片づけのプロ10人が選ぶ!2023年に「買ってよかったもの」「使ってよかったサービス」(後編)

おはようございます。
ライフオーガナイザーの会田麻実子です。

前編に引き続き片づけ収納ドットコムの編集メンバー(全員ライフオーガナイザー)に、2023年を振り返って「買ってよかったもの」について聞いてみました。後編はファッションから雑貨まで、バリエーション豊かにご紹介します。

■素肌っぽく見えて意外に丈夫「シアーカバー風ソックス」

愛媛県在住のライター水谷の「買ってよかったもの」は、「Tabio」の「シアーカバー風ソックス」です。

素肌っぽく見えて意外に丈夫「シアーカバー風ソックス」

―――購入したきっかけを教えてください。

水谷
水谷
「脱げない」と謳っているカバーソックスでも歩くうちに脱げてしまうタイプで、ずっとストレスを感じていました。

ネットの記事で、カバーソックスを履いているように見えるソックスがあることを知り、「これだ」と思ったんです。調べてみると、いつも靴下を使っている「Tabio(靴下屋)」に同じような商品があったので、迷わず全色(ブラック・チャコールグレー・ベージュ)を購入しました。

素肌っぽく見えて意外に丈夫「シアーカバー風ソックス」

―――実際に使ってみてどうですか?

水谷
水谷
足首上までのソックスなので絶対に脱げないこと、シアー素材なので素足っぽく見えること、パンツスタイルだと”ストッキングを履いている風”に見えること、薄い素材だけれど意外に丈夫でヘビロテできるところが気に入っています。 これからもずっと愛用するつもりです。

取材協力・写真提供:水谷のぶこ
ブログ:寺嫁のんさんの身軽になる片づけと暮らしのキロク

■睡眠の質があがる「リカバリーサポートウェア」

岡山県在住のライター日名の「買ってよかったもの」は、「快眠ラボ」の「【レディース】リカバリーサポートウェア 光電子®スーパーダンボール ボーダー柄 上下セット [RecoverySupportWear®]」です。

睡眠の質があがる「リカバリーサポートウェア」

―――リカバリーサポートウェアとはどんな商品ですか?

日名
日名
リカバリーサポートウェアは、着るだけで疲労回復をサポートすることが期待できる衣類のこと。睡眠による疲労回復機能や美肌の効果も期待できるそうです。

睡眠の質は、健康に影響を大きく与えますよね。年齢を重ねるごとに疲れがとれにくくなる中で、「毎日最も長い時間身につけるルームウェアにこだわりたい」と思うようになりました。寝ている間に日々の疲れを効果的に解消できるところに魅力を感じたんです。

睡眠の質があがる「リカバリーサポートウェア」

―――実際に使ってみてどうですか?

日名
日名
着用してみると3重構造の厚めの生地は確かに保温性があり、心地よい眠りにつながっていると感じています。

質の高い睡眠を得るためにはさまざまな要因がありますが、ルームウェアにこだわることも健康維持の一環としておすすめです。

取材協力・写真提供:日名由香
ブログ : 田舎でスマイルライフ ライフオーガナイザー®日名由香 ラクに楽しく暮らす仕組みづくり

■子どもと自分の変化を記録する「5年連用日記」

広島県在住のライターきづきの「買ってよかったもの」は、「MIDORI」の「連用日記(5年日記)」です。

子どもと自分の変化を記録する「5年連用日記」

―――購入したきっかけを教えてください。

きづき
きづき
わが家には、中学2年生の男の子と小学5年生の女の子がいるのですが、成長とともに手がかかる時間は減ってきました。その一方で思春期の長男とは、距離を感じることや心配事が増えてきたんです。

「上の子が高校を卒業するまであと5年。どんどん変化していく子どものこと、私の気持ちの変化も含めて、忘れないよう記録しておきたい」と考えるようになりました。

子どもと自分の変化を記録する「5年連用日記」

―――実際に使ってみてどうですか?

きづき
きづき
1日分のスペースが4行なので、毎日ひとことずつ書き続けることができています。 5年間、同じ日の記録が1ページに積み重なっていく構成なので、来年以降は過去を振り返る楽しさもありそうです。

これから心もどんどん成長し、子どもから大人へ変わっていく時期。手がかからなくなる分、子どもの様子を書くことで心をかけていきたいと思います。

詳しくはこちらから:
毎年同じ日の自分に出会える、『5年日記』始めました。思わず手に取りたくなるMIDORIミドリのおすすめ連用日記

取材協力・写真提供:きづきともこ
ブログ:ライフオーガナイズで無理なく続くシンプルライフ 暮らしEDIT

■罪悪感から解放された「充電池 エネループ」

静岡県在住のライター浦田の「買ってよかったもの」は「パナソニック」のニッケル水素電池「エネループ」です。

―――もともと充電池を愛用していたと伺いました。

浦田
浦田
わが家では、単3電池と単4電池を充電池にしているのですが、充電池は長いスパンで買い足しを計画する必要があります。

手持ちの充電器に対応する商品だったので、「エネループ」を購入しました。数年前から使っていた「エボルタ」と比べて自然放電しにくく、放置したときの保存容量が乾電池よりも多いこと、が、決め手になりました。

罪悪感から解放された「充電池 エネループ」

―――充電池の良さはどんなところですか?

浦田
浦田
使用済み電池の数が激減したことです。「環境に悪いものを自宅からたくさん出している」という罪悪感から解放されました。

初期費用が安くはないことと、災害時には乾電池がより適していることを考えておく必要はありますが、まだまだこのサイクルは続けて行きたいです。

詳しくはこちらから:
電池の使い捨てにモヤモヤする!Panasonicのエネループを買ってみました

取材協力・写真提供:浦田友恵
ブログ:COMFORT HOME 家を片づけて自分らしく暮らしたい人へ

■気軽に香りを楽しめる「アロマウッド」

最後は私。私の「買ってよかったもの」は、「MARKS&WEB」の「アロマウッドL」です。

気軽に香りを楽しめる「アロマウッド」

―――購入したきっかけを教えてください。

会田
会田
愛用していたアロマディフューザーが廃盤になってしまい、なかなか好みのものが見つけられずにいた中で出会いました。

好みの精油を数滴垂らして置いておくだけという手軽さも、800円と手頃で試しやすい価格も、見た目のシンプルさもいいなと思ったんです。サイズはMとL二つあったのですが、精油の瓶をしまう空洞のあるLを選びました。

気軽に香りを楽しめる「アロマウッド」

―――実際に使ってみてどうですか?

会田
会田
思っていた以上に快適です。香りが強すぎるのはあまり得意でないので、穏やかに香るところが気に入っています。玄関やトイレなど狭い空間でも使いやすいですし、「今日は香りは控えたいな」というときは精油を垂らさない選択ができるのも魅力です。

ただ、使い続けると精油が底面から染み出すことがあるらしくて。小皿に載せて使っていますが、今後どうなるのかが気になるところです。

取材協力・写真提供:会田麻実子
ブログ:小さく暮らす。

10人のライフオーガナイザーの「買ってよかったもの」「使ってよかったサービス」は、十人十色の理由とこだわりに沿って選んだものばかり。みなさんの2023年はいかがでしたか? 今年も妥協せず、前向きな気持ちで選びとったものが、みなさんの暮らしにゆとりをもたらしてくれますように!

これまでにご紹介した「買ってよかったもの」「使ってよかったサービス」はこちらからも:
2022年までの「買ってよかったもの」シリーズ
買い物メモを忘れがちな人に、財布と手帳が一体化した「お財布手帳」のすすめ
ファストファッションOK!ベルメゾンの宅配買取サービス「kimawari fashion」体験レポ
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 会田麻実子
ブログ:小さく暮らす。

メンバー紹介
手放し先リスト
雛人形の収納