帰宅後の散らかりは玄関で防ぐ! 片づけのプロがリビングに持ち込まない3つのもの

おはようございます。
ライフオーガナイザーのさいとう きいです。

アウターやバッグ、ポケットの中身といった散らかりやすいアイテムは、玄関近くで管理して、リビングに持ち込まないようにしている神奈川県横浜市在住のライフオーガナイザー、田中由美子さん。その工夫について伺いました。

帰宅後の散らかりは玄関で防ぐ! 片づけのプロがリビングに持ち込まない3つのもの

■ リビングに持ち込まないもの(その1)アウター、バッグ

帰宅後、ソファの上やダイニングチェアの背などに、つい投げ出してしまいがちなアウターやバッグ。田中邸では、玄関を入ってすぐ横の洋室(ファミリークローゼットとして活用)に、アウターやバッグの一時置き場を設けています。「玄関近くで管理するようになって、リビングが散らかりづらくなりました」と田中さん。

帰宅後の散らかりは玄関で防ぐ! 片づけのプロがリビングに持ち込まない3つのもの

一時置き場は、部屋の入り口横に置いたIKEAのハンガーラック「TURBO(トゥルボー)」。帰ったらすぐ、アウターやストールはハンガーラックにかけ、バッグ類はS字フックにかけたり、DIYで取り付けた底板の上に置いたりしています。玄関に十分なスペースがない場合、突っぱり式のハンガーポールを設置したり、廊下の壁にフックを取り付けたりしてもよいかもしれませんね。

こちらも参考に:
畳まないし、ちょい置きもしない! “楽ちん”を生みだすコート&マフラーの”まんま収納”
見た目だけじゃない!「無印良品」の“3連フック”を買ってよかった3つのメリット

■ リビングに持ち込まないもの(その2)不要な紙類

持ち帰ったチラシや郵便物を、キッチンカウンターやダイニングテーブルの片隅に仮置き(という名のずっと置き)してしまうのも、散らかりの一因です。田中さんは、「不要なチラシ類はリビングに持ち込まず、その場でファミリークローゼットのゴミ箱へ。個人情報が気になる郵便物は、チェストの上に置いたボックスに保管しておき、溜まったらシュレッダーにかけています」。

帰宅後の散らかりは玄関で防ぐ! 片づけのプロがリビングに持ち込まない3つのもの

必要ないダイレクトメールやカタログは、発送元に連絡して止めてもらうのも一案です。架空請求やイタズラなどの迷惑な郵便物は、メモや付せんに「受取拒絶」と書いて押印またはサインしたうえで郵便ポストに投函すれば、差出人へ返還されます(詳細はこちらで)。ひと手間かけて、不要な郵便物が届かないようにしておけば、処分する手間を減らせるだけでなく、資源の節約にも繋がりそうですね。

こちらも参考に:
溜まりがちな郵便物とチラシは、行動動線で収める仕組みを考える
不要な情報は玄関でシャットアウトして、キレイを簡単キープ
片づいた家を維持する極意はマイナーチェンジ! 古紙回収の仕組みを見直してみました

■ リビングに持ち込まないもの(その3)鍵、財布、ポーチ

リビングのあちこちにチョイ置きしてしまいがちな鍵や財布、ポーチなど。「これも玄関近くに置き場所があればリビングに持ち込まなくてすむから、部屋の散らかり防止に役立ちます。必要なときに『どこに置いたっけ?』と探しまわる時間も減らせますよ」。田中邸の鍵やポーチの定位置は、ファミリークローゼットに置いたチェストのなか。「帰宅したらバッグやポケットの中身を出して、引き出しに入れた夫婦それぞれの専用ボックスに収めています」。

帰宅後の散らかりは玄関で防ぐ! 片づけのプロがリビングに持ち込まない3つのもの

同じ引き出しには、使い捨てカイロやマスクといった季節の小物、ハンカチ、テッシュなども収納されていました。外出先で使う小物類を同じ場所で管理すれば、帰ってきた時だけでなく出かける時の準備の負担も減らせそうです。

こちらも参考に:
100均のワイヤーネットで玄関に壁面収納を。子どもが自分でできる仕組みにも最適!
帽子や虫よけスプレーは夏のお出かけマストアイテム!バタバタしても忘れない収納法とは?

「リビングに持ち込んだものをいかに収納するか」ではなく、「いかにリビングに持ち込まないようにするか」という発想。部屋の散らかり防止に役立ちそうですね。

これまでの記事:
台所しごとが苦手だからこそ考えついた!キッチンでのムダな動きを省く3つのアイデア
動線がポイント! 洗濯をラクにするグッズと置き場所とは?
機能性だけじゃない! 仕事のモチベーションもあがるワークスペースとは?
炊飯器、根菜、資源ゴミetc. キッチンの生活感をほどよく隠す収納のアイデア5選

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

LINEでの情報配信を開始しました!
ぜひ友だち追加お願いします。
友だち追加

ライフオーガナイザー 田中由美子
ブログ: コバコ暮らし | cobacco works

記事・写真: さいとう きい

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース