【2020年5月】人気記事ランキング|自粛期間の暮らしかた、洗濯家事が楽になる4つのこと、「公文式」自宅での教材収納と学習習慣 他

こんばんは。
ライフオーガナイザーの白石規子です。

片づけ収納ドットコムは、「時間を生み出す片づけ・収納のコツ」をコンセプトに、心地いい暮らしをつくるためのヒントをご紹介しています。今日は2020年5月の記事から、たくさんの方に読まれた記事TOP5をご紹介します。

※集計期間:2020年5月1日~2020年5月31日
※対象記事:2020年5月1日~2020年5月31日のPV数が多い順

【第1位】みんなどうしてる?夫婦で在宅勤務、子どもの家庭学習、家族へのイライラ…【片づけのプロ4人の実例】

夫婦で在宅勤務、子どもの家庭学習、家族へのイライラ…。片づけのプロはどうしてる?

緊急事態宣言がようやく全国で解除されましたね。家族全員が平日休日問わず一緒に過ごすという今までにあまりなかった貴重な時間。片づけ収納ドットコムライターの4人が家でどう過ごしていたのか、それぞれの暮らしを教えてもらいました。
>>>この記事を読む

インスタグラムでも「#ライフオーガナイズでおうちを快適に」で、ライフオーガナイザーたちが在宅勤務・在宅学習のための住まいの工夫や、家族とのコミュニケーションのヒントなどを共有しています。ぜひご覧くださいね。

【第2位】もうリビングに洗濯物の山を作らない! “やめる”と洗濯家事が楽になる 4つのこととは?

もうリビングに洗濯物の山を作らない! “やめる”と洗濯家事が楽になる 4つのこととは?

小さな子どもがいると洗濯する回数は自然と増えるもの。子どもの人数が多ければ多いほど、洗濯の回数と量はもちろん・・・。お子さん4人と暮らすライター中矢宅の洗濯事情をご紹介。グッズの使い方も圧巻です。
>>>この記事を読む

洗濯を少しでもラクチンにしたい!な記事はこちら:
洗濯の負担はもっと減らせる! 洗面所での室内干しで洗濯動線0メートルに
洗濯物が片づく! 家事シェアストレスも解消?! タオルやふきんをたたまず、しまわない仕組み

【第3位】子どもが自分でできる!教材収納と学習習慣の作り方~「公文式」編

子どもが自分でできる!教材収納と学習習慣の作り方~「公文式」編

教室での学習、さらには自宅での学習もある「公文式」。1週間に数十枚という大量のプリント類を管理するのは子どもには難しいもの。自宅での教材の収納と学習法をご紹介しています。
>>>この記事を読む

ようやく新学期!教科書・プリント管理は初めが肝心:
「無印良品」の「ナイロンメッシュ書類ケース」で解決! 中学生の忘れ物をなくす教科書収納
めんどうくさがりな男子の簡単プリント管理に「キャンパスカバーノート」

【第4位】「無印良品」の「自立収納できるキャリーボックス」でポケモンカードをすっきり持ち運びやすく!

「無印良品」の「自立収納できるキャリーボックス」でポケモンカードをすっきり持ち運びやすく!

子どもに大人気のポケモンカードゲーム。どんどん増えるカードやグッズの収納にお悩みの方も多いのでは?無印良品のボックスを使ってすっきり収納している様子をご紹介。
>>>この記事を読む

あふれるおもちゃを工夫して収納:
男の子が大好きな組み立て系おもちゃ収納は、自分でできる仕掛けと片づけやすさでお悩み解決!
お気に入りがすべて見渡せる! 100均アイテムと牛乳パックで作る人形用クローゼット

【第5位】洗濯グッズの超シンプル収納。ハンガー・ネットは“かけるだけ”、洗濯バサミは代用品で

洗濯グッズはどうしてる? ハンガー・ネットは“かけるだけ”、洗濯バサミは代用品で超シンプル収納

形状が一定ではなく、さまざまな種類があるために収納しづらい洗濯グッズ。ライター前田の自宅ではどんな風に収めているのかをご紹介しています。え?洗濯バサミは持っていないの?
>>>この記事を読む

洗濯を助けてくれるグッズにはこんなものも:
「カインズ」の大容量室内物干しグッズ「パタラン」の使いごこちと気になること
形も大きさもバラバラな洗濯ハンガーは、まとめて「タブトラッグス」ですっきり収納

中には見逃していた記事もあったのではないでしょうか。今後も皆さんに役立てていただける暮らしづくりのヒントをどんどんお伝えできるよう、編集チーム一同頑張りますので、引き続きかわいがっていただけると嬉しいです。

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

関連記事:
【2020年4月】人気記事ランキング|「無印良品」の引き出し収納60個! 掃除が面倒な場所を“ついで”掃除する方法、溜まりすぎたカードの整理他
【2020年3月】人気記事ランキング|「セリア」で解決する文具収納、リビングの一等地には何を収納?、メラミンスポンジの便利な使い方 他
【2020年2月】人気記事ランキング|リビングダイニングにあって良かった3つのもの、一瞬でたためるエコバッグ、おでかけグッズの収納場所 他
【2020年1月】人気記事ランキング|室内干しグッズ カインズの「パタラン」、プリント管理の「キャンバス カバーノート」、「家を建てる」シリーズ第3弾他
【2019年12月】人気記事ランキング|出しっぱなし“すっきりインテリア”がかなう3つの技 他

ライフオーガナイザー 白石規子

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース