【2020年12月】人気記事ランキング|500着を80着に!洋服を手放す基準、「ヒートテック」あるある、服を手放せない問題を解決するヒント 他


こんばんは。
ライフオーガナイザーの白石規子です。

片づけ収納ドットコムは、「時間を生み出す片づけ・収納のコツ」をコンセプトに、心地いい暮らしをつくるためのヒントをご紹介しています。今日は2020年12月の記事から、たくさんの方に読まれた記事TOP5をご紹介します。

【第1位】500着を80着に!元・手放せない私が洋服を手放すために決めた3つの基準

500着を80着に!元・手放せない私が洋服を手放すために決めた3つの基準

年末に衣類の見直しをした方がたくさんいらしたのでしょうか。先月に続いて衣類に関する記事がランキング1位となりました。皆さまは“手放すための基準”、ありますか?
>>>この記事を読む

“手放す”と楽になることは、けっこう多い:
ホットクックで楽ちん家事シェア! コツは「思い込み」を手放すことでした
スマホ、タブレットユーザー必読!「Scanable(スキャナブル)」と「Evernote(エバーノート)」で増え続ける書類の整理を手放す方法

【第2位】「ヒートテック」あるある。買い替え時期、枚数、収納方法どうしてる?

「ヒートテック」あるある。買い替え時期、枚数、収納方法どうしてる?

国民が必ず一枚は持っている!とまでは言わなくても、店舗で一度は手にしたことはあると思われる“ヒートテック”。「いつの間にか○○してしまう」を防ぐためにライター金田がしている工夫をお伝えします。
>>>この記事を読む

“見直し”はどんなタイミングでしていますか?:
【体験レポート】布団の打ち直しは買い替えよりお得? 費用と期間は?
「ぱんつ(下着)と靴下、お箸にスリッパ」の捨て時と買い替え時は?立春に合わせて「衣・食・住」のモノの見直し

【第3位】「いつか着るかも…」と服を手放せない問題を解決する3つのヒント(40代以上の女性必見!)

「いつか着るかも…」と服を手放せない問題を解決する3つのヒント(40代以上の女性必見!)

3位にも“衣類を手放す”に関する記事がランクイン!手放すための基準は本当に人それぞれだな・・・と感じられますね。基準を決めた後は、手放す方法として何を選ぶか、も大切です。
>>>この記事を読む

“手放し方”、いろいろあります:
「寄付」という手放し方で、「処分」という気持ちを支援先への想いに変える
【実践】「みんなのお焚き上げ」 処分に困る海外土産のお守りやパワーストーンがワクチンの寄付に

【第4位】セットで収納したいカセットコンロ用品、「無印良品」のソフトボックスならすべてが入る!

セットで収納したいカセットコンロ用品、「無印良品」のソフトボックスならすべてが入る!

カセットコンロは寒い冬には大活躍ですよね。どこに、どうやって、保管していますか?初めてカセットコンロを購入したというライター東風平。さて、その収納場所と収納方法とは?
>>>この記事を読む

“まとめ”ておくと、便利です:
外出時に忘れがちなアイテムと玄関の散らかり防止グッズは、“まとめて玄関収納”で解決!
100均のドキュメントファイルで、6年間の記録プリントをひとまとめ!

【第5位】片づけのプロ12人に聞く! 2020年を振り返って「買って良かったもの」(前編)

片づけのプロ12人に聞く! 2020年を振り返って「買って良かったもの」(前編)

片づけのプロが1年間を振り返り「買って良かったもの」をご紹介するこの企画。前編は“食” にまつわるアイテムが並んでいます。初めて知るアイテムも多く、勉強になります!
>>>この記事を読む

後編はコチラからどうぞ!

中には見逃していた記事もあったのではないでしょうか。今後も皆さんに役立てていただける暮らしづくりのヒントをどんどんお伝えできるよう、編集チーム一同頑張りますので、引き続きかわいがっていただけると嬉しいです。

関連記事:
【2020年11月】人気記事ランキング|コーディネートのパターン化でファッション迷子を脱出、今さら聞けない「オキシ漬け」、冷蔵庫野菜室お掃除のススメ 他
【2020年10月】人気記事ランキング|ダイソーのキャッチフック、キッチンカウンター下収納10年の変遷、洋服に無関心な夫のクローゼット 他
【2020年9月】人気記事ランキング|食器の分散収納、5畳の子ども部屋づくり、シュークローゼットの工夫 他
【2020年8月】人気記事ランキング|「無印良品」スタッキングシェルフ、エコバッグ忘れ防止、片づけのプロが自宅を建てる 他
【2020年7月】人気記事ランキング|余ったクリアファイルのリメイクや活用法 ラップのようなポリ袋「アイラップ」他

ライフオーガナイザー 白石規子


クローゼット