夫婦二人の靴66足をシュークローゼットに使いやすく収納する3つのコツ

おはようございます。
ライフオーガナイザーの大和恵子です。

夫婦二人で所有している現在の靴の数は、わたし50足、夫16足、合計66足です。それを4枚扉のシュークローゼット(高さ2m30cm×幅163cm×奥行36cm)に収納しています。

昔から靴好きで、多めに持っているほうなので、この家を建てたときには、迷わず壁一面のシュークローゼットを選びました。

家族の入れ替わりのたびに靴収納の工夫はしてきましたが、夫と二人暮らしになった今、靴以外にもゴルフ道具、傘なども収納しつつ、スッキリと保てるように工夫しています。

玄関収納を使いやすくする3つのコツについて紹介します。

■特別な靴収納グッズは使わずに並べられる数の靴を持つ

収納量を増やすための便利グッズ(重ねて入れるタイプ)を試した時期もありますが、靴をサッと取り出せないことがストレスになってしまいました。そういったグッズを使わずに靴を取り出しやすいように、余裕を持って並べられる靴の数を守っています。

今ほぼ、満杯なので1足買えば1足手放すようにしています。

■靴も衣替えをして今履きたい靴だけを並べる

上部の棚の箱(写真の赤で囲んだ部分)は、私の季節外の靴です。春夏にはブーツなど、秋冬はサンダルなどを箱に入れて収納しています。

夫婦二人の靴66足をシュークローゼットに使いやすく収納する3つのコツ

春夏物と秋冬物、年に2度、衣替えの時期に入れ替えをするのは手間ですが、今履きたい靴のみが並ぶこと、季節終わりに履かなかったものは手放しの対象だとわかりやすいこと、入れ替えの際にお手入れをしておくので、季節が来たらすぐに気持ちよく履けるといったメリットがあります。

夫婦二人の靴66足をシュークローゼットに使いやすく収納する3つのコツ

同様に衣替えをしているクローゼットの記事はこちら。
>>>「今季着た? 着なかった?」で見直しスムーズ! 季節終わりのクローゼット片づけ

■よく履く靴を出し入れしやすいベストポジションに置く

私は、季節ごとによく履く4~5足を取りやすい位置に並べています。履く時に出し、帰宅したらその場所に戻すようにしています。

夫婦二人の靴66足をシュークローゼットに使いやすく収納する3つのコツ

夫の靴の位置については夫に任せています。お互いが持つゴルフシューズ(夫4足私2足)は持ち出しやすいようにシューズカバーに入れ収納しています。

今は、楽しんで入れ替えをやっていますが、やはり少しずつ靴の数は減らしていこうと思っています。最近は、ヒールの高い靴を履く機会も減ったし、なにより履いていて楽な靴を選ぶことが増えたので、手放す靴は増えそうです。

靴の収納についてのポイントはこちらにも:
下駄箱収納は「靴の使用頻度」と「開けやすい扉」で配置を決めると、お出かけがスムーズに
靴が玄関に溢れ出した! 靴の処分はゼロでスッキリ収まった「全部出し」の効果とは?
靴をもっと収納したい!下駄箱の靴収納量アップは差し込みダボと棚板で解決!

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 大和恵子
HP katazukette@oita

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース