towerシリーズだけじゃない!山崎実業の便利グッズの失敗しない選び方

おはようございます。
ライフオーガナイザーの梅野優子です。

「tower」に代表される山崎実業の便利グッズ。いろんなものが販売されていて、あれもこれも欲しくなってしまうのはわたしだけでしょうか?(笑)

以前は、そんな気持ちのまま、あまり考えずについつい購入し、いまいち使いこなせなかったグッズもありました……。それでも、使い続けているお気に入りのものもあります。それらには、“わたしが優先したいポイント”がありました。

「買ったけど使わなかった…」とならないための、選ぶポイント3つの例を商品とともにご紹介します。

■選ぶポイント①掃除をラクにしたい!

マメで丁寧な性格ではないわたしにとって、便利グッズに求めるポイントの最優先事項はなんといっても「ラクしたい!」です(笑)。その中でも、最も苦手な家事のひとつである「掃除」をラクにするために、取り入れているのが“浮かす”収納です。

山崎実業の便利グッズは、この“浮かす”収納のラインナップが豊富なのです。
その中でもわたしが愛用しているのが、マグネットスパイスラック

衝動買いにサヨナラ!便利グッズの失敗しない選び方

こちらの商品は、以前の記事で「くっつける収納」事例でご紹介していますが、くっつけて“浮かす”ことで、掃除もラクになっています。わたしは、スパイスではなく、コンタクト用品や化粧グッズなどを収納しています。
>>>【簡単DIY】狭い洗面所は「くっつける」「ひっかける」「放り込む」でラクに片づく!

【簡単DIY】狭い洗面所は「くっつける」「ひっかける」「放り込む」でラクに片づく!

そして、もうひとつ愛用しているものが、マグネットバスルームディスペンサーホルダー

衝動買いにサヨナラ!便利グッズの失敗しない選び方

ハンドソープのボトルは、“浮かす”方法がなかなか見つからず、洗面台に直接置いていたのですが、掃除のたびに移動させることに小さなストレスを感じていました。そんなときに見つけたこのディスペンサーホルダーは、くっつけてボトルを浮かせることができるもの。おかげで、洗面台掃除のプチストレスがなくなりました。

衝動買いにサヨナラ!便利グッズの失敗しない選び方

■選ぶポイント②置きっぱなしでもインテリアになじむデザイン

マメではないわたしにとって、置きっぱなしでも「インテリアになじむデザイン」ということも優先したいポイントでした。

その中でもお気に入りのものは、蓋付きテッシュケース

衝動買いにサヨナラ!便利グッズの失敗しない選び方

毎日使うテッシュはすぐ手に取れるところに置きっぱなしにしておきたいけれど、生活感ただようアイテムでもありますよね。でも、このティッシュケースはダイニングテーブルの上に置きっぱなしでもインテリア的にOK!

さらに嬉しいポイントが、フタをのせるだけで詰め替え完了!と“ラク”も兼ね備えているところです。

衝動買いにサヨナラ!便利グッズの失敗しない選び方

そして、もうひとつ長年愛用しているのが、蚊取りポット

衝動買いにサヨナラ!便利グッズの失敗しない選び方

自然豊かな環境のわが家は、昔ながらの蚊取り線香を愛用していますが、これも生活感ただようアイテム。でも、この蚊取りポットは、玄関先に置いていても、オブジェのようで、シンプルインテリアに一役買ってくれています。

実は、こちらの蚊取りポット、わが家で目にした人たちが続々と購入する、というちょっとしたブームにもなりました(笑)。

■選ぶポイント③デッドスペースをスマートに活用したい!

「シンプル」「すっきり」な空間が好きなわたしは、デッドスペースをスマートに活用したい!ということも優先したいポイントです。

そのポイントを叶えてくれたのが、伸縮浴室扉前物干しハンガー

衝動買いにサヨナラ!便利グッズの失敗しない選び方

窓枠を利用してすっきりと取り付けられます。介護用着替え台の上のデッドスペースは、お風呂あがりの長男に着せる服やタオルがすぐ手に取りやすい位置でもあり、空間の有効活用ができるようになりました。

衝動買いにサヨナラ!便利グッズの失敗しない選び方

もうひとつのお気に入りが、マグネットタオルホルダー

衝動買いにサヨナラ!便利グッズの失敗しない選び方

マグネットがつく場所にピタッとくっつけるだけです。小さくシンプルなデザインなので、スペース的にもインテリア的にも邪魔になりません。タオルをワンアクションで差し込むだけ!という使い勝手のよさも嬉しいポイントです。

衝動買いにサヨナラ!便利グッズの失敗しない選び方

たくさんの便利グッズがあふれるありがたい時代ですが、選択肢が増えると、迷う機会も多くなりますよね。そんなとき、「自分が優先したいポイント」を考えてみることは、迷う時間を減らすことに役立つかもしれません。

“便利グッズ”についての関連記事:
便利グッズと事前のひと手間で、水回りのめんどくさい掃除をやめる!
片づけのプロ5人の愛用品「なくても平気だけど、あると便利」なグッズとは?
キッチンに今あるものに“ちょい足し”で、超便利になる3つのアイテム

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 梅野優子
HP:カフェ【ume-cafe】片づけサポート【すっきり工房】~福岡~

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース