【2020年1月】人気記事ランキング|室内干しグッズ カインズの「パタラン」、プリント管理の「キャンバス カバーノート」、「家を建てる」シリーズ第3弾他

こんばんは。
ライフオーガナイザーの白石規子です。

片づけ収納ドットコムは、「時間を生み出す片づけ・収納のコツ」をコンセプトに、心地いい暮らしをつくるためのヒントをご紹介しています。今日は2020年1月の記事から、たくさんの方に読まれた記事TOP5をご紹介します。

※集計期間:2020年1月1日~2020年1月31日
※対象記事:2020年1月1日~2020年1月31日のPV数が多い順

【第1位】「カインズ」の大容量室内物干しグッズ「パタラン」の使いごこちと気になること

「カインズ」の大容量室内物干しグッズ「パタラン」の使いごこちと気になること

冬は日照時間が短くて乾かない、梅雨時は高湿度で乾かない、一年を通じて室内干しに頼りたい場面は意外と多いもの。人気ホームセンター「カインズ」の折りたたみ部屋干しアイテム「パタラン」について、副編集長会田が使いごこちを教えてくれました。
>>>この記事を読む

室内干し・洗濯物を干す についての記事はこちらにも:
外干し派から部屋干し派へ! 部屋干しのメリットとデメリットへの対処法
動線がポイント! 洗濯をラクにするグッズと置き場所とは?

【第2位】めんどうくさがりな男子の簡単プリント管理に「キャンパス カバーノート」

日々学校で配られるたくさんのプリントたちに頭を悩ませているのは子どもだけではなく親御さんにも多いはず。これまでにさまざまな方法を試したライター水谷とお子さんがたどり着いたアイテムとは?
>>>この記事を読む

学校からのプリント管理に関する記事はこんなものも:
きちんとしたいけどできない!「女子プリント整理」の原因と4つの対策
プリント管理 2つの「うまくいかなかった」からたどりついた方法とは!?

【第3位】注文住宅で失敗しない 本当に片づく家を建てる(その3)

注文住宅で失敗しない 本当に片づく家を建てる(その3)

シリーズでお伝えしている「注文住宅で失敗しない 本当に片づく家を建てる」最終章。一級建築士でもある和田の説得力のある記事は必見です!
>>>この記事を読む

「注文住宅で失敗しない。本当に片づく家を建てる」シリーズ三部作はこちら:
注文住宅で失敗しない。本当に片づく家を建てる(その1)
注文住宅で失敗しない。本当に片づく家を建てる(その2)

【第4位】トイレの小さな洗面台掃除にぴったり!「カインズ」の貼り付くコンパクトスポンジ

トイレの小さな洗面台掃除にぴったり!「カインズ」の貼り付くコンパクトスポンジ

洗面所やトイレの洗面台は意外と汚れやすいもの。気付いたらパッと掃除したいけれど、スポンジを濡らしたら乾かす場所がない、近くにスポンジを収める場所がない、などのお悩みを解決するアイテムをご紹介。
>>この記事を読む

洗面所のお掃除についてはこんな記事も:
掃除しやすい洗面所にしたい! 片づけたくない夫vsスッキリさせたい妻の解決策とは?
便利グッズと事前のひと手間で、水回りのめんどくさい掃除をやめる!

【第5位】狭小ウォークインクローゼット 洋服をしまうのをやめたら快適収納空間に大変身!

「ウォークインクローゼットは衣類を収めるところ」と思いがち。けれど、スペースが狭いと衣類を収めるのが難しく、せっかくのスペースを有効に活用できないことも。発想の転換で使い勝手の良い空間に作り替えた実例をご紹介します。
>>>この記事を読む

本来の収納スタイルとは違う方法でスペースを活用!の記事:
押入れ大改造!「フィッツ」のケースを使うことで、布団が入る余裕ができた!
【ウォークインクローゼット編】奥行きが深くて使いにくい洋服収納を“管理できる一括収納”の納戸へ

いかがでしたか?
中には見逃していた記事もあったのではないでしょうか。今後も皆さんに役立てていただける暮らしづくりのヒントをどんどんお伝えできるよう、編集チーム一同頑張りますので、引き続きかわいがっていただけると嬉しいです。

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

関連記事:
【人気記事ランキング】2019年にいちばん読まれたのは“傷だらけの水筒を復活させるスゴ技アイテム”
【2019年 12月】人気記事ランキング|出しっぱなし“すっきりインテリア”がかなう3つの技 他
【2019年 11月】ズボラさんにオススメの「壁かけ観葉植物」、「忙しくて掃除できない」から卒業!年末大掃除、ほか
【2019年 10月】人気記事ランキング|キッチンのゴミ箱、DIYで珪藻土を壁塗りする、15分で衣類(靴下&タイツ)をオーガナイズほか
【2019年 9月】人気記事ランキング|外出時に持ち出したいアイテムの置き場所、洗剤なしのお風呂掃除アイテム「バスボンくん」、片づけのプロがあえてしないクローゼットの定番収納ルールほか

ライフオーガナイザー 白石規子

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース