傘の無駄買いをやめたら、家族3人で11本、シンプルな傘収納で十分になった!

おはようございます。
ライフオーガナイザーの濱名愛です。

どこでも気軽に傘が買えるので、突然の雨のときはつい買ってしまうこと、ありますよね。私も気軽に買っていたら、気づくと30本以上の傘持ちになっていました。コレクターでもないのに、いくらなんでも持ちすぎですよね!?

傘の無駄買いをやめたら、家族3人で11本、シンプルな傘収納で十分になった!

■気軽に傘を買わないクセをつけるために実行したこと

「いくらなんでも持ちすぎ!」と自分にツッコミを入れてから、できるだけ傘を買わずにすむ方法を試行錯誤しました。

まずは、「よほどのことがない限り、もう傘は買わない!」と決意し、天気予報を毎朝チェック。基本は、その日の服装とともに、傘が必要か確認するようにしました。そして、傘を買わない工夫をあれこれ試しました。

傘の無駄買いをやめたら、家族3人で11本、シンプルな傘収納で十分になった!

・朝、大雨予報なら長傘を、小雨程度や降水確率が低ければ折りたたみ傘をバッグに入れる。
・一時期は、超小型の折りたたみ傘をバッグに入れっぱなしも実践。
・会社に置き傘を2、3本置く。退社前に夕方から夜の天気予報をチェック。会社に複数置くのは、一度持ち帰ると、また会社に持っていくことを忘れることがあるからでした。
・荷物が多いときは傘はあきらめて、割り切ってタクシーを使う。
・ズボラ技ですが、少しの雨なら傘なしで建物のひさしをつたって濡れないルートを使う。地下道や通り抜けできるビルを日頃からチェック(笑)。

このような工夫で傘は増えなくなりましたが、すでに買ってしまった傘は、処分しない限り減りません。古びたモノを処分して、欲しい人に譲り、いくつかはもったいないと思いながらも処分して、最終的には半数以下の11本まで減らしました。

■今は、必要最低限プラスαを玄関内で分けて収納

そんな時代を経て、現在のわが家の傘の本数は、次の通りです。
私:長傘2本、日傘1本、折りたたみ3本
夫:折りたたみ合計3本
娘:学童用カサ2本
合計11本。3人家族でも、こんなにあるのか!という気もしますね。

今は、折りたたみ傘は滅多に使いませんが、収納スペースはあるので、無理に捨てることはないと思って持っています。

収納場所は、次の通りです。
玄関靴収納の内側:私の長傘1本、日傘1本、子どもの傘2本
長傘を入れている靴収納の中の靴は、使用頻度は低め。傘で靴が多少取りにくくても、気になりません。

傘の無駄買いをやめたら、家族3人で11本、シンプルな傘収納で十分になった!

玄関収納の上段:折りたたみ4本(うち1本は夫の予備、2本は日傘、1本は雨傘)
予備の折りたたみは、靴収納の高い場所へ。

傘の無駄買いをやめたら、家族3人で11本、シンプルな傘収納で十分になった!

折りたたみは、プラカゴにまとめています。

傘の無駄買いをやめたら、家族3人で11本、シンプルな傘収納で十分になった!

車:夫と私の車に1本ずつ常備

傘の無駄買いをやめたら、家族3人で11本、シンプルな傘収納で十分になった!

■傘立ても手放し、使ったらすぐに干して戻すシンプル収納に

以前は、傘立ても使っていましたが、引っ越しを機に手放しました。傘を使ったら、玄関外の自転車に引っかけて干します。

傘の無駄買いをやめたら、家族3人で11本、シンプルな傘収納で十分になった!

夜には玄関の中へ移動して、乾いたら靴収納へ戻す、というシンプルな収納方式です。

傘の無駄買いをやめたら、家族3人で11本、シンプルな傘収納で十分になった!

傘を減らしたことで余計な収納用品もいらなくなるし、スッキリした玄関にできて、今は満足しています。

傘収納の関連記事はこちら:
・狭い玄関の収納不足問題は、「無印良品」の「長押」で解決!わずか4㎝の奥行きで収納力アップ
・傘9本をコンパクトに収納! クローゼット用スライドコートハンガーで奥行きを活かす収納術
・狭い玄関での雨具収納“見ためスッキリ”と“濡れても片づけ楽ちん”は両立できる!

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 濱名愛
HP :カタヅケシコウ

メンバー紹介
手放し先リスト
雛人形の収納