忙しい女性の味方!スマホアプリ「TickTick」で時間と行動を見える化&習慣化しよう

おはようございます。
オフィスオーガナイザーの安藤 雅子です。

2022年5月29日に開催した、日本ライフオーガナイザー協会中四国チャプターのオンラインチャリティイベントにて、iPadで複数のアプリを連携させて活用するタスク管理や時間管理についてお伝えしました。

今日はイベントではお伝えできなかった、タスク管理アプリ「TickTick」の中の、習慣化に役立つ機能についてお伝えします。

忙しい女性の味方!スマホアプリ「TickTick」で時間と行動を見える化&習慣化しよう

■ToDo管理、タスク管理が楽になる便利なアプリ「TickTick」

タスクやToDoを忘れないためにメモや付箋、手帳に書きとめておいても、忙しい毎日のなか、うっかり忘れてしまうことってありませんか?

手書きも良いのですが、私はタスク管理アプリ「TickTick」を使って、タスクやToDoをわかりやすくデジタル管理しています。

「TickTick」には、
・タスクを登録するときに資料や画像を添付できる
・カテゴリー分け、優先度、期限、いつやるかの設定ができる
・タスクの中にサブタスクを登録できる
・作業をいつやるか、スケジュール登録ができる
・「優先度」と「緊急度」でタスクやToDoを分けることができる
・スマホ、タブレット、PCのどこからでも確認ができる
などの豊富な機能があります。

私はこれらの機能を活用して、タスクやToDoを見える化しながら整理できるところがとても気に入っています。

■習慣にしたいことも「TickTick」の活用で定着できる

「TickTick」は、仕事などの単発で入ってくるタスクやToDoだけではなく、日常の習慣にしたいことを定着させることにも活用できます。

「TickTick」には「新しい習慣」を登録する画面があります。

私は、「一日5分の朝掃除」を習慣にするために以下のように登録しました。

忙しい女性の味方!スマホアプリ「TickTick」で時間と行動を見える化&習慣化しよう

①実行する曜日を登録
ゴミ出しの日ではない、月、水、木、土、日を朝掃除の実行日に登録しました。
②ゴールを決める
短期間で達成感を味わえるように、まずは3週間続けるゴール設定にしました。
③アラームの設定
すぐに行動できるように、6時にアラームが鳴る設定にしました。

使い方は、6時にアラームが鳴ったら掃除を開始。掃除を終わらせたら、画面をスライドして完了にします。

忙しい女性の味方!スマホアプリ「TickTick」で時間と行動を見える化&習慣化しよう

完了の履歴がたまってくると、目に見えて達成度がわかるので、やる気のアップにもつながります。「TickTick」のおかげで、私は3週間後には「一日5分の朝掃除」の習慣が身につきました。

■メモアプリやGoogleカレンダーとの連携でスムーズに管理

「TickTick」は他のアプリと連携して使用することもできます。

私は、片づけの仕事の打ち合わせ内容をメモアプリで記録し、その記録と「TickTick」のタスク登録を紐づけています。そして、Googleカレンダーとも連携させて、片づけ作業のスケジューリングを行います。

これらのアプリを連携することで、打ち合わせ内容の確認がスムーズにでき、すぐに作業のスケジュール調整もできるので、以前より仕事の効率がアップしました。

「TickTick」だけでも十分に便利なアプリですが、複数のアプリを連携させると、時間と行動の流れが一元管理できるので、頭の中も整理されて、うっかり忘れてしまうことがなくなりました。

アプリの連携については動画でもご紹介しています。よろしければチェックしてみてくださいね。

「TODOリスト」「習慣化の管理」「スケジュール管理」はこちらも参考になります:
やることだらけでも慌てない!サクサク進むTODOリストの作り方
今年もあと2カ月! やりたいことをやり切るためのタスク管理法
ついにたどり着いた!ストレスフリーなスケジュール管理術:スマホアプリ編

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

オフィスオーガナイザー 安藤雅子
ブログ: My Small Step

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース