
片づけのプロ8人のキッチン【シンク下収納・引き出し編】(片づけ収納ドットコムまとめ)
キッチンのシンク下は「引き出し」「開き戸」、扉のない「オープンスペース」など、形状によって最適な収納方法はさまざまです。今回は、「引き出し」タイプのキッチンを使っている片づけのプロ8人の事例をまとめてご紹介します。
キッチンのシンク下は「引き出し」「開き戸」、扉のない「オープンスペース」など、形状によって最適な収納方法はさまざまです。今回は、「引き出し」タイプのキッチンを使っている片づけのプロ8人の事例をまとめてご紹介します。
冷凍室の中がグチャグチャ、冷凍したものを活用できないなどのお悩み。冷凍室に入れる前の一工夫で、楽にすることができます。市販の冷凍食品やお肉の冷凍、保冷剤の管理方法をご紹介します。
家族でモノへの価値観が違うことはよくあります。だからこそ、モノが夫婦や親子のケンカの原因になってしまうことも。モノへの価値観が真逆でも、平和に暮らすための工夫をご紹介します。
片づけたはずなのに、いつのまにか使いづらくなってしまう場所はありませんか? 「なぜ」使いづらくなってしまったか、原因がわかれば解決法もわかるはず。解決のためのステップをお伝えします。
食品収納を見直したら、賞味期限切れのものが次々と!なんてことありませんか?防災も兼ねて食品を多めに持ちたい片づけのプロが、使い忘れないための収納法についてご紹介します。
引っ越しの梱包、搬入・搬出、開梱をたった3日で終わらせることができたのは、事前にコツコツ準備をしておいたから! 引っ越しをスムーズにするために、やって良かった3つのポイントをご紹介します。
狭いわりに置きたいものが多く、収納に苦労しがちな洗濯機まわり。片づけのプロはどんなふうに活用しているのでしょう? 収納グッズとともにご紹介します。
家族の遺したものの片づけは、気持ちの整理ができていないと難しいですね。片づけのプロが、高齢の母親とともに、父の遺品の洋服を片づけた実例を紹介します。
ごちゃついて取り扱いに悩むケーブル収納。専用の収納用品を買わなくても、まとめて収納できるグッズはいろいろあります。片づけのプロが使っているグッズをご紹介します。
最近の値上げラッシュで、節約を始めたご家庭も多いのではないでしょうか? 冷蔵庫の整理は、節電や食品ロス削減にも効果的。片づけのプロが無駄を省くためにしている収納の工夫をご紹介します。
「やったほうがいい」と思いながらも行動に移せない。そんなとき、「自然と動きたくなる私」になれる方法を、自分の気持ちと向き合うことで解決した片づけのプロが紹介します。
ベランダで使うサンダルは、どこに保管していますか? 屋外に置きっぱなしから屋内収納に変えた片づけのプロが、サンダルの収納方法の工夫についてご紹介します。
花粉が気になり洗濯物を室内干ししている方も多いのではないでしょうか? たくさん干せて、台の上で洋服を畳むことができる、実用的なヨーロッパスタイルの物干し台をご紹介します。
専用の収納場所がなくて小さなイライラを感じたことはありませんか? 100均のワイヤーバスケットを使って便利に解決できた例をご紹介します。
高齢者の住まいのリフォームは何から始める?どこまで想定する? 実家の水廻りのリフォームをした事例をもとに、要望や課題を整理する「思考の整理」のプロセスをご紹介します。
中学進学に向けて、勉強と就寝のみ個室に変更することに決めた片づけのプロ。配置案まで考えた「計画編」に続き、実際に部屋の用途替え、家具の配置換えをした「実践編」をご紹介します。
これさえ読めば、片づけ収納ドットコムで話題になった記事がわかる人気記事ランキング。2023年2月は、室内防寒着はインナーダウンだけ、換気扇のガラス繊維フィルターで掃除がラクに!クローゼット98cm幅に洋服を収めたい!等が人気を集めました。
ベーシックアイテムはユニクロで購入するという方も多いと思います。着回しのしやすいユニクロの黒パンツの試着時のチェックポイント、お値段以上に見せるための洗濯ルールをご紹介いたします。
子どもに習い事の練習をしてもらいたいと思っても、なかなか進んで取り組めないことも多いですよね。収納方法や取り組みかたを工夫することで、自主練の習慣化に成功した事例をご紹介します。
100円ショップなどで気軽に手に入る「S字フック」。これ1つであらゆる場所を収納スペースに変えることができる便利アイテムですが、片づけのプロは実際にどう使っているのでしょうか。10人のアイデアをまとめました。
「クローゼットに服はあっても着る服がない!」問題。クローゼットオーガナイザーが、洋服をラクに適正量まで減らし、クローゼットの稼働率をアップする方法をお伝えします。
日々、忙しい中では、少しでも保育園の登園準備の負担は減らしたいもの。4人の子どもの母でもある片づけのプロが、時間や心のゆとりのためにやってよかったことをご紹介します。
災害への備えは大切だけれど、「なにが本当に必要か」迷うこともありませんか? 被災経験をした片づけのプロが、自宅避難生活で「あってよかった、助かった」から備えているモノをお伝えします。
子どもが進級するタイミングは、ファミリーライブラリーを見直す時期としてピッタリ。保育園児が小学生に、小学生が中学生に成長したことで変化した、片づけのプロの事例をお伝えします。
春の引っ越しシーズン目前!去年引っ越しを経験したライターが、引っ越し前後に「やってよかったこと」「やっておけばよかったこと」を実体験に基づいて紹介します。
排水口が詰まった、奥にものを落としてしまった、そんなとき簡単に洗濯機を動かせたらと嬉しいですね。洗濯機をひとりでも簡単に動かせる、キャスター付きの洗濯機台をご紹介します。
難しく考えがちな書類の収納、どんな方法だったら続きそう? 入れるだけ、投げ込むだけでも行方不明にならなくなる、片づけのプロが取り入れているかんたん書類収納を目的別にご紹介します。
洋服を買うときは、値段にかかわらずなるべく質の良いものを買いたいですよね。お店で買うときに「ここを見ると失敗が減る!」チェックポイントをクローゼットオーガナイザーがお伝えします。
見えるところに置かないと忘れるけど生活感は隠したい。見せたくないものは、好きな収納用品を使って隠し、見える場所へ変えたことで、部屋の散らかりまでなくなった事例をご紹介します。
目的地に着いてから、忘れ物に気づいた経験はありませんか? 日頃よく使うものの「定位置」は車に。置き場所を作っておいてよかったアイテムを3つご紹介いたします。
スマホにタブレットにノートパソコンと、端末が増えると悩ましいのが充電ケーブルごちゃごちゃ問題。片づけのプロは、どうやって増えた配線の整理をしているのか実例をご紹介します。