスト
雛人形の収納