タスク管理が苦手でも大丈夫!LINEグループの活用ではかどる初めてのひとり暮らし準備


おはようございます。
ライフオーガナイザーの水谷のぶこです。

春は新しいことが始まる季節。わが家は長男が大学進学のため、ひとり暮らしを始めます。ワクワク楽しみでもありますが、初めてのことだらけで親子でバタバタしています。

特に長男は、短期間で複数のことをこなしていくのが苦手なタイプ。焦ってきたり、わからないことがでてきたりすると、めんどうになってきて、後回しにしてしまいがちな性分です。

そんな長男と、親子ゲンカすることなく、スムーズに新生活準備が進められたのは、LINEグループでのコミュニケーションを取り入れたことでした。

タスク管理が苦手大丈夫!LINEグループの活用ではかどる初めてのひとり暮らし準備

■LINEグループで必需品や参考資料をスムーズに共有

長男の新しい部屋は、家具・家電付きなので、大きなモノは購入しなくてもよいのですが、こまごました生活必需品の準備がたくさんあります。

そして、新生活準備は引っ越しのことだけではなく、学校関係の手続きや、オンラインでの説明会や講座の受講など、入学準備もいろいろとあり、忙しいです。

タスク管理が苦手大丈夫!LINEグループの活用ではかどる初めてのひとり暮らし準備

そこで、引っ越しのことは、私と長男2人の「〇〇(長男の名前)引っ越し準備」というLINEグループをつくり、お互いの隙間時間でやりとりをすることにしました。

家から持っていくモノ、購入しないといけないモノ、あれば便利なモノなどのリストや写真。引っ越しや、ひとり暮らしについてのブログ記事や、コラムなどの参考になりそうなことをお互いに見つけたら、LINEグループで共有していきました。

■やることや予定は「イベント機能」で忘れず共有

一緒に買い物に行く日や手続きすることなどは、グループ内の「イベント」の機能を使って共有しました。

タスク管理が苦手大丈夫!LINEグループの活用ではかどる初めてのひとり暮らし準備

イベント機能を使えば、他のトークに埋もれてしまうことがありません。事前に通知もしてくれるので、うっかり忘れることもありません。

■グループをつくったことで自覚が芽生え、モノ選びもスムーズに

普段から親子でLINEのやりとりはしていますが、あえて引っ越し用のLINEグループをつくったことで、情報を一元化することができました。後から見返したい場合も、グループを見ればすぐわかります。

タスク管理が苦手大丈夫!LINEグループの活用ではかどる初めてのひとり暮らし準備

いちばんよかったことは、めんどうくさがりの長男が、これから自分が使うモノを、落ち着いて長男の基準で選べたことです。

親元を離れて生活していく自覚も芽生えた感じがします。

慌てない新生活スタート準備は“リストづくり”もおススメ:
進学先が決まるまでの時間を有効活用!リストを使った大学生の一人暮らしの準備
時間がなくても新生活の準備に慌てない!分けるだけでスッキリわかる、やることリストの作り方

あなたは生み出された時間で何をしますか。
何をしたいですか。

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 水谷のぶこ
ブログ:寺嫁のんさんのほどよい片づけと暮らしのまわし方


メンバー紹介
手放し先リスト
オーガナイズウィーク