「〇〇だから着ない」を解決!クローゼットの稼働率を上げるちょっとした工夫

おはようございます。
クローゼットオーガナイザー、元アパレル店長の柴田敦子です。

「脱いだり履いたりが面倒」「肌触りが気になる」など、ちょっとしたことが理由で使わなくなっている洋服や小物、たまにありますよね。簡単にできる工夫で、気になるストレスが減り、活用できなかった洋服や小物がお気に入りに変わりました!

「〇〇だから着ない」を解決!クローゼットの稼働率を上げるちょっとした工夫

■ハイカットスニーカーは紐をゴムに変えるだけでヘビロテ決定

コンバースのハイカットが大好きです。デザインがシンプルで、大人でも使いやすいスニーカーですが、いちいち紐をほどかなければ脱いだり履いたりができず、とにかく面倒です。

面倒すぎて、靴を脱ぐ可能性のある日は履くのをやめていましたが、紐を100均で売っている「伸びる靴ひも」に変えるだけで、紐を結んだままラクに着脱できるようになりました。

「〇〇だから着ない」を解決!クローゼットの稼働率を上げるちょっとした工夫

いちいち紐をほどいたり結んだりするストレスがなくなり、使用頻度が大幅にアップ!今では色違いで購入し、傷んだらリピ買いをするほどよく履いています。

「〇〇だから着ない」を解決!クローゼットの稼働率を上げるちょっとした工夫

小さいお子さんがいらっしゃるママは、ゆっくり靴紐を結んでいる暇はありませんよね。ママだけでなく、自分で紐が結べないお子さんの靴紐もゴムに変えると、「自分でできる!」が増えるかもしれません。

■タートルチクチク問題はインナーに綿タートルで解決!

「タートルのセーターは首がチクチクするので苦手!」という方は多いのではないでしょうか? チクチクを軽減するには、セーターの中にもう1枚、チクチクしないタートルを重ねて着るのがオススメです。

「〇〇だから着ない」を解決!クローゼットの稼働率を上げるちょっとした工夫

私は綿素材で肌ざわりのいい「ユニクロ」のストレッチコットンタートルネックTを重ねています。白を重ねるのがお気に入りですが、同系色なら重ねていることが目立ちません。寒い日はインナーのかわりにもなりますね。

■気になる首の空きはブローチで空き具合を調節する

胸元が着物のような打ち合わせになっている、カシュクールのワンピース。デザインは好きなのですが、胸板が薄い私には首の空きが大きすぎ、胸元が気になって仕方ありません。

「〇〇だから着ない」を解決!クローゼットの稼働率を上げるちょっとした工夫

ブローチで留めてみたところ、ちょうどいいネックラインになり、着ることに抵抗がなくなりました。

「〇〇だから着ない」を解決!クローゼットの稼働率を上げるちょっとした工夫

買ったものの、あまり使えていなかったブローチが活用できたことも嬉しいオマケです。

好きなのに着ていない洋服や小物があるときは、「なぜ使う気持ちにならないのか?」理由を考えてみたら解決方法が見つかりました。ちょっとした工夫で小さなストレスを減らし、クローゼットの稼働率が上がると嬉しいですよね。目指すは稼働率100%のクローゼットです!

洋服や小物の使い方、コーディネートの仕方についてはこちらも参考に:
洋服のムダ買いゼロ! 手持ち服をセレモニー服に格上げするコーディネートのコツ
「着る服がない?!」は、必要なパターンでフルコーデ揃えればファッション迷子でも大丈夫!
お出かけ前、コーディネートに迷わないバッグの選び方

洋服のムダ買いゼロ! 手持ち服をセレモニー服に格上げするコーディネートのコツ

「着る服がない?!」は、必要なパターンでフルコーデ揃えればファッション迷子でも大丈夫!

お出かけ前、コーディネートに迷わないバッグの選び方

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 柴田敦子
ブログ:クローゼットから整える 余白のある毎日

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース