【2018年11月】人気記事ランキング|奥行きの深い収納、ハレとケの片づけほか


おはようございます。
ライフオーガナイザーの会田麻実子です。

片づけ収納ドットコムは、「時間を生み出す片づけ・収納のコツ」をコンセプトに、心地いい暮らしをつくるためのヒントをご紹介しています。今日は2018年11月の記事から、たくさんの方に読まれた記事TOP5をご紹介します。

【2018年11月】人気記事ランキング|奥行きの深い収納、ハレとケの片づけほか

2018年11月の人気記事はこちらです:
【第1位】奥行きがありすぎて使いにくい!! リビング収納を日常使いするためのポイントとは?
【第2位】ハレとケの片づけ~ “普段は出しっぱなし”のもの3選!リビング編
【第3位】勉強専用の手帳?! 効果絶大!の「スタディプランナー」、その理由とは?
【第4位】20秒の一手間で取り出しが簡単に!「ボックスティッシュ」と「保存容器」の収め方
【第5位】片づけのプロ4人に聞いた!出し入れの負担を下げる掃除機の収納場所、収納方法
※集計期間:2018年11月1日~2018年11月30日
※対象記事:2018年11月1日~2018年11月30日のPV数が多い順

【第1位】奥行きがありすぎて使いにくい!! リビング収納を日常使いするためのポイントとは?

奥行きがありすぎて使いにくい!! リビング収納を日常使いするためのポイントとは?

奥行きが深い収納は、たくさんのものを収納できるのが魅力。けれど、その魅力は時に欠点になることも。スペースを有効活用しながら、日常的に使いやすくするためのポイントをご紹介したライター手塚の記事が11月の圧倒的1位でした。奥行きが深すぎて便利なはずなのに、使いにくいってありますもんね。
>>>この記事を読む

奥行きが深い収納についての記事はこちらにも:
【ウォークインクローゼット編】奥行きが深くて使いにくい洋服収納を“管理できる一括収納”の納戸へ
使い方が難しい! 奥行きのある収納を情報ステーションに
奥行のある収納スペースが使いづらい理由は●●のせいかも?

【第2位】ハレとケの片づけ~ “普段は出しっぱなし”のもの3選!リビング編

ハレとケの片づけ~ “普段は出しっぱなし”のもの3選!リビング編

家族が集まる場所なだけに散らかりがちなリビング。来客のときはスッキリしておきたいけれど、毎日その状態をキープするのは大変! 年少から小3までの4人の子どもを持つライター中矢は、日々の片づけの負担を軽くするために、来客のある「ハレの日」とリラックスした「ケの日」を意識して、片づけ方を変えているそう。ハレの日の片づけも、手が込み過ぎていないので、これくらいならできるかも!?と感じてくださった方も多かったようです。
>>>この記事を読む

「ハレとケの片づけ」シリーズには水回り編もありますよ:
ハレとケの片づけ~ “普段は出しっぱなし”のもの3選!水回り編

来客時を意識した片づけはこちらにも:
玄関が狭い!靴箱がない!そんなとき、来客用のスリッパはどこに収納すればいい?
掃除しやすい洗面所にしたい! 片づけたくない夫vsスッキリさせたい妻の解決策とは?
散らかりがちな玄関、シュークローゼットの設置場所に原因がある?

【第3位】勉強専用の手帳?! 効果絶大!の「スタディプランナー」、その理由とは?

勉強専用の手帳⁉ 効果絶大!の「スタディプランナー」、その理由とは?

続けるって簡単なようで、難しいですよね。エディター秋山家では、高校生のお嬢さんが、ビジュアルをモチベーションに楽しく勉強できると「スタディプランナー」を使い始めました。楽しく勉強の習慣をつける「スタディプランナー」で、「見える」「できる」が増えるとともに、モチベーションを保つコツがわかったと言います。勉強だけでなく、弁当箱を洗うというような日常的な習慣づくりにも役立っているそうですよ。
>>>この記事を読む

モチベーションアップはこんな方法でもできますよ:
“片づける目的”が見つかると、子どもが“自分で片づけられる子”に変わる!
「朝は眠くて体が動かない」人は必見! ゆとりを生み出す2つの“やる気スイッチ”
片づけたいけど動けない! 簡単にできるやる気を出す3つのコツ

【第4位】20秒の一手間で取り出しが簡単に!「ボックスティッシュ」と「保存容器」の収め方

20秒の一手間で取り出しが簡単に!「ボックスティッシュ」と「保存容器」の収め方

買ってきたままで収納しがちな、ボックスティッシュや保存容器。使うときに感じていたストレスがなくなり、取り出しが簡単になった収納アイデアを2つご紹介した記事が4位にランクインしました。収める前にたった20秒の手間をひとつ加えるだけの簡単アイデアです。たった“これだけ”? いえいえ、されど“これだけ”ですよ!
>>>この記事を読む

小さな工夫で暮らしやすさをアップする記事はこちらにも:
“つっぱり棒”の「重さで落ちちゃう…」問題を100円ショップの防災グッズが簡単解決!
今すぐできる! 薬が取り出しやすくなる簡単な小ワザとは?
冷蔵庫の中の「もったいない」は、少しの工夫でスッキリ使い切る

【第5位】片づけのプロ4人に聞いた!出し入れの負担を下げる掃除機の収納場所、収納方法

片づけのプロ4人に聞いた!出し入れの負担を下げる掃除機の収納場所、収納方法

自立しない、形状が複雑、コードが邪魔! 意外と難しい掃除機の収納場所、収納方法について、4人のライフオーガナイザーに伺いました。コードレス掃除機からロボット掃除機、さらには箒まで。さまざまなやり方をまとめて確認できるのは、やはり嬉しいですよね。 リビング、ダイニング、キッチン、寝室と場所もバラバラで興味深い記事でした。
>>>この記事を読む

掃除機収納のアイデアはこちらにも:
片づけのプロ3人宅のマキタのコードレス掃除機と充電器。2つの距離は5歩、10歩、0歩!?
片づけのプロにも愛用者多数!マキタのコードレス掃除機と充電器の収納【4人の実例】
掃除がラクになると評判の「マキタ」のコードレス掃除機&バッテリー 使い方の裏技

いかがでしたか?
中には見逃していた記事もあったのではないでしょうか。今後も皆さんに役立てていただける暮らしづくりのヒントをどんどんお伝えできるよう、編集チーム一同頑張りますので、引き続きかわいがっていただけると嬉しいです。

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

関連記事:
【2018年 10月】人気記事ランキング|ズボラ収納、収納の見直し、マキタの掃除機と充電器の収納ほか
【2018年 9月】人気記事ランキング|押入れにおもちゃ、カードリングの収納技、コの字ラックのDIYほか
【2018年 8月】人気記事ランキング|IKEAで洗濯グッズ収納、バッグインバッグ、セリアの収納ボックスほか
【2018年 7月】人気記事ランキング|あえて買うもの、洗濯物の置きっぱなし予防、昼ごはん作りをラクにする工夫ほか
【2018年 6月】人気記事ランキング|食器収納の工夫、洗濯動線0メートル、突っ張り棒で作るゴミ置き場ほか

LINEでの情報配信を開始しました!
ぜひ友だち追加をお願いします。
友だち追加

ライフオーガナイザー 会田麻実子
ブログ:小さく暮らす。