【2019年1月& 2月】人気記事ランキング|玄関収納の使い勝手UP&洗面所収納ビフォアアフター

おはようございます。
ライフオーガナイザーの白石規子です。

片づけ収納ドットコムは、「時間を生み出す片づけ・収納のコツ」をコンセプトに、心地いい暮らしをつくるためのヒントをご紹介しています。今日は2019年1月、2月の記事から、たくさんの方に読まれた記事TOP5をそれぞれご紹介します。

※集計期間:2019年1月1日~1月31日
※対象記事:2019年1月1日~1月31日のPV数が多い順

※集計期間:2019年2月1日~2019年2月28日
※対象記事:2019年2月1日~2月28日のPV数が多い順

【1月_1位】玄関収納の使い勝手が劇的にアップ!ポイントは“一等地に何を置くか?”でした

玄関収納の使い勝手が劇的にアップ!ポイントは“一等地に何を置くか?”でした

何を収める?家の中には持ち込みたくない。子どもでも簡単に出し入れできる。大きいスペースだからこそ使いこなしたい玄関収納。「何をポイントにしたら使いやすい?」を考えた工夫を紹介しています。

>>>この記事を読む

玄関収納に関する記事はこちらでも:
花粉を持ち込まない! 鍵は玄関と廊下の間の●●●にあり!
靴をもっと収納したい!下駄箱の靴収納量アップは差し込みダボと棚板で解決!

【1月_2位】【実録】「リビング学習or学習机」引っ越し後に作ったのは、自由度満点“夫と娘のスタディールーム”

【実録】「リビング学習or学習机」引っ越し後に作ったのは、自由度満点“夫と娘のスタディールーム”

わが子に合っているのは、リビング学習?学習机を購入?悩みますよね。この春から小学校に入学するお子様がいらっしゃるご家庭必見の記事です。

>>>この記事を読む

子どもの勉強場所に関する記事はこちらでも:
学習机は兄弟で1つをシェア! 引き出しの中もIKEAのグッズで2分割でケンカ知らず
「リビング学習」ならうまくいく? 失敗から学んだ、うちの子に合う学習スタイル

【1月_3位】スマホ、タブレットユーザー必読!「Scanable(スキャナブル)」と「Evernote(エバーノート)」で増え続ける書類の整理を手放す方法

スマホ、タブレットユーザー必読!「Scanable(スキャナブル)」と「Evernote(エバーノート)」で増え続ける書類の整理を手放す方法

お子さまのいるご家庭での悩みが多い、書類の整理。デジタル化することで、今までよりも簡単に管理ができるように。書類整理の悩みが減る、アプリの活用法をご紹介しています。

>>>この記事を読む

書類整理の記事はこんなものも:
スマホで撮るだけ!「おたよりBOX」で学校のプリントやおたよりを簡単整理
学校行事の情報管理に最適! 挟むだけで書類管理ができる「スケジュールファイル」
もうプリントの山を作らない!プリントの整理は●●頻度を見極める

【1月_4位】システムキッチンの深い引き出しは、“立たせる・浮かせる・スライドする”でフル活用

システムキッチンの深い引き出しは、“立たせる・浮かせる・スライドする”でフル活用

「開き戸タイプの収納」から「引き出しタイプの収納」へ、引っ越しを機にキッチン収納の方法が変わったライター手塚。深い引出しを使いこなすための工夫とは?

>>>この記事を読む

キッチン引き出し収納に関する記事はこちらでも:
深すぎるキッチンの引き出しは100均グッズで収納力アップ! お米収納+デッドスペース活用
キッチンの意外な場所にデッドスペース発見! 突っ張り棚で収納量アップ

【1月_5位】製作費100円以内!使わなくなった水切りカゴを活用したゴミ袋収納

製作費100円以内!使わなくなった水切りカゴを活用したゴミ袋収納

「使いたいものが使う場所のそばにある」ことで、ストレスを減らしてくれます。でも、それを収める場所がなかったら? 自宅にあるものを再利用して、ゴミ袋収納ラックを作りました。

>>>この記事を読む

ゴミ袋・ゴミ箱に関する記事はこちらでも:
すき間スペースにシンデレラフィットするレジ袋収納は、2つの方法で管理をラクに!
所要時間1分でできた! 洗わなくていい、置き場所いらずのキッチンの生ゴミ入れ

 

続いて、2019年2月の人気記事ランキングをご紹介!

【2月_1位】洗面台の鏡裏収納のオーガナイズ、使い勝手が抜群に良くなった理由とは?

洗面台の鏡裏収納のオーガナイズ、使い勝手が抜群に良くなった理由とは?

洗面所にある鏡裏収納。引き出しが付いておらず棚だけのこのスペースは、上手に使うことが難しいという話もよく聞きます。ライター東風平宅の洗面所収納ビフォアアフターをご紹介します。

>>>この記事を読む

洗面所収納に関する記事はこちらでも:
洗顔からメイク用品まですべて洗面所収納へ。小さな空間を家族みんなで快適に使う工夫とは?
あなたの困りごとはどのタイプ? 混雑しがちな「洗面所のカタチ」

【2月_2位】狭小洗面所にこそ使いたい。収納力だけじゃない「無印良品」の「追加用ストッカー」

狭小洗面所にこそ使いたい。収納力だけじゃない「無印良品」の「追加用ストッカー」

洗面所に収納がない狭小洗面所。手に入りやすい「無印良品」の追加ストッカーを使った洗面所収納。ライター金田が感じた、収納力以外のメリットもご紹介しています。

>>>この記事を読む

洗面所収納に関する記事はこんなものも:
「どう使いたいか?」から考えた、狭さをいかす洗面所収納
狭い洗面所の収納扉はあえて外す! 安心&楽ちん収納を実現

【2月_3位】「無印良品」のほうき+フロアーシート! 砂や髪の毛が抜群に掃除しやすい合わせ技とは?

「無印良品」のほうき+フロアーシート! 砂や髪の毛が抜群に掃除しやすい合わせ技とは?

普段はロボット掃除機におまかせ。でも、すき間のホコリを取りたい!落ちているごみをササッと掃除したい!「無印良品」のほうきとフロアーシートで可能な「合わせ技」をご紹介しています。

>>>この記事を読む

掃除に関する記事はこちらにも:
片づけのプロ4人に聞いた!出し入れの負担を下げる掃除機の収納場所、収納方法
ズボラさんにオススメ! 生活感を出さずにいつでも使いやすい掃除道具収納

【2月_4位】子どもと夕飯の支度が気になって洗濯物がたためない! 2つ同時に解決するアイディア

子どもと夕飯の支度が気になって洗濯物がたためない! 2つ同時に解決するアイディア

忙しい夕方。乾いた洗濯物の片づけに夕食の準備と、母はいろいろ忙しい。洗濯物をたたむタイミングと仕組みを工夫したら、洗濯物しわくちゃ問題も、子どもの宿題問題も解決?!

>>>この記事を読む

洗濯物に関する記事にはこんなものも:
・洗濯の負担はもっと減らせる! 洗面所での室内干しで洗濯動線0メートルに
・取り込んだ洗濯物の“置きっぱなし”を防ぐ3つのポイントとは

【2月_5位】「IKEA」トロファストって実際どうなの? ランドセル置き場としての使い勝手はいかに?

「IKEA」トロファストって実際どうなの? ランドセル置き場としての使い勝手はいかに?

「IKEA」で人気のトロファスト。小学校入学のタイミングでおもちゃ置き場からランドセル置き場に変えてから3年。使いかたの工夫と3年間の変化をご紹介しています。

>>>この記事を読む

ランドセル収納に関する記事はこちらでも:
はじめての小学校。ランドセルと学用品はどこに置く?
小学校入学から1年。教科書の量は? 学校生活は? 入学前に知っておくと安心な3つのこと

いかがでしたか?
中には見逃していた記事もあったのではないでしょうか。今後も皆さんに役立てていただける暮らしづくりのヒントをどんどんお伝えできるよう、編集チーム一同頑張ります!

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

関連記事:
【2018年1月~12月】2018年にいちばん読まれたのは、洗濯洗剤を使わない“ランドリーマグちゃん”の記事でした!
【2018年12月】人気記事ランキング|ロボット掃除機、極狭洗面台、秘密基地風ベッドほか
【2018年11月】人気記事ランキング|奥行きの深い収納、ハレとケの片づけほか

ライフオーガナイザー 白石規子

メンバー紹介
手放し先リスト
雛人形の収納