【2023年3月】人気記事ランキング|ユニクロの黒パンツ、S字フックの活用(まとめ)、ヨーロッパスタイルの物干し台 他

おはようございます。
ライフオーガナイザーの白石規子です。

片づけ収納ドットコムは、「時間を生み出す片づけ・収納のコツ」をコンセプトに、心地いい暮らしをつくるためのヒントをご紹介しています。今日は2023年3月の記事から、たくさんの方に読まれた記事TOP5をご紹介します。

【第1位】定番には「ユニクロ」の黒パンツがイチ押し。長くきれいにはくための買い方と洗濯法とは?

定番には「ユニクロ」の黒パンツがイチ押し。長くきれいにはくための買い方と洗濯法とは?

クローゼットにきっと1本は入っている“黒パンツ”。手に入れやすい「ユニクロ」の黒パンツについて、クローゼットオーガナイザーでもあるライター日名が語ります。
>>>この記事を読む

定番を決めると暮らしがラクに:
みんなどれくらい持ってるの? つい買っちゃう洗剤や掃除用品は『定番品を決めてしまう』と◎
料理が苦手だっていい!毎日の食事づくりがラクになる「わが家の定番」決めのススメ

【第2位】「S字フックに何掛ける?どこで使う?」片づけのプロ10人の活用術(片づけ収納ドットコムまとめ)

「IKEA」のレールとS字フックを使った、片手で取れるキッチンツールかけ

家中のあちこちで使える万能アイテム“S字フック”。100円ショップをはじめ、様々なお店で見かけますよね。今回は編集チーム10人の活用術を一挙にご紹介します!
>>>この記事を読む

まだまだあります!掛ける収納:
マグネットフックはこれ一択!掛けるだけ収納好きへ片づけのプロがおすすめする5つのポイント
濡れたバスタオルをちょい干ししたい!“洗濯までに掛ける場所”を定位置にして、家族の置きっぱなしを解決!

【第3位】物干し台の低さがポイント!ヨーロッパスタイルなら干す・畳む・収納するが楽にできる

物干し台の低さがポイント!ヨーロッパスタイルなら干す・畳む・収納するが楽にできる

欧米の気候や環境、生活習慣から生まれたヨーロッパスタイル。背の低い物干し台はどんな特徴があるの?使い心地は?ライター瀬川の愛用アイテムをご紹介します。
>>>この記事を読む

高さが変わると使い勝手が変わる:
ポイントは季節ごとの棚板調整!たった5分で使いにくい布団収納の使い勝手が劇的にアップ
ファミリーライブラリーを有効活用するための、定期的な見直し3つのポイント

【第4位】引っ越し1年後の答え合わせ!「やってよかったこと」「やっておけばよかったこと」

引っ越し1年後の答え合わせ!「やってよかったこと」「やっておけばよかったこと」

春は一年間でいちばん引越しが多い季節。引越してすぐには気がつかなかったことを一年後に答え合わせしてみたら?昨年引越ししたライター金田のリアルなレポートです。
>>>この記事を読む

定期的な見直しは大切ですね
【教科書は捨てる?残す?プリントは?】今まで使っていた学校のものはこんなふうに見直しています(片づけ収納ドットコムまとめ)
よく使うものほど便利な場所へ!使用頻度が減ったお弁当箱と関連グッズの収納を見直しました

【第5位】「ここに収納したい!」をワイヤーラックで解決!100均アイテムで手軽に棚を増やす

「ここに収納したい!」をワイヤーラックで解決!100均アイテムで手軽に棚を増やす


すでに完成された家具や収納だけれど、さらに収納スペースが欲しい・・・。そんなときに100円ショップで手に入る“ワイヤーラック”がとっても便利なんです。
>>>この記事を読む

ここに欲しい!収納を足したらもっと便利に:
【狭いマンション】狭い家は壁をいかそう!自分でできる壁面収納の増やし方
狭い玄関でもスッキリ!賃貸派にもオススメの突っ張り壁面ラック活用のポイント

中には見逃していた記事もあったのではないでしょうか。今後も皆さんに役立てていただける暮らしづくりのヒントをどんどんお伝えできるよう、編集チーム一同頑張ります!

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

これまでの人気記事ランキング:
【2023年2月】人気記事ランキング|インナーダウンを室内着に、換気扇のガラス繊維フィルター、98cm幅のクローゼット 他
【2023年1月】人気記事ランキング|布団の収納、紙の梱包材を袋にアレンジ、紙袋の活用法 他
【2022年12月】人気記事ランキング|無印良品のステンレスバスケット、スタッキングシェルフ、2022年に買ってよかったもの 他

ライフオーガナイザー 白石規子

メンバー紹介
手放し先リスト
雛人形の収納