玄関収納が足りない! DIYで収納を増やすときのアイデア3選


おはようございます。
ライフオーガナイザー/一級建築士の和田さや子です。

玄関収納は、靴を収納するだけの場所ではありません。アウターや帽子、傘、子どもの外遊びのおもちゃなどなど、収納したいものをあげるときりがないほどです。

玄関収納が足りない! DIYで収納を増やすときのアイデア3選

暮らしはじめて2年が過ぎ、「備え付けのシュークローゼットでは収納が足りないな」と思うことがでてきました。そこで、必要な収納をDIYで増やすことにしました。

■収納に収まりきらないアイテムを数えてみる

現在のシュークローゼットは幅170㎝ほど。詳しくは過去記事をご覧ください。
>>>オープンタイプのシュークローゼットは、季節の衣替えをするとより使いやすくなる

オープンタイプのシュークローゼットは、季節の衣替えをするとより使いやすくなる

収納を増やすにあたって、収まっていないものを数えてみました。

・マスク

家を設計したのはコロナ禍前で、ここまで長くマスク置き場が必要になるのは想定外でした。外に出かける直前に手に取れるよう、ドアの近くに棚が必要です。

・傘

スタンド式のシンプルな傘立てを使っていましたが、ちょっとバランスを崩すと倒れてしまうので不便。以前の住まいで、傘をかける収納が使いやすかったので、その方法に戻したい。

・サッカーボール

子どもがサッカーを習いはじめたので、手に取りやすい場所にボールを収納したい。

収納として必要な量を把握したところで、スペースに合う棚や金物を決めます。

■玄関ドア近くに取りつける棚は見た目も使いやすさも両立したい

棚を取りつける場所は、玄関ドアの脇。今までは、かまち(壁とタイルの見切り材)に板を渡して、飾り棚兼マスク置き場として使っていました。

玄関の飾り棚に何を飾る? 実用性とインテリアのバランスで厳選した4つのもの

とりあえず用意したスペースなので、見た目も高さもイマイチ。もう少し見栄えのよい棚をDIYで取りつけることにしました。

玄関収納が足りない! DIYで収納を増やすときのアイデア3選

家を建築中に、下地の位置がわかるように写真をとっておきました。間柱という下地材が、左右と真ん中合わせて4本入っていることがわかります。ここに棚受金具を取りつけると、棚をしっかりと固定することができます。

玄関収納が足りない! DIYで収納を増やすときのアイデア3選

棚受金物と棚板は、シュークローゼットでも使っている「ウッドワン」の無垢の木の収納シリーズを使いました。楽天ショップなどのオンライショップで、一般の人も購入することができます。

金物の色や棚の素材が、シュークローゼットと揃っているので、DIYでもチープな感じがしません。

玄関収納が足りない! DIYで収納を増やすときのアイデア3選

シンプルな構造なので、取りつけ方法も簡単。1時間ほどで取りつけが終わりました。

■タオルバーを2カ所に取りつけて吊り下げ収納に

吊り下げ収納にするため、タオルバーを2ヵ所に取りつけることにしました。

1の場所には、傘を吊り下げるためのタオルバーを取り付けました。

下地位置は、下地センサーを使って探しました。高さはいちばん長い傘をかけても、床に当たらない位置に。

玄関収納が足りない! DIYで収納を増やすときのアイデア3選

2の位置にも、タオルバーを一つ取りつけました。こちらは、週末に子どもたちが持って帰ってきた上靴入れを吊り下げたり、お出かけのときに、忘れずに持っていきたいものを吊り下げたりするためのものです。

玄関収納が足りない! DIYで収納を増やすときのアイデア3選

今まで床に放置されていたモノに定位置ができたことで、玄関がスッキリとしました。

■サッカーボール収納は汎用性の高いもので定位置を

最後のアイデアはDIYではありませんが、サッカーボールの収納アイデアです。

小学生の子どもが簡単に元に戻せるように、特等席に収納を用意したい。ですが、ボール入れが鮮やかな青色なので、悪目立ちするのは避けたい。そんな、相反する条件をかなえてくれる収納を「IKEA」で見つけました。

DIYで取りつけた棚の左下に置いたのが、ふた付きゴミ箱 KNODD クノッドです。

玄関収納が足りない! DIYで収納を増やすときのアイデア3選

蓋を取って出し入れするだけ。使いはじめてしばらくたちますが、毎回ちゃんとここに戻せています。

汎用性の高い収納なので、サッカーボール収納が必要なくなっても、他の用途に転用できそうです。

“玄関収納”に迷ったらこちらも参考に:
玄関収納を見直したいけどパワーがでない! 隙間時間を活用しながら片づけてみました
玄関にものがあふれず、掃除をラクにする!シュークローゼットの工夫
子どもの野球道具収納は玄関に。なるべくキレイに、自分で片づけてもらうための工夫とは

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー/一級建築士 和田さや子
HP:NIGI一級建築士事務所


メンバー紹介
手放し先リスト
衣替え