5人家族の洗面所収納「狭い・使いづらい問題」は、家族でDIYを分担して解決!

おはようございます。
ライフオーガナイザーの佐藤美香です。

朝の身支度や洗濯、帰宅後の手洗い・うがいなど、1日に何度も出入りをする洗面所。もともと狭い上に、最近では年頃の娘たちの滞在時間が増え、ますます使いづらい状況になっていたわが家。娘たちが占領していても、便利に使えるように、洗面所の収納を見直しました。

家族で連携して準備したことや、作業の様子をご紹介いたします。

5人家族の洗面所収納 狭い・使いづらい問題は、家族で分担して解決!

■今の「困った」と、未来の「どうしたい」を書き出す

まずは、現状「何を不便と感じているのか?」と、洗面所を「どうしたいのか?」を書き出しました。頭の中の全部出しです。実際に書き出してみると、全部をすぐに変えることはできなくても、何から始めればいいのかを見つけやすいです。

5人家族の洗面所収納 狭い・使いづらい問題は、家族で分担して解決!

私が特に見直したいと思ったのは、ドライヤーの収納場所でした。洗面台の右手に収納していることで、娘たちが鏡や右にある脱衣スペースを使っているときに使いづらいのです。その上、ドライヤーのコードを巻いて収納する方法が面倒でたまりません。

また、家族に聞き取りをしたところ、「狭い洗面台の上に立てている歯磨き粉が倒れるのがイヤ」「洗顔フォームの置き場所が欲しい」などの意見もありました。ここから、どんな収納方法ならいいのか?を考えます。

見直したいドライヤーの収納についてはこちら:
>>>ものの持ち方、好み、得意なことが全然違う夫婦のための、共有するものの収納場所の見つけ方

■必要なこと、ものを準備。家族で得意なことを分担し合う

書き出した内容から、収納方法は、片づけ収納ドットコムで紹介されていた方法
>>>【簡単DIY】狭い洗面所は「くっつける」「ひっかける」「放り込む」でラクに片づく!
を参考に、「1×4材インテリアウォールバー取付セット AP-3012A」を設置することに。

ここからは、必要なこと・ものを準備します。わが家は、私1人がせっかちで、あとの4人は超がつくほどマイペース。私が、作業日と事前に個々でやっておくことを段取りしました。

5人家族の洗面所収納 狭い・使いづらい問題は、家族で分担して解決!

後から「聞いてない」と言われないように、家族ラインに証拠を残しつつ、返事の催促・実行したかも確認(笑)。

ネット購入は、夫が担当です。夫は、類似品を比較・検討するのが得意。また、同じ商品を購入するのにも、送料やポイントなどを確認し、いちばんお得な方法を見つけてくれます。私は、この手の作業が苦手なので、夫に丸投げです。

5人家族の洗面所収納 狭い・使いづらい問題は、家族で分担して解決!

ですが、夫はあまり見た目には興味がないので、こんな確認がくることも……。このドライヤースタンドについては、実物を確認したくなり、私が何店舗か見に行き、結局、別のものを購入しました。

この他にも、近所で買えるものについては、私が買いに行きます。ネット購入は苦手ですが、実物の見た目や使い勝手の検証はまったく苦にならないのです。

■作業デーを設け、家族で分担して一気に実行

事前に持ち物の見直しや必要なものの準備など、個々でできることが終わったら、あとは一気に進めます。ここでも、家族の得意なことを分担しています。

5人家族の洗面所収納 狭い・使いづらい問題は、家族で分担して解決!

取りつけ作業は夫、次女が補助にはいります。私もDIYが好きなので自分で担当したいところですが……。感覚でどうにかしようとする私に対して、説明書を全部読んでから始める夫と次女。私が作業すると喧嘩になるので、最初から夫と次女にお願いした方が早い!!しかも、仕上がりもきれい。

私は大人しく板の色だけ塗り、あとは物の入れ替え作業に徹します。邪魔しにきそうな三女は、長女がブロック。

5人家族の洗面所収納 狭い・使いづらい問題は、家族で分担して解決!

ドライヤーのコードを巻かずに済むようになり(写真一番右)、タオルはダブルフックにかけるだけ(写真右から2番目)、洗顔フォームと歯磨き粉はぶら下げる(写真左2つ)収納が出来上がりました。フックはすべて「キャン★ドゥ」で購入。木材は、ホームセンターの廃材コーナーからいただいてきました。取付セットを合わせても、全部で千円ちょっと。お得に洗面所が使いやすくなり大満足です。

5人家族の洗面所収納 狭い・使いづらい問題は、家族で分担して解決!

家族で共有して使う場所を、互いの好みや意見を聞きながら見直すのは、面倒だと感じることもあります。ですが、互いの得意なことを分担し、使いやすくなっていくのは嬉しいですね。まだまだ気になる場所があるので、また作業デーを設けていきたいと思います。

洗面所の「困った」を解決するのに役立つ記事はこちら:
LED付サーキュレーターで夏の洗面所の“暑すぎ問題”を一挙解決!
モノが多くてもあきらめない! 洗面所を使いやすくスッキリ見せる収納の工夫とは?
洗面所に収納がなくてもあきらめない!「無印良品」のラックでつくる子どものパジャマと下着スペース

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 佐藤美香
ブログ:愛家

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース