【2023年1月】人気記事ランキング|布団の収納、紙の梱包材を袋にアレンジ、紙袋の活用法 他

おはようございます。
ライフオーガナイザーの白石規子です。

片づけ収納ドットコムは、「時間を生み出す片づけ・収納のコツ」をコンセプトに、心地いい暮らしをつくるためのヒントをご紹介しています。今日は2023年1月の記事から、たくさんの方に読まれた記事TOP5をご紹介します。

【第1位】布団の収納場所の見直しで、子どもたちの帰省時の布団の用意の手間をなくす

布団の収納場所の見直しで、子どもたちの帰省時の布団の用意の手間をなくす

一年に数回しか使わない布団の収納、頭を悩ませますよね。ライター大和は、独立したお子さんたちの布団の収納場所を変えたことで、あることがラクチンになったそうですよ。
>>>この記事を読む

使う頻度が少ないアイテムの収納法:
いつかまたDIYする日のために! たまにしか使わない工具類の片づけ方
使う頻度と性格でわかる!アウトドア用品にピッタリな収納場所

【第2位】紙の梱包材を捨てるのは忍びない…。手作り紙袋にしたら紙ゴミの処分が快適になりました!

紙の梱包材を捨てるのは忍びない…。手作り紙袋にしたら紙ゴミの処分が快適になりました!

ネット通販で購入した箱に同送されている紙製の梱包材。大きなサイズと素材を活かして紙袋として再利用してみたら、さまざまなメリットがありました。
>>>この記事を読む

資源ごみの悩みを解決したい:
面倒な資源ごみ保管の手間を減らしたい! スムーズに回収に出すための5つの工夫
【DIY】「資源ゴミが溜まる」「ストック補充忘れ」2つの問題をデッドスペース活用で一挙解決!

【第3位】溜まる紙袋はもっと使おう!「収納箱・バッグ・ゴミ箱」3つの再利用ポイント(片づけ収納ドットコムまとめ)

引き出しやボックスのごちゃごちゃは仕切りで解決!片づけプロが実践しているアイテムと工夫をまとめました(片づけ収納ドットコムまとめ)

持ち帰り用袋が有料になったお店も多いものの、やっぱり溜まりがちな“紙袋”。編集チームメンバーの紙袋活用法をご紹介しています。
>>>この記事を読む

空き箱もなかなか捨てられないアイテム:
捨てられない思い出の空き箱は、素材で分ける!管理しやすいシンプルなルール
増え続ける「空き箱、空き瓶、紙袋」をどんどん使おう!活用しやすい残し方と収納方法

【第4位】バッグの中だけじゃもったいない!こんなに使える「ダイソー」のバッグインバッグ活用法

バッグの中だけじゃもったいない!こんなに使える「ダイソー」のバッグインバッグ活用法

“バッグインバッグ”は仕切りの少ないバッグの中を整理するために使うものというイメージ。実はその特徴を活かしてさまざまなシーンで活躍してくれるんです。
>>>この記事を読む

バッグの収納法、いろいろ
エコバッグはどこに収納したらいい?片づけのプロ6人による実例をご紹介!(片づけ収納ドットコムまとめ)
出し入れがラクに!バッグ収納は形ごとに収納方法を変えたほうがうまくいく

【第5位】シンデレラフィットが壊れた! 階段下収納を自由に動かせる仕組みに変える(前編)

シンデレラフィットが壊れた! 階段下収納を自由に動かせる仕組みに変える(前編)

長いあいだ使い続けていた仕組みが崩れたら、見直しのチャンス?!使い始めて10年経った階段下収納を作り替えるビフォアアフターの前編です。
>>>この記事を読む
>>>この記事の後編はこちら

仕組みの見直し、してみませんか?
幼稚園児でもできた! おまけでもらった小さなおもちゃや手紙グッズの片づけ
要・不要を分けるのが苦手…。片づけが進まない人は、どこから片づけるのがおすすめ?

中には見逃していた記事もあったのではないでしょうか。今後も皆さんに役立てていただける暮らしづくりのヒントをどんどんお伝えできるよう、編集チーム一同頑張りますので、引き続きかわいがっていただけると嬉しいです。

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

これまでの人気記事ランキング:
【2022年12月】人気記事ランキング|無印良品のステンレスバスケット、スタッキングシェルフ、2022年に買ってよかったもの 他
【2022年11月】人気記事ランキング|ジャッキ式突っ張り棒、DIYで玄関収納を増やす、マグネット収納 他
【2022年10月】人気記事ランキング|100均の突っ張り棒活用、洗面所の鏡裏収納、洋服の消費期限 他

ライフオーガナイザー 白石規子

メンバー紹介
手放し先リスト
雛人形の収納