進学先が決まるまでの時間を有効活用!リストを使った大学生の一人暮らしの準備


おはようございます。
ライフオーガナイザーの秋山陽子です。

大学生の初めての一人暮らしは、進学先が決まってから新生活を始めるまでの時間がないことがほとんど。何から始めたら良いのか、気ばかり焦ってしまいます。そんなわが家も、この春から、大学進学で一人暮らしを始める予定の娘がいます。

2年前の長男の一人暮らしの準備をヒントに、娘が大学での一人暮らしを想像し、考えるきっかけとなった、リストを使った準備をご紹介します。

■受験前からスタート。部屋探しの条件の優先順位リスト

実は2年前の長男の部屋探しでは、合格前に予約できるシステムがあることを知らず、合格後に慌てて家探しをしたことがあります。そんなことから、今回の娘の一人暮らしの準備は、他県を受験することが決まった受験前からスタート。

まず、家賃、間取り、大学との距離、防犯、周辺環境など、自分がこだわりたい条件の優先順位を整理しておきました。ここまでしておくと、物件を探しやすく、内見するときのポイントもわかります。そして、実際の内見時には、長男のときと同様に、“引っ越し時に役立った3つのこと”をやりました。
>>>大学受験シーズン! 今からでもやっておきたい部屋探しと引っ越し時に役立つ内見ポイント

進学先が決まるまでの時間を有効活用!リストを使った大学生の一人暮らしの準備

内見に持って行ったのは、メジャーとスマホとメモ用紙とペン。これが、実際の引っ越しの準備にとても役立つのです。

■進学が決まるまでに作成。「一人暮らし必需品チェックリスト」

受験が終わり、進学先が決まるまでの間に役立つのが、「一人暮らし必需品チェクリスト」。大学生活の必需品を揃えるにあたり、現在の持ち物がどのくらい活かせそうかをチェックすることができます。

最近は、「一人暮らし必需品チェックリスト」と検索すれば、手軽にリストを印刷することもできます。わが家では、さらに準備を簡単にするために、大きい家具・家電、場所別にアレンジしてリストを娘が作りかえました。

進学先が決まるまでの時間を有効活用!リストを使った大学生の一人暮らしの準備

まずは、娘がチェック!!

進学先が決まるまでの時間を有効活用!リストを使った大学生の一人暮らしの準備

リストにはチェック欄を2つ作り、1つめの欄には下記の4つに分けて印をします。
A:家にあるものを使う
B:新たに準備する必要がある
C:余裕があれば欲しい
D:必要ない

2つめの欄には、Bでチェックしたものをさらに分けて印をつけていきます。
a:レンタル
b:ネット購入で配送指定日購入ができるもの→新住所へ配送
c:ネット購入で自宅に配送するもの
d:自宅近くで購入するもの

この作業を娘がすることで、どうやら一人暮らしを身近に想像することができたよう。思っていた以上に準備することがあることがわかり、引っ越しまでの段取りを早くすることの必要性もわかったようです。

■リストをもとに「充実した大学生活を考えたもの選び」体験

娘が記入した後は、私も一緒にチェックし、次に、bとcのネットで購入するものを、具体的に選んでいきました。

進学先が決まるまでの時間を有効活用!リストを使った大学生の一人暮らしの準備

まずは、本人が選んだものを楽天の「お気に入り」やAmazonの「欲しいものリスト」などの機能を使って登録していきます。今回は、楽天の「お気に入り」を使いました。

この選ぶ作業のときに、内見時にやったことがとても役立ちます。部屋の大きさや雰囲気などが基準となり、ものを選ぶに当たり、取捨選択しやすくなるのです。こうして選んだものは、お気に入り一覧で確認することができます。一覧にすることで、予算をどう使うのか、優先順位が考えやすくなります。

ここまでやっておくと、あとは進路が決まってからの作業でOK!日にちがなくとも段取りが見えているので、長男のときほどの焦りはありません。

そうそう、娘が選んだものをみると、私とはものの選び方がまったく違いました。たとえば、「テレビは一切こだわらないけど、ヘアアイロンは2つ欲しい」と。一瞬、私とは選ぶ視点の違いから、「2つ?なにそれ」、と思いましたが、大学生活はおしゃれを楽しみたい希望もあるみたいです。4年間を楽しむために、限られた予算はどう使うと充実した時間へとつながるのか、これも考える良い機会となりました。

進路が決まらないうちは、不安もたくさんありますが、初めての一人暮らしのもの選びは、暮らしの一歩。もしかしたら、このまま一緒に住まないこともある。そう思うと、娘の話をしっかり聞きながら、一緒に準備できるのも嬉しいことなのかもしれないですね。一日一日を大切にしたいと思います。

一人暮らしの引っ越し準備に関する記事はこちら:
初めての一人暮らしスタート!「家電レンタル」で快適生活!家電は買う派?借りる派?
初めての一人暮らし。家電準備時に知っておきたい、家電レンタルのメリット!

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 秋山陽子
ブログ : うちらしく暮らしやすく