【2LDK家族3人暮らし】小さなキッチンで手放した&取り入れた家電4選

おはようございます。
ライフオーガナイザーの浦中礼子です。

家族3人暮らしのわが家は2LDK(約55㎡)の賃貸住宅。ひとつづきになっているLDKは約11畳と狭く、家電を置こうにも限られたスペースしかありません。

【2LDK家族3人暮らし】小さなキッチンで手放した&取り入れた家電4選

そんなわが家での家電選びの基準は、「好きな家事なら家電はなくてもいい」「苦手な家事にはできるだけ家電を使いたい」。気持ちを優先したものなんです。

■炊飯器を手放して、簡単でおいしい鍋炊きに

いちばんに手放した家電は、「炊飯器」でした。きっかけは、災害時の練習にと鍋を使ってコンロで炊飯してみたこと。思ったより簡単で失敗もなく、おいしく炊けるので家族にも大好評!手が離せないときには、夫に頼むことも。

【2LDK家族3人暮らし】小さなキッチンで手放した&取り入れた家電4選

もともと、タイマー炊飯や保温機能をあまり使っていなかったし、お手入れも、こまかい部品があり面倒に感じていたので、わが家では手放しやすかったものです。

■大きな冷蔵庫を手放して、憧れの小さな冷蔵庫に

引っ越しを機に、大きな冷蔵庫を手放して小さな冷蔵庫に買い替えました。

わが家の小さなキッチンは、LDKから丸見えで、大きな冷蔵庫の圧迫感が気になっていました。また、オーブンレンジを置くスペースがほしかったので、上に乗せられるサイズの冷蔵庫にしたんです。

【2LDK家族3人暮らし】小さなキッチンで手放した&取り入れた家電4選

近所にはお店がたくさんあるし、スーパーでいろいろ眺めながら買い物するのが大好きなので、このサイズでも問題なく暮らせていると感じています。

わが家の小さな冷蔵庫については、こちらの記事でもご紹介しています。
>>>3人家族の小さすぎる冷蔵庫。使いやすさのカギは「冷蔵庫の基本」を守ることでした

■食洗機を取り入れて、面倒な洗い物をラクに

冷蔵庫を小さくしたことで、空いたスペースに食洗機を置くことができました。

【2LDK家族3人暮らし】小さなキッチンで手放した&取り入れた家電4選

料理中の調理器具から食後の食器まで考えると、洗い物はそれなりの量になりますよね。それを洗っては拭いてと繰り返すのが、私にはとても気が重い作業でした。

そんなとき、たまたま見つけたのが狭いシンクにも置けるタンク式の食洗機。それをレンタルできると知り、試してみると、小さなキッチンでもムリなく置けて、家事の時短にもなり大満足!レンタル後に改めて購入し、今ではなくてはならない存在になっています。

こちらの食洗機についても、以前の記事で詳しくご紹介しています。
>>>賃貸・狭小キッチンでもあきらめない!タンク式食洗機で家事時間を削減

■炭酸水メーカーを取り入れて、邪魔なゴミと手間が激減!

私も夫も炭酸水が好きで、一年をとおして飲むため、ダイニングのキャビネット上に炭酸水メーカーを置きました。

【2LDK家族3人暮らし】小さなキッチンで手放した&取り入れた家電4選

以前はペットボトルを購入していましたが、大量のゴミがでるし、それをためるスペースも必要で困っていました。また、ケースで買うと、重くて持ち運びにも一苦労で……。

それが、炭酸水メーカーにしたら、ペットボトルのゴミがなくなり快適に!また、炭酸をつくるガスボンベも、お店で空のものを引き取ってくれるのでゴミになりません。本体も、スリムで場所をとらず、シンプルな見た目が狭い部屋にもなじんで、とても気に入っています。

わが家で手放した&取り入れた家電をご紹介しました。モノを「手放すか」「取り入れるか」の基準は人それぞれ。みなさんが「自分ならどうする?」と考えるきっかけになれば嬉しいです。

キッチン家電選びのコツについてはこちらにも:
家電を買うときは、先に場所を確保しなくちゃだめなの?優先順位のつけ方を考える
便利な調理家電は「ホットクック」だけじゃない!? 最新ガスコンロのフル活用術

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 浦中礼子
ブログ: シンプルで豊かな暮らし~Create a simple life~

メンバー紹介
手放し先リスト
片づけのプロの部屋干し対策