苦手な運動を習慣化するには? 成功の秘訣は3つの意識を変えるだけ!


おはようございます。
ライフオーガナイザーの都築クレアです。

「運動が必要」と実感していても、習慣にするのは難しいですよね? “習慣化”は運動に限らず、本当に難しいと思います。そこで、ライフオーガナイズで学んだことを応用してみることにしました。

ライフオーガナイズは、片づけに限らず暮らしを自分に合った方法で整え、仕組み化するスキル。習慣化するためのヒントもたくさんあります。

3つのことを変えてみたら、苦手な運動でも続くようになりました。

苦手な運動を習慣化するには? 成功の秘訣は3つの意識を変えるだけ!

■意識を変えた3つのこと その1)「自分に合った方法」で

以前は運動が必要と感じると、いきなりジムに申し込んだり、家族でウォーキングを始めてみたりしましたが、どれも続きませんでした。

これまで「苦手な運動を自分でするのは難しい」と考えて、強制的にできる方法を選んできたのですが、実は私はインドア派。そもそも外に出かける時点で、ハードルが高かったのです。

ライフオーガナイズでは、「自分に合う方法」を見つけることを大切にします。そこで意識を変えて、改めて「自分に合った方法」を考え、自宅でできることから始めることにしました。

苦手な運動を習慣化するには? 成功の秘訣は3つの意識を変えるだけ!

YouTubeの動画などを見て、自分の目的に合っていて、ちょっと頑張ればできそうなワークアウトを選びました。

■意識を変えた3つのこと その2)進み方は「ベビーステップ」

やる気に火がついている間は、あれこれやりたくなって、道具も一気に揃えたくなりますよね?でも、ライフオーガナイズで大切にするのは、「ベビーステップ」で着実に進むこと。

ぐっと気持ちを抑えて、できそうと思う量のワークアウトからスタートしました。やってみると、「何が効くのか?」が体で実感でき、調べるうちに知識も増えて、少しずつ効果的なワークアウトを組み合わせられるようになりました。

苦手な運動を習慣化するには? 成功の秘訣は3つの意識を変えるだけ!

動画を見て気になっていた「フォームローラー」は、ストレッチや筋トレの習慣がついた頃に購入。少しずつ新しいことを取り入れていったおかげか、挫折することなく、今では「ストレッチ→筋トレ→フォームローラー」の流れが、1セットになりました。

■意識を変えた3つのこと その3)「無理は禁物」

今までは、やるとなれば筋肉痛の体を引きずってジムに行ったり、やる気の出ない自分を責めたりしていました。でも、ライフオーガナイズでは、合わなければやり方を変えたりして、無理なくできる方法に見直します。“習慣化”が目標なので、今回は無理をしないことを意識しました。

難しいと感じたワークアウトはやめて、自分で簡単にできることを心がけました。翌日辛くなるので、筋肉痛が残るほどやりません。頭痛が出た日など「できない日があってもOK!」にしました。

苦手な運動を習慣化するには? 成功の秘訣は3つの意識を変えるだけ!

代わりに、調子が戻ったら1つだけでもやったり、続けて休んでもできる日に復活させたりして、“続いていること”を大事にしました。

こうして3カ月以上経った今、体のラインに変化が現れてきました!苦手なことも、やり方次第で続けられそうです。

習慣化のヒントになるアイデア:
おうちトレーニングを“習慣化”するためのグッズ収納アイデア
今年こそ挫折しない!ジムに通い続ける人になるヒケツとは?
三日坊主をやめたい!苦手な片づけを習慣にする方法【実践・結果編】

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 都築クレア
ブログ : 「自分らしさ探究家」−自分らしさとこの世界の幸せな関係


メンバー紹介
手放し先リスト
衣替え