【人気記事ランキング】2019年にいちばん読まれたのは“傷だらけの水筒を復活させるスゴ技アイテム”


こんばんは。
ライフオーガナイザーの白石規子です。

片づけ収納ドットコムは「時間を生み出す片づけ・収納のコツ」をコンセプトに、心地いい暮らしをつくるためのヒントをご紹介しています。今日は2019年1月から12月までの1年間に掲載した記事から、人気の高かったTOP5をご紹介します。一年間でいちばん読まれた記事は?

※集計期間:2019年1月1日~2019年12月31日
※対象記事:2019年1月1日~2019年12月31日のPV数が多い順

【年間1位】傷だらけの水筒を捨てないで!「塗料はがし液」で新品みたいに復活させちゃおう

傷だらけの水筒を捨てないで!「塗料はがし液」で新品みたいに復活させちゃおう

今や定番となったマイボトル。手軽に飲み物を持ち歩けるけれど、毎日使っているとなんだか塗装が剥げてきて汚らしく見える・・・。ライター前田が、市販の「塗料はがし液」で水筒を新品同様に復活させた記事が2019年のアクセス数ナンバーワンとなりました。

乾かす?乾かさない?水筒についてはこんな記事も:
水筒が乾かない問題、「エコカラット ボトル乾燥スティック」なら、入れるだけでらくらく解決!
いくつ持ってる? どう収めてる? 水筒の収納と洗い方、乾かし方【水滴を気にしないタイプ編】
水筒の乾燥と収納の悩みは「出しっぱなし」「入れっぱなし」で解決

【年間2位】100均セリアの『整理収納仕切りケース』が、コストも機能も優れもの

100均セリアの『整理収納仕切りケース』が、コストも機能も優れもの

「片づけや収納用品を探すならまず100円ショップから」が定番になりつつある最近。某有名メーカーのアイテムにそっくりな商品もいろいろ。コストをかけずに使い勝手を試すには最適ですよね。2位はセリアで購入できる引出し内を仕切って使えるケースをご紹介した記事でした。

やっぱり人気!100円ショップで購入したグッズあれこれ:
【ダイソー・セリア・キャンドウ】片づけのプロが愛用する100均アイテム10選
貼りつけることができない収納用品へのラベリングには、100均の「荷札」が便利
開き戸の収納には、開ければすぐに取り出せる100均のワイヤーネットがおすすめ!

【年間3位】家も家族にも予想以上の効果!拭き掃除のハードルが下がった「コードレス回転モップクリーナー」

家も家族にも予想以上の効果!拭き掃除のハードルが下がった「コードレス回転モップクリーナー」

ロボット掃除機がすっかり当たり前の世の中になりました。さらに、2019年には水拭きタイプもブレイク。そんな中「家の拭き掃除はしたいけどなんとなくハードルが高い」を解決してくれたお掃除アイテムをご紹介した記事が2019年の3位となりました。果たしてその商品とは?

お掃除に関する記事にはこんなものも:
さっと取り出せて、忘れず充電できる「コードレス掃除機収納のカタチ」
「無印良品」のほうき+フロアーシート! 砂や髪の毛が抜群に掃除しやすい合わせ技とは?

【年間4位】お掃除のプロから教わった「水あか取りのコツ」は、洗剤ではなく道具選びにありました

お掃除のプロから教わった「水あか取りのコツ」は、洗剤ではなく道具選びにありました

お掃除をサボるとすぐに溜まってしまう水回りの水垢。「どんな洗剤だと汚れが落ちやすい?」をプロに尋ねたら、その答えは“洗剤ではなく道具”でした。苦手なお掃除でも、便利な道具があれば楽しくとりかかれそうですね。

水回りの掃除に関する記事にはこんなものも:
便利グッズと事前のひと手間で、水回りのめんどくさい掃除をやめる!
大掃除の悩みを解決!掃除ベタにこそ使ってほしい水垢・カビ・窓掃除用品とは?

【年間5位】玄関や廊下の “何を入れたらいいかわからない物入れ”、この3つをしまうのがおすすめです

玄関や廊下の “何を入れたらいいかわからない物入れ”、この3つをしまうのがおすすめです

廊下や玄関によくみられる収納スペース。引き出し等がなく棚板があるだけのこの場所は、収納場所に悩むアイテムをそのまま押し込んでしまったり、なにかとゴチャつきがち。ライター前田宅の収納スペースの使いかたと収めているアイテムをご紹介しています。

どう使う?玄関や廊下の収納スペースに関する記事はこちらにも:
使いづらい階段下収納は、フル活用より出し入れしやすいことを優先するのがコツ
玄関収納の使い勝手が劇的にアップ!ポイントは“一等地に何を置くか?”でした

いかがでしたか?
2019年も片づけや収納以外にもさまざまなジャンルからランクインしていましたね。今後も読者の皆さまに楽しんでいただけるよう、編集チーム一同頑張ってまいります。
2020年も片づけ収納ドットコムをよろしくお願いいたします!

「こんなことが知りたい」「こんな人を取材して」などのご意見がありましたら、編集部までぜひご連絡くださいね!

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 白石規子