ズボラさんでもすぐマネできる!アロマでついでにニオイ対策3つのアイデア


おはようございます。
ライフオーガナイザーの東風平美穂です。

家の中には、トイレやゴミ箱など、ニオイの気になるスペースがあります。人工的な香りでごまかすのは苦手ですが、アロマオイルなら除菌などの効果も期待でき、香りもおだやかなので安心して使っています。

ずぼらなわたしでも、がんばらなくても“ついでで ”できる、アロマでニオイ対策のアイデアをご紹介します。

■毎日のトイレ掃除のついでに

家の中のニオイが気になるところ、第一位といえば「トイレ」ではないでしょうか? わが家の子どもたちは、まだまだうまくできずに汚してしまうこともあります。放っておくとニオイが気になるので、朝起きてすぐと気づいたときに、簡単トイレ掃除をしています。掃除といっても、流せるおしりふきを使って、便座・便器・床・壁をさっと拭くだけのもの。

簡単トイレ掃除についてはこちらも参考に
>>>トイレマットは必要!という人のための、きれいをキープできる掃除と洗濯のコツ

ズボラさんでもすぐマネできる!アロマでついでにニオイ対策3つのアイデア

ニオイ対策には、掃除の仕上げに手拭きタオルの目立たない部分にちょこっとアロマオイルを付けるだけで、1日いい香りでいられますよ。オイルのボトルはすぐ手に取れるよう、トイレ内の収納に掃除道具とセットで入れています。

ライター中矢さんは、トイレットペーパーの芯を利用していました。こちらも参考に
>>>来客時に気になる家のニオイ対策は「ついでにアロマ」で即解決!

■アロマディフューザーを使ったついでに

リラックスしたいとき、来客のときなど、よくアロマディフューザーを使います。

ストレスと上手に付き合えるお守り、「コーピングリスト」作りのすすめ

そのときに、ボトルの口にオイルが垂れるのが気になるので、コットンでボトル口やフタを拭きます。コットンについたオイルもまだまだ香って働いてくれますから、利用しない手はありません。

ズボラさんでもすぐマネできる!アロマでついでにニオイ対策3つのアイデア

洗面所のゴミ箱に入れたり、シュークローゼットにしのばせたりして、再活用しています。

ズボラさんでもすぐマネできる!アロマでついでにニオイ対策3つのアイデア

オイルのボトルもきれいになって、空気もいい香り!簡単すぎる、一石二鳥です。

■掃除機の紙パック交換のついでに

ロボット掃除機とフロアワイパーも使いますが、ふだんのちょこっと掃除にはマキタの充電式クリーナーを使っています。掃除機を使うと、排気のニオイも気になりますよね。

排気のニオイ対策には、紙パックを交換するついでに、アロマオイルを付けたコットンをパックに入れておくだけ。掃除機を使うたびに、いい香りが広がります。

ズボラさんでもすぐマネできる!アロマでついでにニオイ対策3つのアイデア

以前はパック自体にオイルを付けていましたが、コットンに付けたほうが香りが長持ちするようです。

「道具がすぐそばにあること」「何かのついでにさっとやれること」で、とってもハードルが低い、アロマでのニオイ対策でした。

ついでにできちゃう、家事を楽するヒントはこちら:
テレビ周りを埃だらけ指紋だらけにしない!掃除をしやすくする3つの工夫
片づけられないを克服! バトンリレー方式でめんどくさいを乗り越える
自転車の鍵がなくならない!! 近づけるだけでピタッとくっつくマグネット収納

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 東風平美穂(こちんだみほ)
ブログ : ココチイイコト~自分の好き♡と出会うくらし方~