
持っている洋服ぜんぶを数えてみたらどうなる? やってみてわかった変化とは【後編】
クローゼットオーガナイザーがすすめる、枚数を数えるだけの洋服管理法。洋服の管理が苦手な人が実際にやってみて、どのような変化があったのかのレポート後編です。


クローゼットオーガナイザーがすすめる、枚数を数えるだけの洋服管理法。洋服の管理が苦手な人が実際にやってみて、どのような変化があったのかのレポート後編です。

季節ごとの布団の入れ替えが負担に感じるなら、専用のものを持たないという選択肢もあり?掛け布団カバーを使いまわして暮らしやが手に入った片づけのプロの事例をご紹介します。

賃貸住まいでも、快適なワークスペースは簡単に作れます。コツは、使い回ししやすいシンプルな家具と収納用品を選んで組み合わせること。その具体的な方法をご紹介します。

食器棚のどこにどんな食器を置こうか、悩むことはありませんか? 機能性も見た目も両立させたい片づけのプロが、収納場所を決めるときに必ず考える、こだわりポイントとは?

出かけるときに必要なものが毎日違っていて、バッグの中身がいつも散らかっている……。“めんどうな入れ替え”“重い”“ごちゃごちゃ”と悩み多きバッグの中身問題の解決ポイントをご紹介します。

キッチンのシンク下や洗面台下の収納スペース、玄関横の納戸や大型のクローゼットなど。なんだか使いづらい場所には、「奥行が深い」という共通点がありました。難易度高めの収納を、片づけのプロ8 人はどのように攻略しているのでしょうか。

保温だけでなく保冷もできるスープジャーは夏にも大活躍!スープジャーでつくる保冷シリアル弁当のメリットと、朝のお弁当づくりの手間を省いてさらに時短するアイデアをご紹介します。

洋服は何着持っているかを知っていますか? クローゼットオーガナイザーがすすめる枚数を数える管理法。洋服の管理が苦手な人でもできるのか?実際にやってみたレポートをお伝えします。

パンツをクローゼットに戻せないのは、もしかしたらハンガー選びに原因があるのかも? 自分に合うハンガーを選ぶことで、パンツの置きっぱなし問題も解決できるかもしれませんよ。

キッチンに立つのが、暑くてつらい季節です。消費電力はおさえたいし、火を使わずに簡単に調理ができたら嬉しいですね。冷凍オタクのライフオーガナイザーが実践している、冷凍を活用した簡単調理をご紹介します。

いよいよ夏休み!子どもが家にいる毎日は楽しい反面、ストレスも溜まりませんか? 夫婦ともに在宅ワーク中心で、小学生兄妹のいる片づけのプロが、夏休みを乗りる時間と部屋の使い方をご紹介します

テレビはリビングに置いていますか? 寝室にテレビを移動したことで、子どもの目覚めもよくなり、テレビ視聴やゲームにも寛容になれた事例をご紹介します。

いつの間にかファイルやフォルダで散らかりがちなパソコンの中。欲しいファイルが探しやすく、散らかりにくい片づけルールを、元システムエンジニアの片づけのプロがお伝えします。

洗剤やシャンプーの詰め替えは家事シェアできても、問題は在庫管理……。そんな方に、1人でがんばるのをやめ、「簡単・見える化」して解決する方法をご紹介します。

シーツやタオルなど、洗い替えが必要とされるものは、生活の中にいくつもあります。かさばる洗い替えを用意しなくても、快適に過ごすために役に立つ乾燥機を3つご紹介します。

洋服は、全部で何枚持っていますか? 数えてみると自分にちょうどいい枚数や、アイテムの偏りがわかります。クローゼット片づけのプロが実践している、洋服の数え方のコツをお伝えします。

これさえ読めば、片づけ収納ドットコムで話題になった記事がわかる人気記事ランキング。2022年6月は、洗面所の鏡裏収納は「家族別」で、重いバッグを身軽にする、毎日使うものにすぐ手が届く洗面所収納 等が人気を集めました。

靴を履いたあとに忘れ物に気づいて、「ママ!〇〇取って!」と呼ばれる。身支度するのに時間がかかる。そんな小学生の登校前あるあるを解消する、身支度セットの整え方をご紹介します。

奥行きの浅い鏡裏の収納は、どうしても、こまごましたものが集まりがちです。数が多いだけに何を持っていたか忘れがちな方におすすめ!透明なアクリル収納用品についてご紹介します

ダイニングで仕事もいいけれど、狭くても専用のスペースがあればもっと捗るかも? 片づけのプロが、コンパクトなワークスペースを快適にするグッズをご紹介します。

外出時の“万が一”に備えて防災グッズを持ち歩きたい。でも、防災ポーチはバッグを替えると入れ忘れたり、バッグの中で邪魔になったり。バッグインバッグならコンパクトにまとまります。

不用品買取で、密かに期待してしまう「高額査定」。期待外れの「がっかり査定」になってしまった実家のお宝グッズ3点の原因と手放し方を、片づけのプロの実録で紹介します。

大きな収納スペースが必要なキャンプグッズ。日常にも使えると、収納場所が少しコンパクトになる上、ふだんの生活がちょっと便利に、楽しくなります。ふだん使いできるキャンプグッズと収納方法をご紹介します。

こまかい日用品のストックから洗剤のストックまで、どんな収納用品を使えば管理しやすいのでしょう。片づけのプロが選ぶ、見えないと忘れてしまう人向けの収納グッズと方法とは?

紫外線をさえぎるための日傘や、庭仕事で虫に刺されないための虫よけスプレーなど。「夏だけしか使わないから」と、定位置を決めないままやりすごしがちなアイテムの収納事例をまとめました。

ティッシュは何種類、何カ所に置いていますか? 補充がラクになり、ティッシュが無くなる不安も無くなった片づけのプロのティッシュペーパー事情をご紹介します。

家の中のドアを取り外してみたいと思ったことはありませんか? 電動ドライバーも持っていないDIY初心者が、ドアの取り外しに挑戦。やり方と、外すことのメリットをレポートします。

放置されがちなヘアアクセサリー。もしかしたら、収納方法に問題があるのかも? ラクに出し入れできる方法に変え、朝の身支度も楽しめるようになった収納事例をご紹介します。

お祝いなどのイベントでは、ホールケーキは楽しみの1つ。けれども、大きなケーキの箱が、ずっと冷蔵庫にあるのは困りますよね。家にあるものを使って、残ったケーキを簡単に保管する方法をご紹介します。

造りつけ収納には限りがあるし、広々と暮らすためには、やたらと家具を増やせない。そんな住まいの救世主が「壁面」です。プロに頼まなくても自分でできる壁面収納の増やし方をご紹介します。

収納用品を選ぶとき、「収納力や見た目に惹かれて選んだけれど、うまく使えなかった」ことはありませんか? 片づけのプロが試して失敗した、クローゼットまわりの収納グッズを3つご紹介します。

いつのまにか増えてしまう食器を減らすには、まず増える原因対策から。使い回し、組み合わせができる定番シリーズに買い替えると、食器棚がすっきり。収納も食器洗いもラクになります。

新しい家電を買うのは楽しいけれど、購入後は取扱説明書の保管や外箱をどうするか、配線コードのごちゃつきといった悩みが増えることも。新しい家電を買ったあとも困らない5つのルールをご紹介します。

家族の本をひとつの本棚にまとめて収納する“ファミリーライブラリー”に憧れ、設置して2年になる片づけのプロが、つくるときに考えたことと、使ってみての実感をお伝えします。