化粧品&サンプル48個を手放して見えた、ものが溜まる原因と対策

おはようございます。
ライフオーガナイザーの都築クレアです。

買ったのに使わなくなる化粧品に、溜まる化粧品サンプルたち。整理をしたところ、48個を手放すことになりました。

さらに、手放すものを観察してみると、溜まる原因になっていた2つの気持ちに気づきました。それは、「もっと良いものがあるかも?」と「もったいない」です。

「もっと良いものがあるかも?」という気持ちでものを増やして、合わなかったとしても、「もったいない」という気持ちで手放せなくなっていたのです。

そこで見つけた3つの対策をご紹介します。

化粧品&サンプル48個を手放して見えた、ものが溜まる原因と対策

◼︎対策①「もっと良いものがあるかも?」には短期決戦で決着を

肌の悩みが増えてきているので、「美白!シワ予防!」などを謳った化粧品サンプルを勧められると、つい試してみたくなります。でも敏感肌なので、実際は試さずキープしているだけでした。

化粧品&サンプル48個を手放して見えた、ものが溜まる原因と対策

反対に、サンプルを上手く活用できたのは、ファンデーションを見直したときでした。気になる5つのブランドを回ってサンプルをもらい、外出しない数日を利用して、集中的にチェック。比べると違いがはっきり出たので、それ以外のものは、潔く処分できました。

試したいアイテムは、短期決戦でしっかり比較して決めきるのが良さそうです。

◼︎対策②「お気に入りを使いきる新しい買い方を」

手放すことになったものを観察してみると、使わなかった理由が見えてきました。

化粧品&サンプル48個を手放して見えた、ものが溜まる原因と対策

・ふだん使っていないアイテムや色を使いこなせなかった(似合わなかった)
・サンプルなしで決めてしまった(肌に合わなかった)
・途中で別のものを買ってしまった(好みが変わった)

中でもドラッグストアなどで買ったものは、テスターがあっても、実際に近い形で試すのは難しく、購入後に「肌や色味が合わなかった」という失敗が多かったのです。

それなら、メイクをしてもらって比較できたり、サンプルをもらえたりするデパートコスメをもっと活用する価値はある、と気づきました。

それに量も大切です。たとえばアイシャドー。何色か入ったパレットでも、よく使う色は1色だったりします。新しいものを試したいならなおさら、しっかり試せる場所で、合う1つを選んで使いきる。そんな新しい買い方を試してみようと決めました。

◼︎対策③「もったいない」には消費期限で区切りを

先日、捨てるのはもったいないとキープしていた化粧下地を使ってみたら、肌荒れしました。調べてみると、開封後の化粧下地の使用期限の目安は3カ月〜半年。期限をとっくに過ぎていました。ちなみに未開封の使用期限の目安は、適切な保管で約3年。
参照サイト:再春館製薬所

アイテム 開封後の使用期限の目安
化粧下地
リップグロス
3カ月~半年
日焼け止め
リップ
リキッドファンデーション
半年~1年
パウダーファンデーション 1年~2年

 

使用期限を考えると、自分の場合、まだあるうちに違うものを買った時点で、使いきれなくなることがよくわかりました。期限が過ぎた化粧品は、油分が酸化したり、雑菌が繁殖したりしている場合があるので、心は痛みますが、潔く処分したほうが安心のようです。

洗面所に立つたびに、使えていない化粧品に後ろめたさを感じていましたが、今回しっかり向き合ったら、それ以上の手放す痛みを味わいました。申し訳なさを感じました。

だからこそ、自分の選び方、買い方で見直したほうがいいことに気づけました。これからは、少数精鋭で使いきる気持ちよさを目指したいです。

ものを持つ基準を見直した事例:
メイクのめんどくさいを解消! “選ぶ基準”を決めたら、肌にやさしく収納もコンパクトに
かわいい缶が捨てられない! 暮らしの中で使って楽しむ活用アイデア
紙袋の手放し方。「相手に無駄な期待をさせない」という処分基準はいかがですか?

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 都築クレア
ブログ : 「自分らしさ探究家」−自分らしさとこの世界の幸せな関係

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース