半年で7キロ減達成!ダイエット成功の3つのコツは片づけと同じだった!

おはようございます。
ライフオーガナイザーの梅野優子です。

「今度こそ!」と、片づけやダイエットなどを決意しては挫折を繰り返すこと数知れず……という方も多いのではないでしょうか? かくいうわたしも、ダイエット挫折は数知れず。

半年で7キロ減達成!ダイエット成功の3つのコツは片づけと同じだった!

そんなわたしが、ダイエットに成功して実感した「目標達成のコツ」は、片づけを成功させるコツと同じでした。今回は3つのコツを片づけの例えを交えながらご紹介します。

■具体的で現実的な目標をたて、見える化する

決意はするものの、すぐに忘れてしまう……というのが、わたしのいつものパターン。そこで、ふだんよく目にするところに、見える化することにしました。

わたしは、スケジュール等もすべてスマホで管理していて、スマホのカレンダーは頻繁に見るので、そこに入力しました。

半年で7キロ減達成!ダイエット成功の3つのコツは片づけと同じだった!

今回のダイエットは「半年後の卒業式までに6キロ減」が目標だったので、カレンダーの月末に1キロずつ減った体重の数字を入力しておきました。もし、予定通りにいかなくても都度調整しながら、常に具体的で現実的な目標がある状態にしておくことがポイントだと感じました。

【片づけの場合】
「リビングをすっきりさせたいな」というぼんやりした目標で、なかなか取りかかれなかった時期が長かったのですが、「まずはこのラックの中のものを来週の休日に整理する」と具体的で現実的な目標を決めるようになってから達成できるようになりました。

■ストイックにできないタイプなら、プロに頼る

過去には、ジムを契約したこともありました。でも、わたしは「今日は疲れたから、やっぱり明日にしよう」などと、自分で決めたことをなかなか実行できない、ストイックとは無縁のタイプ。

自分との約束は守れないけれど、人との約束は守るので、今回はパーソナルトレーナーさんに日時を予約して、先延ばしにできない環境にしました。

半年で7キロ減達成!ダイエット成功の3つのコツは片づけと同じだった!

プロに頼ることのメリットは、やはり「具体的で現実的な目標」を提案して伴走してくれることです。ダイエット素人のわたしが自分で考えた目標は、意外と高すぎて実現しにくかったこともわかりました。

【片づけの場合】
カフェをオープンさせたころ、キャパオーバーで書類の整理がままならない時期がありました。「整理する方法は知っているし、その気になれば片づけられるのだけど、どうしても気力がわかない……」ということがあり、先輩ライフオーガナイザーに書類整理を依頼。あっという間に片づいた経験があります。気力がわかなくても人との約束があれば行動できるし、プロだと料金も発生するのでなおさら、がんばらざるを得ない状況にできます。

■結果を焦らず、地道に土台づくりをする

日々の地道な努力がもどかしく、早く結果がほしくて、過去には極端な食事制限をしてみたりしたこともありました。トレーナーさん曰く、「急激に減った場合、リバウンドの確率も高くなる」とのことで、まさに当時のわたしが繰り返していたこと。

半年で7キロ減達成!ダイエット成功の3つのコツは片づけと同じだった!

今回も、最初はなかなか数値に変化が出ず、焦りそうになりましたが、トレーナーさんに伴走してもらって地道に続けられた結果、後半は順調に減っていきました。

【片づけの場合】
かつては、早く部屋をすっきりさせたくて、とにかくいろんなものを捨てていました。でも、ちっともすっきりしなかったのは、買い物の仕方やモノの管理の仕組みなどの土台作りができていなかったから。モノの管理の仕組みができて、収納場所のことを考えて買い物ができるようになると、リバウンドしなくなりました。
>>>オールシーズンで60着!ミニマムなクローゼットをキープする3つのポイント

目標達成のためのコツは、さまざまなことに応用できそうです。「得意なことで達成できたこと」を思い出して、そのコツを「苦手だけど達成したいこと」に当てはめてみると、達成しやすくなるかもしれませんね。

“目標達成のためのコツ”はこちらも参考に:
今年こそ目標を実現できる私に!行動できる“大人の時間割”の作り方と続けるコツ
三日坊主をやめたい! 苦手な片づけを習慣にする方法【目標設定編】
片づけたいのに行動できないのはなぜ? 見ないフリから一歩踏み出す方法

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 梅野優子
HP:片づけサポート【すっきり工房】 カフェ【ume-cafe】

メンバー紹介
手放し先リスト
雛人形の収納