肌の弱い人に最適なシャワーを選びたい!「ミラブル」と「アクアソフト」のメリット・デメリット


おはようございます。
ライフオーガナイザー/一級建築士の和田さや子です。

新築のお家でシステムバスの仕様を決めるとき、「シャワーヘッドは別で購入するので、とりあえずは何でもいいです」とおっしゃる方が増えています。確かにシャワーヘッドへの関心は高まり、節水、塩素除去、活水、炭酸水……、選択肢は増える一方です。

私自身も、子どもの頃から軽いアトピーがあるので、水にはそれなりに気をつかっています。息子も私に似て肌が弱く、食物アレルギー持ちということもあり、アトピーに移行しないよう、日々肌のケアに気をつけています。

肌の弱い人に最適なシャワーを選びたい!ミラブルとアクアソフト

仕事柄、新しいシャワーヘッドを試すことがあります。その中から実際に自宅で使って実感した、2種類のシャワーヘッドのメリットデメリットをお伝えします。

■脱石けんのために使ってみたシャワーヘッド・ミラブル

去年の秋、サイエンスからミラブルというシャワーヘッドが発売されました。サイエンスのマイクロバブルトルネードバスは定評があり、お客様にもとても喜んでもらっているので、そこが出すシャワーヘッドということで、期待値も大。

メカニズムはシンプル。超微細な気泡と水が汚れを落としてくれるので、石けんがなくても肌がさっぱり洗い上がるんだそうです。

さっそく、自宅のお風呂で使ってみました。国内メーカーのシャワーを使っていれば、交換はとても簡単。ぐるぐるとねじって既存のシャワーヘッドを外し、新しいシャワーヘッドをつけ直すだけ。すぐにマイクロバブルシャワーを使い始めることができました。

肌の弱い人に最適なシャワーを選びたい!ミラブルとアクアソフト

メリット

・子どもたちは石けんなしで十分
・朝の肌の状態がよくなった
・節水効果がある

デメリット

・ミストシャワーが意外に寒い

空気を含むことで、シャワーの体感温度が下がってしまいます。対策として、給湯温度を高めに設定する必要がありますが、この操作が子どもにはちょっと難しかったようです。

■新たなシャワーの登場 軟水器のアクアソフト

ミラブルに慣れてきた頃、別の代理店さんが新たな商品の説明に来てくれました。それが、ハウステック のアクアソフト。これはシャワーヘッドではなく、シャワーの根元に着ける軟水器です。

肌の弱い人に最適なシャワーを選びたい!ミラブルとアクアソフト

水に含まれているカルシウムイオンやマグネシウムイオンは、石けん成分と結合すると、金属石けんとなってしまい、白い水あか(スケール)となります。これが肌に残ってしまうと良くないのですよね。

水あか掃除のコツはこちら:
>>>お掃除のプロから教わった「水あか取りのコツ」は、洗剤ではなく道具選びにありました

イオン交換樹脂というフィルターを通すことで、金属石けんのもとになるマグネシウムイオンやカルシウムイオンを、害のないナトリウムイオンに変換してしまう、という仕組みなんだそうです。

お試しをさせてもらい、驚きました!

当時、腰くらいまで長く伸ばしていた娘の髪が、驚くほどサラサラになったのです。私もタオルで体をこするのをやめて、石けんをあわ立てて手で優しく洗い、軟水で流すだけにしたら、以前より肌の調子がよくなりました。

軟水の触り心地は、温泉水のようにぬるっとしています。洗いあがりさっぱり!というより、肌がコーティングされているような不思議な感覚があります。使っていると、水垢が目立ちやすいシャワーカランがピカピカになってくるので、軟水の実力はどうやら本物のようです。

デメリット

・イオン交換樹脂を一週間に一度再生する手間がかかる
・軟水器が床置きなので邪魔
・取りつけが難しかった

肌の弱い人に最適なシャワーを選びたい!ミラブルとアクアソフト

ミラブルとアクアソフト 、両方使ったら完璧!と思ったのですが、残念ながら水圧の関係か同時に使うことはできませんでした。

ちょうど、夫の母もミラブルが欲しいと言っていたので、ミラブルはそちらに使ってもらい、わが家ではアクアソフトを使うことに。夫の母は、「とても良い!」と気に入って使っているそうです。

■シャワーヘッド・ミラブルがさらに肌に優しくなった

ミラブルは、超微細な泡と水で汚れを落とす仕組みなのでカートリッジなどがありません。ところが、肌が特に弱い方から、「塩素は除去できないんですか?」という質問をよくいただいていました。

その期待に応えて(?)今年の8月に塩素を除去するフィルターがついた、ミラブルプラスが新たに発売されました。

肌の弱い人に最適なシャワーを選びたい!ミラブルとアクアソフト
(写真:サイエンス社提供)

トルネードスティックと呼ばれる、亜硫酸カルシウムのカートリッジを追加することによって、塩素が80%除去されます。

アトピーの肌には、特に塩素が良くないと聞きます。塩素と石けん、どちらも使わなくて済むのであれば、さらに肌に負担が減りそうです。このカートリッジ、以前のタイプのミラブルにも後付けできるそうで、これは試してみる価値あり!ですね。

シャワー選びは日々の肌ストレスと直結しています。快適なお風呂ライフを手に入れるためのシャワー、ぜひ見つけてみてくださいね。

快適なお風呂ライフのアイデアはこちらから:
バスマットどうする? 実録! 使って良かった珪藻土マット
シャンプーの詰め替えがめんどくさい人におススメ!『詰め替えそのまま』が便利です
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

LINE@のご登録はお済みですか?
最新記事や友だち限定のお得な情報をお知らせします。

友だち追加

ライフオーガナイザー/一級建築士 和田さや子
ブログ : 建築士×ライフオーガナイザー®と建てる“忙しくても片づく家”