【特別企画】編集メンバーが選ぶおすすめ記事5選(ライター・原田ひろみ編)


こんばんは。
ライフオーガナイザーの会田麻実子です。

時間を生み出す片づけ収納のコツを毎日お伝えしている、片づけ収納ドットコム編集チーム。そんな私たちが一読者として「役に立った」「ぜひおすすめしたい」「実際に参考にした」記事を、メンバーのコメント付きでご紹介します。

今回は、ライター原田の記事からピックアップ。クローゼットにおもちゃ収納、帰省関連の記事と幅広い記事が選ばれました。

■ライター原田といえばこれ!子どもが片づけたくなるトミカ収納

片づけは子どもにおまかせ! 片づけたくなる収納の秘訣は、“楽しい収納”

片づけたくなる収納の秘訣は、“楽しい収納”

「この記事を読んだときのインパクトが大きくて、いまだに原田さんといえばコレが思い浮かびます! お子さんの気持ちをここまでくみ取れる寄り添い力と、遊び心をくすぐる収納のアイデアのすばらしさにただただ尊敬。『片づけなさい!』と言いたくなったときのバイブルです」(ライター・梅野)

「トミカ の収納はピンタレストで見つけたのが最初で、衝撃を受けました。『なんて楽しそうで、きれいな収納なんだろう』と。その時子どもはまだ1歳だったのですが、おもちゃで遊ぶようになったらぜひともこんな収納にしたいなあと思っていました。数年後、プラレール好きになった子どものために、原田さんの記事を参考にプラレール収納を作りました。そろそろラジコンのお年頃なので、またお知恵を借りる予定です」(ライター・金田)

今回「ライター原田といえば、これ」という声が一番多かったのがこの記事。けれど、「王道すぎる」「他の人もあげてくれるだろうから」と、名前はあげるもののあえて別の記事を選ぶメンバーも続出しました。それほどに多くの編集メンバーの心に残る記事だったようです。
>>>この記事を読む

「お客様に紹介した」の声多数!好きな服・着た服だけのクローゼット

“着たい服”だけが詰まったクローゼットづくりに挑戦!3カ月続けて気づいた3つのこと

“着たい服”だけが詰まったクローゼットづくりに挑戦!3カ月続けて気づいた3つのこと

「拝読してすぐ『わたしもやってみたい!』と思いました。『私にもできそう!』と思わせる記事ですが、この記事を書くためにかかった労力は相当のものだったろうと思います。だからこその説得力。なのに、苦労を感じさせないサラリとした解説! 原田節炸裂だと思います」(編集長・さいとう)

「クローゼットを根本的に見直したいとおっしゃるお客様に、『まず読んでください』おすすめしてしまったほど。記事のとおりやってみたら、自分で片づけられる人も多いんじゃないかと思います」(ライター・手塚)

他にも複数のメンバーが「お客様に紹介した」「本当にすごい」とこの記事を選んでいました。
>>>この記事を読む

DIYが苦手でもマネできる!やる気を引き出すラジコン収納

子どもが一人でも片づけたくなる! やる気を引き出す楽しいおもちゃ収納

子どもが一人でも片づけたくなる! やる気を引き出す楽しいおもちゃ収納

「ラジコンの収納記事って、ほぼ見たことがなく、しかも、これは楽しい! 大人の私でもワクワクして『やってみたい!』と思ったくらいです。DIYが苦手な私のようなお母さんでも真似できるアイデアで、子どもが楽しいだけじゃなく、使いやすく、一人で片づけられるという点もとても良かったです」(ライター・森)

「原田さんの記事はどれも参考になるのですが、なかでも印象深いのはラジコンの車庫入れ収納の記事です。お子さんへの愛情がすごく伝わってきました。原田さんの息子さんの楽しそうな姿が目に浮かび、ほっこりしました! 息子さんがうらやましいです。合理的に収納するだけでなく、幸せになる収納で真似したいと思いました」(ライター・柴田)
>>>この記事を読む

■ライター原田の魅力が満載!コンパクトに収納できて、素敵なレインウェア

一着あれば便利!おしゃれなレインウェアで憂鬱な梅雨シーズンを楽しく、快適に

一着あれば便利!おしゃれなレインウェアで憂鬱な梅雨シーズンを楽しく、快適に

「レインウエアあれば便利だろうけど見た目がね……、と思っていましたが、素敵な着こなし画像を見て『こんな風に見えるものもあるんだ!』とイメージが変わりました。収納場所も分かり、クローゼットオーガナイザー&ライフオーガナイザーである原田さんのスキルと魅力が詰まっているな〜と記憶に残っている記事です」(ライター・都築)

「原田さんの着用画像は本当に素敵! 参考になります」(編集長・さいとう)
>>>この記事を読む

■目からウロコ!車での帰省は「収納ボックスごと」に決まり

車での帰省は収納ボックスを使います。荷物管理も楽になる仕組みとは?

車での帰省は収納ボックスを使います。荷物管理も楽になる仕組みとは?

「旅行用のトランクに詰め込んでいたのをやめて、余っていた衣装ケースに服を入れて帰省するようになりました。帰省先で着替えを出したいときも、トランクだと大人がやらないといけなかったのですが、衣装ケースだと子どもが自分でできるようになりとても便利です」(ライター・和田)

「収納ボックスごと持っていくという発想に、目からウロコ! わが家は距離的に車で帰省というシーンがないので、いまだ実践はできてないのですが、なるほどーーと思った記事でした!」(ライター・吉川)
>>>この記事を読む

>>>その他のライター原田の記事もチェック

ライター原田の記事から、編集メンバーのおすすめを5記事ピックアップしてご紹介しました。中には見逃していた記事もあったのではないでしょうか。今後も皆様のお役に立てるよう、がんばって配信していきますので、どうぞおつきあいのほどよろしくお願いします。

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー会田麻実子
ブログ:小さく暮らす。