花を飾るだけじゃない!インテリアの強い味方、ガラスの花瓶の使い方アイデア

おはようございます。
ライフオーガナイザー金田友美です。

昔から透明な素材が大好きで、ガラス細工やグラスをインテリアとして飾り楽しんでいました。けれども、子どもが生まれてからはケガの危険性を考えて、インテリアのガラス類を泣く泣く撤去しました。

現在は子どもが小学生になり、またインテリアとしてガラス類を楽しみたいな、と思いましたが、掃除も楽にしたいし、繊細なものは扱いも大変だしと、二の足を踏んでいました。

先日、ふと思い出してガラスの花瓶を引っ張り出したところ、分厚いガラスで扱いも比較的簡単、お気に入りのアイテムだったので、目に入る度に嬉しくなることに気がつきました。そこで、なんとか有効活用しようと思い立ち、いろいろ試して、今ではわが家に欠かせないインテリアアイテムとなりました。

本日は花を飾るだけじゃない、花瓶の使い方アイデアを3つ紹介します。

花を飾るだけじゃない!インテリアの強い味方、ガラスの花瓶の使い方アイデア

■そのまままとめて飾るだけで素敵なオブジェに

花束をいただく機会があり、久しぶりに押入れから花瓶をいくつか引っ張り出しました。いろいろな大きさの花瓶を出したのですが、使わなかった花瓶をつい出しっぱなしにしてしまいました。すると、なんだかオブジェとしていい感じなのです。

花を飾るだけじゃない!インテリアの強い味方、ガラスの花瓶の使い方アイデア

もともとガラスが好きなので、常に目に入って嬉しいのはもちろんですが、透明なので圧迫感もなくインテリアにもなじみやすいようです。

花を飾る機会は少ないわが家ですが、他のガラスの花瓶も出して有効活用してみようといろいろ試してみることにしました。押し入れのスペースも空いて一石二鳥です。

■大きい花瓶はお菓子入れにして、食べ過ぎ防止に

1年に1度ドウダンツツジを飾る出番しかなかった大きい花瓶には、お菓子を入れてみました。

花を飾るだけじゃない!インテリアの強い味方、ガラスの花瓶の使い方アイデア

お菓子を取るのに手を入れるので、花瓶の口が大きいものが取り出しやすいです。中身が見えるので、親子のおやつの食べ過ぎ防止にも一役買ってくれています。また、残量が一目でわかるので、買いすぎ防止にも効果バツグンです。

■季節の小さな飾りもインして可愛いインテリアに

ハロウィンやクリスマス、季節の飾りは楽しくて、毎年買い込んでしまうのですが、こまごましたものが多く、すべて飾ると掃除も大変です。そこで、まとめて花瓶に入れて、ひとつのオブジェにしました。

花を飾るだけじゃない!インテリアの強い味方、ガラスの花瓶の使い方アイデア

まとまっているので、日々の掃除も後片づけも楽チンです。さらに入れるものによって印象が変わるので、花瓶は通年同じものでも問題ありません。

花を飾るだけじゃない!インテリアの強い味方、ガラスの花瓶の使い方アイデア

素敵なインテリアについてはこちらも参考に
おうちで楽しむクリスマスムード、手軽に準備できるクリスマスインテリア3選
お世話がラクチン&ズボラな私でも楽しめる?! おすすめインテリアグリーン3種

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 金田友美
ブログ : it’s cozyわたしのすきなくらしかた

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース