【2021年1月】人気記事ランキング|狭い玄関を“掃除がラクで見た目すっきり”、クローゼットの見直し、キッチンツール収納 他

こんばんは。
ライフオーガナイザーの白石規子です。

片づけ収納ドットコムは、「時間を生み出す片づけ・収納のコツ」をコンセプトに、心地いい暮らしをつくるためのヒントをご紹介しています。今日は2021年1月の記事から、たくさんの方に読まれた記事TOP5をご紹介します。

【第1位】 狭い玄関でも“掃除がラクで見た目すっきり”を叶える!ポイントは“物の見直し”でした

狭い玄関でも“掃除がラクで見た目すっきり”を叶える!ポイントは“物の見直し”でした

玄関付近には靴以外にも収めたいアイテムが色々ありますよね。でも、それって必ず玄関じゃないとダメ?掃除をラクに、しかも“見た目すっきり”を叶えるポイントをお伝えします。
>>>この記事を読む

花粉の季節到来!玄関にマスクを置いている人も多いですよね:
まもなく花粉シーズン到来。花粉症対策で使うアイテムはどこに収納する!?
花粉を持ち込まない! 鍵は玄関と廊下の間の●●●にあり!

【第2位】 管理できているからOK? 実は不便なクローゼットを快適空間へ変える本当の“見直し”とは?

管理できていたら快適? 実は不便なクローゼットを快適空間へ変える本当の“見直し”とは?

クローゼットの使いやすさや洋服の管理のしやすさは十人十色。“今”つかっているクローゼットは本当に使いやすい?自分に合っている?クローゼットを見直したくなりました。
>>>この記事を読む

1年に一度は見直したい、防災用品:
いつ起こるかわからない災害のために必要なのは、「今の」防災の準備と見直し
消耗品もローリングストック法で備えたい!災害時のトイレ対策、見直してみました

【第3位】 キッチンツール収納のビフォーアフター。“慣れ”と“思い込み”を手放して使いやすく!

キッチンツール収納のビフォーアフター。“慣れ”と“思い込み”を手放して使いやすく!

“毎日使っている=使いやすい”でしょうか。自分にとっては使いやすくても、家族には使いにくいこともあります。使いにくさを示すサインが出てきたら見直すタイミングかもしれませんよ。
>>>この記事を読む

あなたの思い込みはありますか?:
不便の原因は「思い込み」かも? 家族が片づけてくれるテレビリモコンの収納法
おすすめの収納方法がいいとは限らない!鍋の収納の意外な“正解”とは?

【第4位】 5000円以下でこの満足感! 室内洗濯物干し「森田アルミ工業」の「クルリ」は電動工具・下地いらず

5000円以下でこの満足感! 室内洗濯物干し「森田アルミ工業」の「クルリ」は電動工具・下地いらず

室内干しをしたいけれど、自立式の専用アイテムを買うべき?突っ張り棒でどこまでの重量がんばれる?ライター安尾が選んだのは、電動工具も下地も必要なく付けられる室内洗濯物干しでした。
>>>この記事を読む

そろそろ春物への衣替えも視野に入れて:
9割ホームクリーニング派が洋服を長く着るために洗濯で気をつけていること
冬物衣類の洗濯と片づけ 先延ばしになる悩みを解決する3つの工夫とは?

【第5位】 片づけ下手でも大丈夫!「戻しにくい」を変える3つの方法で、「ラクに片づく」に

片づけ下手でも大丈夫!「戻しにくい」を変える3つの方法で、「ラクに片づく」に

ライフオーガナイザーは片づけのプロとはいえ、得意な方法は人それぞれ。時には出しっぱなしにしてしまったり、なぜか戻せなくなったり。「なぜ戻しにくい?」を考えることが、解決のヒントになります。
>>>この記事を読む

ライフオーガナイザーは意外と“ざっくり収納”が好き:
美しくなくていい! ざっくり使いやすいお薬収納の3つのアイデア
子どもの作品はざっくり収納!「無印良品」と「IKEA」のダブル使いで作品整理は年に1回だけ!
受験準備のパンフレットや書類の山は、分けすぎない“ざっくり収納”が片づく秘訣

中には見逃していた記事もあったのではないでしょうか。今後も皆さんに役立てていただける暮らしづくりのヒントをどんどんお伝えできるよう、編集チーム一同頑張りますので、引き続きかわいがっていただけると嬉しいです。

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

関連記事:
【2020年12月】人気記事ランキング|500着を80着に!洋服を手放す基準、「ヒートテック」あるある、服を手放せない問題を解決するヒント 他
【2020年11月】人気記事ランキング|コーディネートのパターン化でファッション迷子を脱出、今さら聞けない「オキシ漬け」、冷蔵庫野菜室お掃除のススメ 他
【2020年10月】人気記事ランキング|ダイソーのキャッチフック、キッチンカウンター下収納10年の変遷、洋服に無関心な夫のクローゼット 他

ライフオーガナイザー 白石規子

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース