
意外なものとフィットする!“ティッシュボックスの空き箱”の収納活用例
バラバラと薄いものは、仕切ったりまとめたりして箱などに入れると収納しやすくなります。身近なものが “ティッシュボックスの空き箱”で収納できる事例を紹介します。
バラバラと薄いものは、仕切ったりまとめたりして箱などに入れると収納しやすくなります。身近なものが “ティッシュボックスの空き箱”で収納できる事例を紹介します。
これさえ読めば、片づけ収納ドットコムで話題になった記事がわかる人気記事ランキング。今回は、2022年を振り返り、アクセス数が多かった記事TOP10をご紹介します!
自宅でのデスクワーク、どこでしていますか? ダイニングを食事する場所からワークスペースにうまく切り替えている片づけのプロの例を紹介いたします。
両面テープで固定することで、簡単にマグネット収納を作れるスチール定規。「魔法のテープ 鬼ピタ」と組み合わせることで、収納できるものの幅が広がった片づけのプロの実例を紹介します。
捨てられない紙袋!片づけのプロが取り入れている紙袋の再利用方法、持ち方、収納方法をご紹介します。
家族で共有したいスケジュールの管理にも便利に使えるカレンダー。使う目的や場所によって使い分けている、片づけのプロのおすすめカレンダーをご紹介します。
帰宅後につい置きっぱなしにしてしまうものってありますよね。置きっぱなしを防ぎ、見た目のごちゃつきも解決した、片づけのプロの「かける収納」の事例をご紹介します。
収納場所を作っても子どもが思うように片づけてくれない!なんてことありませんか? 片づけのプロが、そんな場所をどんなプロセスで見直したかについてご紹介します。
せっかく持っているエコバッグを、車に入れ忘れてレジ袋を購入したことはありませんか? 車に積み忘れないために工夫した、家と車を行き来するためのバッグの紹介です。
生活する毎日は、常にゴミとも戦う日々。そこで欠かせないゴミ箱は、どんな大きさのものを、何個使っていますか? 少ないゴミ箱での生活する片づけのプロが、そのメリットを紹介します。
形がさまざまな女性用のバッグは、収納に悩むアイテムのひとつ。カバンの形ごとに収納方法を変えたことで、片づけやすくなったバッグ収納の工夫をご紹介します。
トヨタのハイエースはキャンピングカーにもできるのをご存知ですか? 日常使いもできて、レジャーやキャンプ「車中泊」も楽しめる。愛用者から見たその魅力をご紹介いたします。
前編が大好評だったベストバイ企画! 後編では、8名のライフオーガナイザーが2022年を振り返り「買ってよかった」と満足した生活家電&アイテムをご紹介。片づけのプロの”生の声”をお届けします。
まとめ買いで人気のスーパーから出てくるのは、段ボールを抱えた人たち。気になった片づけのプロが、段ボールを使ってはじめて気づいたメリットをご紹介します。
気に入っている洋服は、よりたくさん着られると嬉しいですよね。クローゼットオーガナイザーが買ってよかった!と実感する、1枚あるだけでコーデの幅が広がる万能アイテムをご紹介します。
「バッグインバッグ」といえば、バッグの中の整理にしか使えない? そんなことはありません!バッグ以外にいろんな場面で使っているという、片づけのプロの活用事例をご紹介します。
隙間に眠っている紙袋はありませんか?溜まりがちな紙袋を使いこなすために、片づけのプロが選んだ収納場所はお菓子を入れた引き出し。ポイントは「よく目につく場所」です。
前編では段ボールが壊れ、階段下収納が片づかなくなった様子をお伝えしました。後編では、階段下収納の仕組みを家族みんなが使いやすい、安定感のある収納に作り直す様子をレポートします。
これさえ読めば、片づけ収納ドットコムで話題になった記事がわかる人気記事ランキング。2022年12月は、無印良品のステンレスバスケット、無印良品のスタッキングシェルフ、2022年編集チームメンバーの「買ってよかったもの」 等が人気を集めました。
「備えておかなくては」と思いながらも、ついつい後回しにしてしまう防災リュック。そこで、身近なものを使い、取りかかりやすい方法で防災リュックをつくった例をご紹介します。
押入れやクローゼットの上部にある枕棚は、なかなか使いづらい場所。枕棚を有効に使うためにはどんな収納ケースが使いやすい? 収納グッズ選びのヒントをご紹介します。
洗濯したタオルは、きっちりたたむ派? それとも、たたまない派? 「片づけのプロなら、きっちりたたむのが当然でしょう!」と思ったら……実はそうでもないんです。
次から次へと出る掃除用品の新製品。あれこれ試したくなりますが、使いきれず溜まっていくのも不安ですよね。片づけのプロが決めている購入ルールと、実際に試してよかった新製品を紹介します。
新しいキッチンを選ぶとき、いろいろな最新設備があって目移りしますよね。一級建築士で片づけのプロが、実際に使って「コストアップした意味があった」と感じたキッチン換気扇についてお伝えします。
観葉植物の鉢数や置き場所が増えると、お世話に必要な道具をどこにどう収納するか悩みどころ。収納法を変えたことで、よりこまめにお世話できるようになった事例をお伝えします。
片づけのプロだってきっかけがあれば片づけられなくなります。そんなときは収納を見直すチャンス。階段下収納の仕組みがくずれたことから新しい仕組みづくりをするまでをレポートします。
なぜか後回しにしてしまいがちなこと、ありませんか? 自然に習慣化につながった片づけのプロのマイルールをご紹介します。
ふだん使っていない布団は、どこに収納していますか? 収納場所を見直して、帰省時のベッドメイキングを息子たちに任せるようになった例を紹介します。
似ている服が多かったり、コーディネートがマンネリだったり、クローゼットの洋服にお悩みはないですか? アプリを使うことで、洋服の管理が楽になった事例を紹介します。
食料品などのストック。家にまだあるのに同じものを買った、スーパーに買いに行ったのに買い忘れたという経験はありませんか?片づけのプロが取り入れている買い物管理の方法を、アナログ・デジタルそれぞれご紹介します。
ネット購入したら大量の梱包材にびっくり!という経験はありませんか? なんとなくもったいなくて、梱包材をとっておいてしまう方におすすめの、かんたん活用法をご紹介します。
定期的に通院していると、大変なのが薬の管理。薬の種類が多くなると、用量を覚えるだけでも大変です。収納方法やラベリングをちょっと工夫してみると、うっかり忘れが減るかもしれません。
「便利な収納グッズを使っているのに、すっきり片づかない……」。そんな方は、収納グッズがネックになっているのかも。“収納グッズを増やさない工夫”で片づけられるようになった事例をご紹介します。
買い替えのタイミングがわからないものってありませんか? を、新年に合わせて購入することで、「いつ替えよう」の悩みが無くなります。
3年ぶりの会場開催且つハイブリッド開催となった2022年のJALOカンファレンス。2日目のカンファレンスのレポートをお届けします。(後編)
2022年のJALOカンファレンス(年次総会)は、3年ぶりの会場開催!しかも、オンラインでの参加も叶う、JALO史上初のハイブリッド開催となりました。
今回も充実した内容のカンファレンスのレポート(前編)をお届けします。