【2018年3月】人気記事ランキング|洗濯動線、簡単名前つけ、シンク周りのお手入れ、ほか

おはようございます。
ライフオーガナイザーの会田麻実子です。

片づけ収納ドットコムは、「時間を生み出す片づけ・収納のコツ」をコンセプトに、心地いい暮らしをつくるためのヒントをご紹介しています。今日は2018年3月の記事から、人気の高かった記事をランキング形式でご紹介。3月は、洗濯のストレスを減らす動線の工夫やキッチンのシンク周りやトイレの掃除など、家事をラクにするアイデアに人気が集まりました。

【2018年3月】人気記事ランキング|洗濯動線、簡単名前つけ、シンク周りのお手入れ、ほか

※集計期間:2018年3月1日~2018年3月31日
※対象記事:2018年3月1日~2018年3月31日のPV数が多い順

【第1位】動線がポイント! 洗濯をラクにするグッズと置き場所とは?

動線がポイント! 洗濯をラクにするグッズと置き場所とは?

家族構成によっては、「1日に何度もします!」ということも多い洗濯。だからこそ、ラクであることにこだわりたいですよね。そんな洗濯のストレスを減らす“動線”と“関連グッズの収納”のポイントを、神奈川県横浜市在住のライフオーガナイザー田中由美子さんに伺いました。スタイリッシュな室内干しに注目です!
>>>この記事を読む

田中邸をご紹介した記事はこちら:
台所しごとが苦手だからこそ考えついた!キッチンでのムダな動きを省く3つのアイデア
機能性だけじゃない! 仕事のモチベーションもあがるワークスペースとは?
炊飯器、根菜、資源ゴミetc. キッチンの生活感をほどよく隠す収納のアイデア5選

【第2位】【入園準備】低コストなのに耐久性はバツグン!「マスキングテープ」を使った洋服の名前つけ

【入園準備】低コストなのに耐久性はバツグン!「マスキングテープ」を使った洋服の名前つけ

入園入学準備、そして新学期前のこの時期は、やることが多くてぐったりという方も多いのでは? そんなパパママに、「特別な道具は不要」で「きれいにはがせる」上に、「おさがりの洋服でも簡単」な、今すぐやってみたくなる方法をご紹介しました。マスキングテープがまさか洗濯に強いなんて!と、編集チームでも驚きの声が上がったアイデアです。
>>>この記事を読む

新学期の準備に関する記事はこちらにも:
小学1年生、一年間で必要だった学用品はこれで全部! 新学期のためにやっておきたい片づけ
【小学校入学準備】ランドセルや教科書の置き場所の次に作っておきたい“おわったプリント入れ”
はじめての時間オーガナイズ! 新学期の新しいリズムを“やることボード”でサポートする

【第3位】シンクまわりのお手入れ「あるのが当たり前」を手放したら快適に!?

シンクまわりのお手入れ「あるのが当たり前」を手放したら快適に!?

キッチンのシンク周りの家事が苦手というライター佐藤。「あるのが当たり前」と思っていたものを手放すことで、苦手な家事を減らすことに成功しました。おかげで、洗剤ボトルを好きなものに変えたり、排水口ネットを好みのものに変えたりする余裕が生まれ、以前よりシンクまわりの家事の苦手意識も減ったそうですよ。確かになくてもいいものだよなと、考えるきっかけになったという方も多かったようです。
>>>この記事を読む

「当たり前」はこんなところにも?!:
扉はあって当たり前? 扉を取って収納率をアップさせよう!
台ふきんの臭い問題を卒業! 梅雨時もラクで安心できる掃除法とは?
キッチンマットは本当に必要? 不要派になって1年、清潔を保つ仕組みを手に入れました

【第4位】小学生の使い終わった教科書、どうしてる? 教科書をスッキリ処分する方法

小学生の使い終わった教科書、どうしてる? 教科書をスッキリ処分する方法

子どもたちが春休みに入ると毎年悩むのが、使い終わった教科書のこと。まだいる? いらない? そんな疑問に頭を悩ませていたライター服部が、学校の先生にも相談した上で決めたルールをご紹介しました。「いつまで持つべき?」「どうやって処分するの?」「タイミングはいつがベスト?」といった疑問にお答えします!
>>>この記事を読む

学用品に関する記事はこちらから:
リビング学習歴12年! 勉強道具の置き場所は「1分で戻せる」がポイント!
小学生になる前に! 毎日をスムーズにする学用品の仕組みづくり
学習机なしのリビング学習。毎日ラクに続けられる学用品の仕組みづくりとは?

【第5位】トイレ掃除のストレス解消!使い切りの「流せるトイレブラシ」効果とは?

トイレ掃除のストレス解消!使い切りの「流せるトイレブラシ」効果とは?

衛生面・使い心地・コスパもよいと噂の「流せるトイレブラシ」。その使い勝手を、エディター秋山がレポートしました。さらに、SNSで人気の方法にもチャレンジ。果たしてその結果とは?
>>>この記事を読む

使い勝手を考える記事はこちらにも:

3度の失敗を繰り返して見つけた! 4拍子揃った「みそ容器」
コスパが大事!条件を見直したから出会えた、わが家にベストなニトリのタオル
【片づけのプロのもの選び】いちばん使える毛玉取りはこれだ!

いかがでしたか?
中には見逃していた記事もあったのではないでしょうか。4月も皆さんに役立てていただける心地いい暮らしづくりのヒントをどんどんお伝えできるよう、編集チーム一同頑張ります!

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

関連記事:
【2018年2月】人気記事ランキング|モノクロラベル、ランドセル収納&文房具収納の変遷など
【2018年1月】人気記事ランキング|片づけのプロが買ってよかったもの、セリア、キッチンのゴミ入れなど
【人気記事ランキング】2017年にいちばん読まれた記事はこれ! ニトリが圧倒的人気
【2017年11月】人気記事ランキング|DIY学習机ビフォー・アフター、ベランダの大掃除ほか
【2017年10月】人気記事ランキング|教えて!ライフオーガナイザー、ほか

LINEでの情報配信を開始しました!
ぜひ友だち追加をお願いします。
友だち追加

ライフオーガナイザー 会田麻実子
ブログ:小さく暮らす。 

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース