【2022年1月】人気記事ランキング|2021年に買ってよかったもの、物置部屋を片づける、家族のちょい置き 他


こんばんは。
ライフオーガナイザーの白石規子です。

片づけ収納ドットコムは、「時間を生み出す片づけ・収納のコツ」をコンセプトに、心地いい暮らしをつくるためのヒントをご紹介しています。今日は2022年1月の記事から、たくさんの方に読まれた記事TOP5をご紹介します。

【第1位】片づけのプロ10人が選ぶ!2021年を振り返って「買ってよかったもの」(前編)

片づけのプロ10人が選ぶ!2021年を振り返って「買ってよかったもの」(前編)

毎回大人気の「片づけのプロ」シリーズ。今回は“2021年に買ってよかったもの”。小さいアイテムから大きいアイテムまでいろいろ揃っています!
>>>この記事を読む

2020年の「買ってよかったもの」はこちら:
片づけのプロ12人に聞く!2020年を振り返って「買って良かったもの」(前編)
片づけのプロ12人に聞く! 2020年を振り返って「買って良かったもの」(後編)

【第2位】空き部屋の物置化問題は、“いつか使うかもしれない部屋”を“いま使う”で解決!

空き部屋の物置化問題は“いつか使うかもしれない部屋”を“いま使う”で解決!

「いつか」子どもに、来客用に、仕事のために。だから「今だけ」ちょっと物を置く部屋に。この「今だけ」が、物置化してしまう原因かも。解決のキーワードは“いま使う”です。
>>>この記事を読む

暮らしの変化に合わせて柔軟に:
マンション暮らしとはこんなに違う!3階建てに引っ越して増やしたモノと収納の変化
子どもが巣立ったら見直しを。使いやすい収納スペースに入れるもので暮らしが変わる

【第3位】「捨てないゴミ」「脱いだ靴下」「高い本棚の上!?」家族のちょい置きを解決できたたった1つの対策とは?

「捨てないゴミ」「脱いだ靴下」「高い本棚の上!?」家族のちょい置きを解決できた3つの対策

どこのお宅でも“あるある”な「ちょい置き問題」。ライター水谷家のちょい置きを解決したのは、それぞれの問題にあった○○を準備したことでした。
>>>この記事を読む

戻す場所に悩んだら、一時置きも考えて:
置き場所に困るキッチングッズは、一時置きボックスにまとめる、見直す、もらわないで解決!
定位置に戻せないアクセサリー収納は、つける・はずすタイミングから考えるとうまくいく!

【第4位】冷蔵庫の買い替えで想定外のハプニング! 新旧入れ替え時に準備しておくといいこと

家電の突然の故障は困りますよね。冷蔵庫の買い替え時に準備していたあんなことやこんなこと、そしてライターきづきに起こったハプニングとは?!
>>>この記事を読む

日々の暮らしで使っているものを替えることも
「ヒートテック」あるある。買い替え時期、枚数、収納方法どうしてる?
【体験レポート】布団の打ち直しは買い替えよりお得? 費用と期間は?

【第5位】年賀状は3年分を保管。ダブルクリップで“挟むだけ”収納にしている理由

年賀状は3年分を保管。ダブルクリップで“挟むだけ”収納にしている理由

“年賀状じまい”が聞かれるようになった最近ですが、親戚や友人の近況を知ることができるのはやっぱりうれしいもの。年賀状は何年分、そしてどのように保管していますか?
>>>この記事を読む

溜まるものといえば、やっぱり紙類がいちばんです:
細かな分類は不要!ズボラさん向き書類収納は「無印良品」のファイルボックスで簡単スッキリ
受験準備のパンフレットや書類の山は、分けすぎない“ざっくり収納”が片づく秘訣

中には見逃していた記事もあったのではないでしょうか。今後も皆さんに役立てていただける暮らしづくりのヒントをどんどんお伝えできるよう、編集チーム一同頑張りますので、引き続きかわいがっていただけると嬉しいです。

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

これまでの人気記事ランキング:
【2021年12月】人気記事ランキング|キッチンスポンジの置き場所、小学生4人の模様替え、キッチンカウンターを物置にしない方法 他
【2021年11月】人気記事ランキング|ハギレを使い切る、キッチンカウンター上の収納、4人兄弟の個室 他
【2021年10月】人気記事ランキング|みつろうエコラップ、車内にあると便利なモノ3選、冷凍&冷凍庫を使いこなす 他

ライフオーガナイザー 白石規子


メンバー紹介
手放し先リスト
オーガナイズウィーク