【2023年10月】人気記事ランキング|70代のキッチンリフォーム、50代の一人暮らし、お風呂のフタをなくす 他

おはようございます。
ライフオーガナイザーの白石規子です。

片づけ収納ドットコムは、「時間を生み出す片づけ・収納のコツ」をコンセプトに、心地いい暮らしをつくるためのヒントをご紹介しています。今日は2023年10月の記事から、たくさんの方に読まれた記事TOP5をご紹介します。

【第1位】70代からのキッチンリフォームはもったいない? 答えを出すための2つの質問

70代からのキッチンリフォームはもったいない? 答えを出すための2つの質問

ほとんどの人が毎日立つ場所、キッチン。変化する暮らしの中で70代を迎えた時、リフォームした方がいいのか?家族はもちろん、自分ごととしても考えておきたいことですね。
>>>この記事を読む

リフォームに関する記事は他にも:
お風呂の水垢掃除を少しでも楽にしたい! お風呂のリフォームで“選んだこと”と“変えたこと”
【トイレのリフォーム体験談】水漏れ!突然のリフォームのとき知っておきたい3つのこと

【第2位】【50代の充実一人暮らし】散歩・ご飯・キッチンリセットを朝習慣にできた秘訣と収納の工夫

50代の充実一人暮らし】散歩・ご飯・リセットを朝習慣にできた秘訣と収納の工夫

家族みんなで賑やかに暮らしていた日々から、一人暮らしへ。お子さんが巣立って一人になることも、自立して一人になることもあるでしょう。今までと異なる習慣を身につけるには、秘訣と工夫がいるようです。
>>>この記事を読む

暮らしの変化に対応するために:
一人暮らしのクローゼットがスッキリ!元汚部屋寸前だった息子でも片づけられる収納方法とは?
引っ越し1年後の答え合わせ!「やってよかったこと」「やっておけばよかったこと」

【第3位】専用の風呂フタをなくしてアルミ保温シートに。得られた3つのメリットとは?

専用の風呂フタをなくしてアルミ保温シートに。得られた3つのメリットとは?

お風呂の浴槽にはどんなタイプのフタを使っていますか?ライターあさおか宅では、専用のフタではなく、アルミ保温シートを愛用中。専用フタではなくても全然OK!なメリットをご紹介。
>>>この記事を読む

お風呂のフタをやめた人も!:
お風呂のフタ、本当に必要? 手放してみてわかった5つのメリット
お風呂の掃除が面倒くさい!あるのが当たり前と思っていた3点は無くても問題なかった

【第4位】畳半分しかない狭い玄関をスッキリ使いたい!収納のアイデア3選

畳半分しかない狭い玄関をスッキリ使いたい!収納のアイデア3選

玄関に収納が少ない!玄関そのものが狭い!玄関に関するお悩みは尽きません。今ある空間を有効活用するためにしている工夫とは?家族の理解と協力も重要なポイントです。
>>>この記事を読む

“狭い”を活かせば生きたスペースに
【狭いマンション】狭い家は壁をいかそう!自分でできる壁面収納の増やし方
狭いクローゼットにおすすめ!「無印良品」の省スペースなパンツハンガー3段のかけ方の工夫

【第5位】リビングを仕切るリフォームで実現!子ども部屋とママのスペース(ビフォーアフター編)

リビングを仕切るリフォームで実現!子ども部屋とママのスペース(ビフォーアフター編)

リビング学習で済んでいた小学生時代から、個室が必要な年齢へ。今ある空間を仕切って子ども部屋をつくりたい方は必見の内容です!個室が必要なくなることまで考えてのプランが秀逸。
>>>この記事を読む

南方家の子どもスペース変遷はこちらから
家具の移動だけでリビングに子どもの個室風コーナーが完成!個室感アップのポイントは?
リビングを仕切るリフォームで実現!子ども部屋とママのスペース(プラン編)

中には見逃していた記事もあったのではないでしょうか。今後も皆さんに役立てていただける暮らしづくりのヒントをお伝えできるよう、編集チーム一同頑張ってお届けします。

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

これまでの人気記事ランキング:
【2023年9月】人気記事ランキング|キッチンカウンターの下、水切りかごは必要?、突っ張り棒をキープするグッズ 他
【2023年8月】人気記事ランキング|キッチンカウンターのちょい置き、50歳からの“ふきん” を考える、保冷ペットボトルカバー 他
【2023年7月】人気記事ランキング|たたまず袋に入れるタオル収納、奥行き80cmの押入れクローゼット、冴えないクローゼットを見直し 他

ライフオーガナイザー 白石規子

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース