【明日申込み締切り!6月2日(金)仙台会場】片づけ収納のストレスが激減する!リアルイベントを開催します

こんばんは。
日本ライフオーガナイザー協会代表理事の髙原真由美です。

明日、5月30日は「オーガナイズの日」です。
早くも梅雨入りした地域もあるようですが、オーガナイズを進めるのに最適なこの季節に「片づけスイッチ」がONになるイベントを、6月2日(金)に宮城県仙台市で開催します!
申込みは明日17:00まで。動画視聴やオンライン配信では得られない、あなたやあなたの家族に合った片づけ方法のヒントをお持ち帰りいただけるイベントです。

■GOWチャリティイベント2023 in 仙台

■プログラム詳細

■“片づけ”すると、何かが変わる?
第一部では「片づけで変わった人・もの・暮らし」と題して、3名のライフオーガナイザーからそれぞれの経験をもとにした、片づけをしたことで変わった「人・もの・暮らし」について、リレー形式でお伝えするプログラムです。登壇者からのコメントをご紹介します。

【人編】は、片づけ収納ドットコムライターでもある山形県在住の三瓶ちゆきさんが担当。
「一生懸命片づけているのに、なかなか片づけてくれない家族に困っていました。でもそれは、“収納方法”が原因だったのです。それぞれが片づけやすい仕組みをつくることで、家族みんなが片づけられるようになった、わが家の事例をご紹介します。」

【もの編】では、山形県在住の星川裕美さんが担当。
「「片づける=捨てる」「手放す=捨てる」という思い込みが強かった私。
ものを減らさなければ片づかないと分かってはいましたが、捨てることには抵抗がありましたし、手放し方もわかりませんでした。
そんな私が“捨てる”以外の手放し方に出会ったことで、ものを減らすことができた体験をお話します。」

【暮らし編】を担当するのは、宮城県在住の伊藤裕子さん。
「引越しして慣れない場所での生活と子育てに追われ、素敵な暮らしに憧れはあっても考える余裕さえなかった時期。その後の引越しではミニマルな生活を目指してたくさんのものを処分しスッキリしたはずなのに、引越後の暮らしは何かが足りない気がしてモヤモヤと…。
ライフオーガナイズを学び、片づけをすすめる中でわかったモヤモヤの正体についてお伝えします。」

■片づけに悩む“ひろこさん”は、実は“あなた”かもしれない?!
第二部は「あなたのことかも?“ひろこさん”をみんなでレスキュー!」というワークショップ。
参加者の皆さまにも、ひろこさんのお悩み解決について一緒に考えていただく企画です。

ナビゲーターは、宮城県在住のつちたはるみさん。
「家庭に仕事に趣味に、とにかく忙しい“ひろこさん”。気がついたらクローゼットの中はパンパン!洋服はたくさんあるはずなのに、着るモノがない!当然、毎日のコーディネートにも時間がかかります。「いったいどうしたらいいの?」というひろこさんのお悩みを、一緒に解決してみましょう。客観的に片づけ収納に向き合うことで、自分の片づけの問題解決に役立つはずです。」

■“メモ書き”から広がる会話を楽しんで
今回のイベントでは、第一部、第二部ともに、登壇者が「教える」一方通行型のセミナーではなく、参加者の皆さまが感じたことをメモに書き出していただき、会場内に展示し共有予定です。ご参加の皆さんがどんな感想を持ったのか、「わたしと同じ!」「こんな考えもあるんだ!」と、気づきを得られる企画となっています。
一枚のメモ書きから、参加者の皆さま同士やライフオーガナイザーとの会話を楽しんで頂けると思いますよ。ライフオーガナイザーならではの「価値観は人により異なる」ということも体感できることでしょう。

片づけ・整理収納の困りごとの解決や暮らしがラクになるヒントを見つけに、ぜひ会場にいらしてくださいね。
感染症対策の観点から不安を感じられる方もいらっしゃるかと思いますので、会場収容人数に対して余裕をもって定員設定をし開催いたします。安心してご参加ください。

■お申込みはこちらから

【2023年6月2日(金) 10:00~12:00(展示は12:30までご覧いただけます)】
・会場:宮城県仙台市 エル・ソーラ仙台 大研修室
・最寄り駅
JR : 仙台駅から徒歩2分
地下鉄 : 仙台市営地下鉄南北線・東西線 仙台駅から徒歩4分
・アクセス
https://www.sendai-l.jp/center/ls/

お申込みはこちらから<申込み締切:5月30日(火)17時>

【参加費】 3,300円(税込)
※いったん納入いただいた参加費は、理由の如何を問わず返金いたしません。
キャンセルの場合もご入金頂いた参加費は寄付させて頂くこととなりますので、あらかじめご了承ください。
※クレジットカード決済可
※参加費は、経費を差し引いた収益を全額寄付させていただきます。寄付先はすべてのイベント終了後、正式に決定いたします。

■5月21日(日)には東京でもイベントを開催しました!
5月21日(日)に開催された東京会場のイベントレポはこちらからご覧いただけます!

【問い合わせ先】
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会 事務局
営業時間 平日9:30~17:30

協会ウェブサイトのチャットツール、問い合わせフォーム、またはjimukyoku@jalo.jpまでメールにてお問合わせください。

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

日本ライフオーガナイザー協会代表理事 高原真由美
ブログ:JALO公式ブログ

メンバー紹介
手放し先リスト
雛人形の収納